--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ぼちぼち、再開!

かなり長い間、放置してしまいました、ブログ。
今日、更新しようと管理画面をひらいたら、
エディタのレイアウトが変わっていて戸惑いました。
それくらい、更新していない(見てもいない)って事ですね(-_-;)

この数ヶ月、もぉーブログやめちゃおう! いや、待てよ・・・
みたいな感じで、気持ちが行ったり来たり。
正直言ってただ面倒くさかったんですね


実際には、2月で仕事を辞めた後タイミングを計ったかのように
3月の初めに、じじ(私の父)が急性膵炎で緊急入院しまして・・・。
しばらくは病院へ通う日々でした。
膵炎って一番の原因が大量の飲酒か、胆石保持者だそうです。
じじは、これのどちらにも当たらず、原因究明に時間がかかりました。
結果、じじの場合は自己免疫性膵炎でした。
自分の免疫の働き異常で、臓器を攻撃してしまう病気だそうです。
膵臓に限らず、他の臓器にも同じ事が起こる可能性が大だそう。
免疫を抑えるって、凄く大変。
だって普通は免疫をあげなきゃ、ウィルスや菌にやられちゃう。
元祖食いしん坊バンザイ!のじじが食事制限って一番辛かったと思います。
40日間絶食して、18kg痩せました
40日も食べてないのに、18kgしか痩せてないって・・・
ブドウ糖恐るべし!!
そんな事があって、5月の半ばまではバタバタしてました。




お陰さまで、れおは元気にしています。
相変わらず、じじゆずりの食いしん坊バンザイ!!で・・・
ヨダレ提灯が5連チャンです(ある意味芸術的と思うのは親バカか?)
20140719-000.jpg



最近では、食べている時以外ほとんど寝ています。

たまに生きてんの??と思いトントンと叩いてしまうほど寝ます。
これが犬にとっての老いの証拠みたいですね・・・
20140719-002.jpg 



歳をとったなぁ~と感じる事は多々ありますが、特別な病気もなく
ヘルニアの症状も出ていないのは、本当にありがたい事です。

去年から始めた、手作りごはんで体重も減り、お腹の調子も安定しています。
少しスリムになったでしょ?
20140719-003.jpg



最近ではれおのご飯のレパートリーも増えて楽しくなって来ました。
これは、七夕の日のれおご飯
Bullpeenatsさんのハッピーナッツクッキングで教わったキラキラゼリー寄せ
これからの暑い季節には、水分もたっぷりとれるのでヘビロテです。
見た目にも涼し気で可愛いでしょ?
20140719-005.jpg 


手作り食にしてからは、単体では食べなかった食材も喜んで食べるようになりました。
フードボールに顔を思い切り突っ込んで、ムシャムシャ食べてくれる(笑)
手作り食を始めて良かった~と思う瞬間です
自分で食材を選ぶから、安心だし。

本当に手作り食っていいの?そんな疑問はなかなか消えなかった。
栄養が足りてるのか?この食材は食べていいのか?
その辺をちゃんと知りたくて、キラキラゼリー寄せを教えて下さった、
APNA上級指導士の上住裕子先生のペット食育士2級講座を受け、
そして、2級試験に合格しました。(その前に入門講座があります)
今は1級に向けて頑張ってます
健康な体を保つ食事がメインの2級に対して、1級は療法食がメイン。
つまり病気の時の食事は?と言う内容だそうです。
これからのれおのライフステージには欠かせない内容なので、
しっかり勉強したいと思います。
食べ物の素材は人間と一緒なので、自分たちの勉強にもなっています。
れおのためだけでなく、自分たちの食の勉強にもなります!!


家族がいつまでも、ニコニコでいてくれるよう頑張ろう!!
って、自分の健康管理しろよっ!って言われそうだけどねww
 20140719-004.jpg


最近では、ぼちぼちいろんな事を始めています。
そんな感じで、ぼちぼち暮らしてます。
そして、ぼちぼちブログも更新して行きます~
これからも、宜しくお願いします。

☆本日はご訪問頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

20:40 | 日常 | edit | page top↑
