--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

手作り

今日は近くの荒川の土手で、花火大会。
花火の写真に挑戦しようと張り切っていたのに、中止になりそうな空模様です。
異常気象で、夏の楽しみも消えてしまいますね・・・


発酵食品が大好きな私。
ばばのぬかみそ漬けが美味しくて、自分でもぬか床を作りました。
味がなじむまで、余り野菜などを漬けて、毎日かき混ぜて。
約1ヶ月で美味しく漬かるようになりました。
きゅうり、なす、かぶ・・・いろいろと漬けて毎日食べてます
20130731-001.jpg

ブームが去った塩麹も作っていますよ~
10日間、常温発酵して出来たてです
20130731-002.jpg

お魚を漬けこんだり、お肉を漬けこんだり、炒め物の味付けに・・・・
我が家では、まだブームです。
20130731-003.jpg

そして、今年のミニトマト、やっと1つだけ収穫できました。
最初の1個は、お弁当に入れました^^
プランターをケチって、2株植えてしまったら栄養分を取り合いになってしまったのか
花は咲くものの、実のりが遅い
20130731-004.jpg

うちのベランダ、夏の陽の高い時期は日当たりが悪いので、なかなか赤くならない。
夏に日当たりが悪いのはOKなんだけど、野菜を育てるにはダメだね・・・
20130731-005.jpg

手作りって、気持ちや時間を掛けるから美味しいのかなぁ~?
あ、このよだれブヒは、気持ちも時間も沢山使っていますが、手作りじゃないですよ~(笑)
20130731-006.jpg



☆本日もご訪問くださってありがとうございました♪

↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif 

08:30 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花火 | top | 優しさ。

Comments

#
色:FF0066]☆sumodzさんへ[/色]

数年モノとは味に深みがあるだろうなぁ~
私も今回は、ダメにしないように頑張ろうっと!
塩麹は、お塩と水と混ぜて置いておくだけなので本当に簡単。
しかも、万能調味料よね!
sumodzさんの花火の写真、見たいわww
早く整理してくださいっ(笑)
by: ねね | 2013/08/02 07:08 | URL [編集] | page top↑
#
うちもぬか漬けやってるよ~ん。
数年物だけど、冬場には冷蔵庫で冬眠するから
少しすっぱくなってるけど。
でも、おいしいですよね。

塩麹まで手作りとはすごい。
さすが、ねねさんですね。

私は火曜日に実家近くの花火大会に出張ってきました。
写真は撮ったけど、ぜんぜん整理してないの。
最近、ズボラです。
by: sumodz | 2013/08/02 04:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/566-29c98ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
