--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ハーブの力

昨日の冷たい雨から一転、晴天の3連休の始まり。
今日は風が強いけど、3連休はお出掛け日和のようです。

面白いもので、仕事をしていた時は、祝日絡みの連休があると
何の予定もなくても、すごく嬉しかったのに、
今週末は3連休だと言う事も、昨日TVの天気予報で気付くといった始末。

しかも、4月からの消費税UP絡みでこの1~2週間夜勤が続いた
お世話係さんのお陰で、更に生活のリズムが狂いまくり・・・
昨夜も急遽、徹夜になってしまったお世話係さん、今朝の始発で帰ってきたけど
もちろん寝ていないので現在、爆睡中。
うちの3連休は、ダラダラ連休になりそうですな。

そのうち、今日は何曜日だっけ?なんてボケボケにならないように
毎日意識して過さないと



冷たい雨だった昨日、人間もこんなお天気の時には持病が疼きます。
って事で、先日ハーブ教室で作った、ハーブボールをれおに使ってみました。
れおは、神経質なので嫌がるのではないかと、お昼寝中にそっと・・・
20140321-001.jpg

あっ!気付いた・・・
気持ちいいから、ポンポンしようね。
20140321-002.jpg

嫌がると思いきや、意外と気持ち良さそうにしていました
背骨の延長線上のしっぽの付根、ここが重要なツボです。
このハーブボールは、ガーゼにハーブを入れて、テルテル坊主のように包んだ物。
水に濡らして、ラップに包み10秒くらいチン!
今回、私がチョイスしたハーブは・・・
アルファルファ・・・関節炎、痛風、リウマチなど痛みに効く。
ジンジャー・・・冷え、血行促進、免疫力UP
カランデュラ・・・抗菌、抗真菌、皮膚の修復など皮膚への疾患に効く。
お目覚めもスッキリのようで・・・
最近では滅多に遊ばないボールを持ちだして、部屋中大暴れでした
20140321-004.jpg

そして、お土産に頂いたハーブをいつもの夜ご飯にトッピング。
アルファルファとタイム。
タイムはとても抗菌力の強いハーブで、歯周病などお口のケアにもよいそうです
20140321-005.jpg

病気になってしまったら、やはりお薬を飲まないとならないけど
体に良い素材を使った食事や、メディカルハーブを上手に取り入れて
病気にならないよう予防する事もできるんですね。
れおももちろんだけど、私自身もハーブを積極的に摂ってみようと思いました

☆本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif



14:40 | 健康・病気 | edit | page top↑
