--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

手作り酵素

昨日、3月3日は桃の節句でしたね。
我が家は女の子がいないので、イベントなしでした
でも、いちお夕飯はちらし寿司にしました。


れおの中には、腹時計と、休日時計があるような気がする。
私とお世話係りさんの朝の行動で、平日と休日を分けていたんだと思う。
20140303-000.jpg


平日の朝は、散歩とご飯が終わると、さっさと寝ていたけど
昨日も今朝も、私がのんびりしているのが不思議で落ち着かない様子。
「何でいるの?仕事は?」とでも言いそうな、れお
そんなところが、フレブルって人間ぽい。
そのうち慣れるんだろうけどね。
20140303-001.jpg


さて、先週の土曜日、冷たい雨の中行って来ました手作り酵素教室
池袋の要町にある、ハワイアンエステHALELEAさんで開催された酵素教室。
講師は、LABULLSのオーナーさん。

今回は17種類の野菜や果物を使った酵素作りです。
20140303-003.jpg

生酵素がどんなものなのか?どんな効果があるのかなどの説明の後、
受講者みんなで、このたくさんの野菜や果物をひたすら切っていきます。
20140303-004.jpg


切った野菜や果物をチョイスして、白糖(1Kg)とミルフィーユ状に
詰め込んで仕込み完了
チョイスする野菜や果物が違うので、みんなそれぞれの味も香りの違う
My酵素ができるわけです
これを毎日1~2回混ぜ混ぜして、2週間後に出来上がり~
20140303-005.jpg 

翌日のMy酵素。
お砂糖がほとんど解けて、下に溜まっています。
20140303-006.jpg


そして、これが今朝のMy酵素。
お砂糖は完全に溶けて、お漬物臭がしております
野菜や果物がペラペラになって来ています。
もう少しすると、ブクブクと泡だってくるみたい~
20140303-007.jpg
わんちゃんにも与えられる生酵素、出来上がりがとても楽しみです
来週はハーブ教室へ行く予定。
これからは、れおと一緒に長生き対策したいな。


☆本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

11:40 | お勉強 | edit | page top↑
