--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

続いてま~す!

散歩から帰って来たばかりなのに、何故かトイレにへばりつく変なおぢさん。
20140202-001.jpg



この子がいつまでも元気でいて欲しいと願い、去年の11月から
手作りごはんに挑戦中です
手作りにしたくても自分で適当に作るのは栄養面で心配だったので、
なかなか手作り食にできないでいた私。


去年、参加したFUGA SUMMITに出店していた、ゆきちゃんのおやつ
ペット栄養管理士の店主さんが、その子に合ったレシピを作ってくれる事を知り
ダイエットをしたい事、ヘルニアがある事、皮膚が弱い事、
免疫力を付けたい事などをお伝えし、れおに合ったレシピを作成して頂きました。


それから、そのレシピに基づき、手作り食に切替えてから約3ヶ月。
三日坊主の私にしては、頑張ってるなぁ~と自分を褒めてあげちゃってます(笑)
そのご褒美に、13.6kgあったれおの体重は12kgに減り、
うんP、元気ともに良好。 
食事で水分をきっちり摂っているので、滅多にお水を飲まなくなりました。


その手作り食ですが、まずは基本の野菜ペースト作り・・・・

かぼちゃ、さつまいも、大根の葉(これ重要)、大根、ぶなしめじ、
キャベツなどなどをざく切りにして20分程度煮る。
20140202-002.jpg



煮こんだ野菜を冷ます。
20140202-003.jpg

この中に、煮干し粉、すりごま、青のり、塩、ビール酵母などを混ぜた
元気印のふりかけ(勝手に命名)を入れる。
20140202-004.jpg


そして、秘密兵器の登場 
1年ほど前に衝動買いし、たんすの肥し化していたハンドブレンダー
やっと出番が来たのでありまする。 
これがとっても重宝しているんですよ。
20140202-005.jpg 



お鍋いっぱいの煮野菜も、ブリィ~ブリィ~と粉々に。
注意)音が出ます!

そして、あっという間にペースト状に
この鍋いっぱいの野菜ペースト、3日分なんです。 凄い量でしょ・・・・
自分で言うのもなんだけど、これを食べようとは思わないくらいの、、、
みどりちゃん。
20140202-007.jpg


この野菜ペーストに、馬肉(生)、まいわしのすり身(生or焼き)又は
鮭のすり身(生or焼き)、木綿豆腐(←木綿重要)を乗せて、
亜麻仁油をちょいと垂らして・・・・

はい!出来上がり~
20140202-008.jpg



昔から食には神経質で、嫌な臭いだったら絶対に口にしないれお
初めは食べてくれるか凄く不安だったけど、いらぬ心配でした
もの凄い食べっぷりなんですよ~
青のりや煮干しのにおいが野菜臭さを消してくれて、かぼちゃやさつま芋の甘さで
美味しいと思ってくれたんだと思います。
20140202-009.jpg


今は馬肉のみだけど、お肉もお魚も野菜も季節によって旬な食材が使えるよう
自分でも勉強して行こうと思ってます。
自分の食も管理しろって話しもありますが・・・それはさておき

れおがもう少し年をとって、食が細くなった時も、栄養のあるスープなど
流動食に慣れていれば楽かな~なんて思って頑張っています。


☆本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
14:30 | れおごはん | edit | page top↑
