--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

今年最後のお花見。

昨日、若さまのお散歩がてら、今年最後のお花見に
我が家から車で10分程度の小松川千本桜を見に行ってきました。
荒川の土手沿いに千本の桜が見事に咲いています。
20100410-005.jpg20100410a-004.jpg20100410a-001.jpg20100410a-002.jpg20100410a-003.jpg

昨日、届いたばかりの、おNEWのハーネス&リードでお出かけ。
20100410-002.jpg

青空にとってもマッチしていてNice
20100410-003.jpg20100410-004.jpg

チューリップや、すいせん、ポピーなんかも咲いていました。
20100410c-002.jpg

この程度の暖かさでも、若さまはぜぇーはぁーぜぇーはぁー
この先が、思いやられまっせぇ
20100410c-001.jpg 


フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

★ひとり言・・・長文にて、スルーOKです。

この後、いつものランに行ったんだけど・・・
5分くらいでケンカ&流血で退散。

ランに入って間もなく、大判のシェルティーのような子が(犬種わからず)
近づくな!と言うようにれおに吠えて、一喝された。

れおは、最初怖がって、逃げたような感じだったので
ホッとしていた・・・・
が、、、、そこは、ワタクシ似のれお。
一喝された事をしっかり、憶えていて、もう一度近づいた時
またもや、吠えられたもんだから、ケンカが始まった。

大きい子だから、こちらはヒヤヒヤ。
飼い主さんは、大した事ないと思ったのか、名前を呼ぶだけで抑えに来ない。

お世話係さんが、れおを抑えようとするが、大きい子が覆いかぶさる
ようになってなかなか、捕まえられない。

そんな状況だったから、ワタクシ、飼い主さんに怒鳴りました。
捕まえてください!!!っと。
飼い主さんが抑えに来てお座りをさせていたが・・・
れおの気が収まらないので、ランの外に出て、
ドロドロになった体を拭きながらクールダウンした。

よく見ると、口を切ったらしく血が出ていた。
幸い、大した事はなかったので帰って消毒した程度だったが、
大きい子とケンカになるのは本当に怖い。
飼い主さんは、本気じゃないから・・・って言うケド、
こっちが本気だから。
こっちが本気なら、本気になるでしょ?

私は、れおが小さい子と絡む時は、細心の注意をはらっています。
れおは、小さい子には基本、優しいと思うケド、過信する事なく
注意をしています。だって、体重倍以上あるんだもん。
体ごと乗っかったら、ケガさせちゃうでしょ。

近所の犬猿の仲の子には、絶対に近づけないよう
キョロキョロしながら散歩したり・・・
なるべく、事故の起こらないよう心がけている。

ランって、本当に難しいなぁ~ 
ノーリードだから楽しいはずのラン。
うちの場合、楽しく遊べる時は少ない。
結局、すぐに連れて帰る事になる。
しつけが、悪いんだと随分悩んだ時もあった。

本心を言うと、ドッグランに入れたくない。
一番の理由は、やはりケンカで怪我をしたくないし、させたくない。
ワクチンや狂犬病の証明書を持って、登録しないと
入れない事になっているけど、感染病を持っている子や、
登録しないで入っている子も中にはいると聞きます。

でもね。。。
れおは、ボールやおもちゃで遊ぶより、わんちゃんと駆けっこして
遊ぶのが一番好きなんですよね・・・
走っている時の、楽しそうな顔を見ると、なるべく遊ばせてあげたいと思い、
今日は楽しく遊べますようにって、願いながら連れて行くんです。
毎回、葛藤。

18:00 | 日常 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
一難去ってまた、一難。 | top | おNEW

Comments

#
sumodzさん

千本桜、本当に千本あるんですって!
私もちょっと疑ってますが・・・

確かに、無料のランって近所の仲良しさんでいっぱいで、
入って行くとジロジロ見られて嫌な感じがしますね~
でも、ワンズと遊びたくて、お散歩へ行くと公園で
ずーっと誰か来るのを待っている姿をみていると、
本当は相棒を迎えてあげたいのですが・・・
今すぐには、ムリなんですよ。。。
ちょっと、切ないです。


