--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

痛い後のまいう~

今日も蒸し暑い一日でしたねぇ~
湿度が高いのって、3℃以上体感温度が高くなるそうですね
ふぅ~

今日は、仕事をお休みして整形外科へ行ってきました。
先週、夕方の散歩中に急に雷が鳴り出し、慌ててれおをバギーに乗せ
近くのリハビリ施設の玄関先に逃げたんです。

れおをバギーに乗せて走った瞬間、、段差につまづき転んだ。 
正座をしたような格好で倒れたんです
※自分で先に言っておこう。 太っちょだから足が縺れるんですよ。

その時は、雷の怖さで頭がいっぱいだったから、痛みも全然感じなかったけど
翌日になったら、膝から腰に掛けて痛い。  あ、転んだからだ・・・

シップを貼って数日で治ると思っていたけど、日に日に増してくる膝の腫れ。
座ったり立ったり、階段を降りると激痛が走る。
こりゃ、病院に行かなきゃダメだぁ・・・と、妹①行きつけの整形外科へ行きました。 
院長は以前、慈恵医大の整形で妹①の手術を担当してくださった女医さん。
日本橋に開業して、とても評判が良いようで、今日も患者さんが沢山来ていました。
英語もペラペラなので、外人の患者さんも通院しています。

結果・・・・
腸頚靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)と言う聞き慣れない症状でした。

先生の説明では、マラソン選手に多いそうで、別名ランナーズ膝とも呼ばれるそうで???
確かに、雷が怖くて走ったが・・・・これもランナーなのかな(笑) と心で笑ってたら
O脚の人は歩いているだけで、この靭帯が膝の骨に擦れて、この症状が出るらしい。
なるほど、それだよ・・・ここで納得、かなりO脚だもん。
日ごろから症状があったはずだが気がつかずだが、転んだ事がキッカケで
膝に激痛が走るようになったとの事でした。
O脚は直せないけど、ストレッチをして行く事で、症状が治まって行くみたいです。

本日の治療・・・

①レントゲン検査。
②触診、問診。
③溜まった膝の水を抜く
④膝を守るためのヒアルロン酸を注入。(シワに注入したい)

しばらく、シップとサポーター、膝の水抜き&ヒアルロン酸注入して、痛みが治まったら
靱帯ストレッチらしいです。
ヒアルロン酸注入の日は、お風呂ダメだって。
こんなクソ暑いのに、ベタベタで気持ち悪いよぉ
安静にと言われたケド、お散歩は待ってくれないしね。


病院が終わって、ちょっと痛い思いをした自分へのご褒美に~
実家近くで一番お気に入りの「東京坦々麺本舗・ゴマ屋」妹①と遅めのランチ。
店内には古いレコード盤がたくさん並ぶオシャレな店内、流れているのはJAZZ。
女性1人でも入れちゃうお店です。
20130726-001.jpg

私はいつもの、太肉坦々麺のスーパーホットと、煮玉子(食べちゃったので写真なし)。
辛いのが苦手な、妹①は、太肉サンラー坦麺のスーパーライト。(撮るの忘れた)
太肉(ターロー)とは、チャーシューの事です。
とても柔らかくて脂の少ないお肉の真ん中に黒コショウが入った一風変わったチャーシュー❤
束のままの小松菜とみじん切りのニラ、麺は極細麺です。
20130726-004.jpg


お冷変わりに、ジャスミンティーで、これもオシャレ~
まっ黒い煮玉子も大好きで毎回注文していたら、オーナーさんが憶えてくれて
いつも、他のお客さんにわからないよう、オマケしてくれるの。
今日は2人だったけど、妹①の分もオマケしてくれました~
あ~久々で、メチャ美味しかったです。
オーナーさん、いつもありがとうございま~す
ここのラーメンだけは、食べた後に体に悪いよなぁ~って感覚が全くなし。
体に良いラーメンだと思います門前仲町へ行った時は、食べてみてくださいね~
あ、カウンターしかないから、大勢は禁止


家に戻ったのが、15時を回っていました。
仕事帰りより2時間弱早い帰宅だっけど、お帰り大歓迎もしてくれた。
・・・と思ったら、しろたんでまた寝ちゃった
れおには、散歩時計がちゃんとあるのね~
 20130726-003.jpg
夕さんぽ、足を引きずって行きましたよ・・・これは、サボれない。
ツイテない夕さんぽだったけど、大好きな坦々麺でハッピーだったからヨシとしよ。

☆本日もご訪問くださってありがとうございました♪

↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif


  
23:30 | 日常 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
騙されん!! | top | グチ自慢

Comments

# お大事に
ねねさん、大丈夫?
膝の痛みは、辛いですね。
無理せず、ゆっくりじっくり治してください。
お散歩も行かなきゃって思う気持ちは分かるけど
長引くとれおちゃんがかわいそうですから。

早く良くなりますように。
by: sumodzです | 2013/07/28 18:16 | URL [編集] | page top↑
#
☆ぶりとにー母さんへ

そうなんですよ~
この体重を支えてくれてる2本足。
とってもご苦労してるんですよね(^^ゞ
脚に負担を掛けないように体重を減らさないと・・・
ほんと、これが難しいんですよね(>_<)
いつもご心配をお掛けして、お恥ずかしいです。
気長に頑張りまぁーす!!



☆たまふく母さんへ
関節痛は本当に辛いんですよね~
でも、病院で水を抜くのも痛かった!!
気長にじっくり治します~

ここのラーメンはみんなヘルシーで
とっても美味しいの(^o^)丿
でも、たまふく家からはちょっと遠いいね。
土曜日に東京に来る事があったら、寄ってみてね~

by: ねね | 2013/07/28 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
☆ポヨ幸さんへ

ありがとうございますm(__)m
でも、病院で溜まった水抜きとヒアルロン酸を入れてもらったら
腫れが随分引いて痛みも半分以下になりました!
ムリしないように、お散歩も頑張りますo(^o^)o


☆ぷちままさんへ

完治するには時間が掛かるし、また再発もあるから
きっと、一生モノなんだろうなぁ~
ま、気長に付き合います!

太肉担々麺、ホントに美味しいの(^^)ρ(^^)ノ
ゴマ好きな人には是非食べてもらい、一風変わった担々麺なの!
ぷちままさん、案内するから門仲ツアーしよ~
by: ねね | 2013/07/28 08:06 | URL [編集] | page top↑
#
想像したら痛みが伝わって来た( ̄∀ ̄;)
気長にしっかりと治して下さいね。。。
お大事にして下さい!
ラーメン美味しそう(*´∀`*)
私もラーメン大好きなんですがとっても
気になりますぅ~♥

れお様^^
きっとまだ時間早いよってとこでしょうか^m^
by: たまふく母さん | 2013/07/28 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさん、とっても痛そうですね・・・
お大事にしてくださいね。

私も先日足が痛くて通院していました。
私の体重を2本の足で支えているんだもの
少しは痩せたいけどこれが難しい(>_<)

by: ぶりとにー母 | 2013/07/27 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
膝とか腰って一度傷めると・・
長引くんですよ(;_;)
無理しないで 今回シッカリ治してくださいね。 
本当なら毎日のお散歩も
見送らなくてはいけないのでしょうが
此ればかりは 本当に待ったがききませんもんね。。 
太肉坦々麺のスーパーホットいいねぇ美味しそう\(^o^)/
極細麺っていうのが 魅力的デス。
細麺ダイスキ~!!ヨダレ出ちゃう。。
 お水の代わりにジャスミンティーとは
コレマタ イイ感じ~~
ねねさん実家近くには 素敵なお店が
多くてイイナぁ 今度 門仲めぐりしてみようかな 
 案内してくれますかぁ??
by: ぷちまま | 2013/07/27 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
大丈夫ですか??
転んだ時は 何ともないようですが
後からきますよね
痛いでしょう・・・お散歩もお休みしたいでしょうけど れお君の つまらなさそうな顔見ると ねねさん 頑張って・・・と言いたくなります  お大事に
by: ポヨ幸 | 2013/07/27 13:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/563-491bfa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