フンギくん

元気ですかぁーーー
フンギくんは本当におとなしくてお利口さんですものね~
れおも、リードのままぐるっと一周して様子を見てから放します。
それでも、そんなケンカが始まるので・・・
ランで、噛みついて来る子ってもしかしてジャックかな?
その子がいるといつもほっぺから血が出てます。
不思議とれおは、その子を相手にしないんだけど???
あと、フレブルの女の子でとっても激しい子もいますねーーー
だけど、お姉ちゃんもなかなか、やるねぇ~
かっこいい~
by: ねね | 2010/04/11 23:22 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
さくらとってもきれいですねー❤
おnewのリードハーネスも春らしい色で、れおくん似合ってますよ!キマってますよ!!
ドッグラン、、、
ぼくは入ってもすぐにはリードを離しません。
まずいるコたちとの相性を確認するために、リードをつけたままぐるっとひととおりごあいさつしてみます。それで大丈夫そうだったら、いざ放牧!(^^)!!
後から入ってくるコとの相性は測れませんけどね。。
ぼくはケンカを売ったことも買ったこともないし、外で吠えたのは生れてこのかた一度だけなので、データは取れませんが。。
ランでいつも噛みついてくるコがいたのですが、飼い主が飼い犬を抑えられない状況。
おねえちゃんがそのコを引っ張り上げて押さえつけて、大事には至りませんでしたが。。
ランに来ない方がよろしいのでは?とお伝えしました。
せっかくのドッグラン、たのしくあそびたいですよね。
by: フンギ | 2010/04/11 22:44 | URL [編集] | page top↑
# うちも…
すっごくキレイなサクラがたくさん。
写真、はがきみたいにきれいです。

千本桜、ホントに千本あるのかしらって
おバカなこと本気で考えちゃう私。
すみません。


うちは基本、ドッグランはオフ会やお友だちと遊ぶとき意外は行きません。
と言うか、あまり行きたくありません。
オフ会やお友だちは、みなさんマナーを守ってくれる方がほとんどですが
普段のランは、ある種仲の良い飼い主さんたちのプチオフ会場になってることが多く
仲間じゃない飼い主&わんちゃんが入ってくると
邪魔者扱いしたり、ワンワン吠え立てていても
ほったらかしたり、ウンチも気づかなかったり。
それに、うちの小桃太は、普段は良い子なんですが
ふっとした瞬間、とっても威張るときがあって、目が離せないんです。
なので、うちは、広場などで遊ばせることの方が多いです。
幸い多頭飼いなので、わんちゃん同士のふれあいは十分できますから…。(笑)
by: sumodz | 2010/04/11 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
ぷぅままさん

平和主義者のぷぅちゃん・・・
羨ましい~
れおなんて、他人のケンカがいつの間にか
自分のケンカになっているコト、多しデスv-404
売られてもいないのに買うなぁーーーー
でしょぉ~
もう、ヒヤヒヤしっぱなしですぅ。
by: ねね | 2010/04/11 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
桜キレイ~ヽ(^o^)丿
今年も沢山楽しませてくれた
桜さんに感謝です☆

ランはねww
難しいデスよねv-406
ぷぅは 割と平和主義者で
トラブルが発生するとその場から
スタコラと離れますが。。
ワンワン キャンキャン威嚇?
されると気に障るようで(笑)
追いかけ回しちゃうし。
相手が小さい子だとタックルしただけで
怪我しちゃう可能性もありますから
目は離せません(泣)
逆に大きな子と遊んでいても
シツコクされるのが嫌いなので
スグに抱っこ抱っこ~と甘えてきますが
その様子が気に食わない相手に
ガウられちゃったりもして とほほ…
イズレニシテモ 飼い主さんが
適切、迅速に対応出来るように
心がけたいですよね!

 
by: ぷぅままです | 2010/04/11 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
風花さん

そう、それで2頭目はムリかなぁ~と思ってます。
こてつくんでもケンカするの?
れおとは、こてつくんが相手にしないって感じで、
目をそらしてくれるからケンカにならないですよね~
こりたんとは・・・いつもガウガウしちゃうけどねv-388
訳もなく、吠えているような子もいるよね~
そういう犬種なのかもしれないケド。
ホント、ランでの遊びは気を付けないとね(汗)
by: ねね | 2010/04/11 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
今日は暖かかったですよねー。お昼頃に出かけてしまい途中で失敗したことに気がつきました。
こてつさんがガハガハしててこれからに季節は気をつけないと危ないですもんね。
ランでも時間が限られてるからなかなか難しいですよねー。
家だって2匹なもんで目が行き届かなくて迷惑掛けてるかもってホントに気が気じゃないですもん。
こてつはマーキングに忙しいからほっとくと結構気に入らない子がいると喧嘩することもあるし。
ランに入る前にぎゃんぎゃん吠えられると駄目ですねー。普段ふたりして協力することなんてないのにそういうときだけ二人で追いかけまわすまわす。
by: 風花(こてつ&こりきまま) | 2010/04/11 20:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/95-e20e4492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
