--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

じじの日

今日は父の日なので、じじ(ねねの父)のネタです。

じじは昔から、『仕事を引退したら、うちを売って田舎暮らしをするんだ!』
口癖のように言っていました。それが、じじの夢だったんです。
東京生まれの下町育ちのじじは、昔からアウトドアが大好きで
よく山へ行っていました。
自然いっぱいの暮らしに憧れていたのかもしれません。

リタイアしてもう何年も経っているけど、その夢は実現してないね・・・・

東北の田舎出身のばば(ねね母)が、都会暮らしに慣れてしまって
もう、こんな歳になってから田舎で暮らすのは寂しいし心細いと反対。
何より、幾つになっても心配ばかり掛けている、3人の娘(ねね達3姉妹)が
いろんな問題を引き起こすので、そんなどころではなかったんですね。

年間1万円で借りられる、区民農園に申し込んだら当たったんだって
実家から車で10分くらいの場所にある区民農園に、ここ数カ月毎日通っています。

昨日の事ですが・・・・
父の日に何が欲しい?って聞いたら、と言うので
土を買いに行く前に、じじ農園
に行ってみました
実家からより、うちからの方が近い場所にあります。
自慢気なじじ、なぜか虫が寄って来やすい黄色のTシャツ(笑)
ばばと一緒に畑仕事をやるはずでしたが、じじには沢山のこだわりがあって、
ばばに畑仕事をさせないようで、ばばは、イジケ気味  
ここでも問題発生してますわ
20130616-001.jpg

じじ農園は、縦横3メートルの小さな小さな畑です。
20130616-002.jpg


畑の脇には、小さいけどBBQ広場があります。
残念ながら、ワンコNG
20130616-009.jpg


それでは、じじ農園で只今成長中の夏野菜をご紹介します~
まず、きゅうり
正直言って、イ○ンで売っているきゅうりより、とっても良い形にできてました。
20130616-003.jpg

イエローズッキーニ
交配が上手く行かず、小さいと愚痴を申しておりました
20130616-004.jpg

こちら、なすコーナー^^
20130616-005.jpg 

そして、とまとコーナー
とまとの品種で有名な桃太郎。
20130616-006.jpg

ミニトマト。
20130616-007.jpg

このほか、枝豆なんかも生っていました。
こんなに小さな畑でも、沢山の野菜ができるのね~
暑い中、良くやるわぁ~
ここ数年は、心臓の手術をしたり、前立腺の手術をしたりで、弱っていたじじ
小さくても、夢の自家農園ができて、とっても楽しそうです
20130616-008.jpg

1日に何回も来るから、車だとガソリンがもったいないからと、
荷物を運ぶ時以外は、自転車で30分かけて通っています。
おんとし、72歳のじじ。  まだまだ元気でいてもらわないとね
この後、リクエストにお答えしてホームセンターで土と肥料を買いに行きました~
20130616-010.jpg

昨日、採れたてのきゅうりとズッキーニ。
きゅうりは、冷やし中華の具に乗せました。採れたては美味しい
ズッキーニは、何にしようかな~
じじ農園で採れたきゅうりを、ばばがぬか漬けにしているのでもらって来ました。
ちょっと色が悪いでしょ? 浸かり過ぎなんだけど、これがウマイ
この浸かり過ぎて酸っぱくなったのが大好きなんだなぁ~
20130616-012.jpg

またまた、出番の無かった若さま
おやつをねだる時にいつも、「交換しよー」って持って来てくれる、
犬のぬいぐるみと一緒に寝てました (可愛すぎる~)
20130616-013.jpg
ここの所、仕事が詰まっていてクタクタになります。
お返事や、皆さんへのブログを読み逃げになっていてごめんなさい。

本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif
15:37 | 日常 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
注意だよ | top | 雨の日散歩

Comments

#
美味しそうな 野菜の数々
お見事
新鮮な野菜 それもジジ様の手作りなんて
ぜいたくな ねねさん
これまた 近くなら 畑でかじらせてもらいたいくらい(笑)好きなことしてる ジジ様お若いですね
by: ポヨ幸 | 2013/06/18 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
☆ぴーちゃんへ

ゆず家もそうですか(笑)
実は我が家も、母の日だとお食事会付きで
プレゼントもちょっと高価なモノが多いのです^_^;
父はなぜか、影が薄いんですよね(>_<)
私も田舎暮らしはムリだと思います。
by: ねね | 2013/06/18 07:20 | URL [編集] | page top↑
#
うちは母の日はあっても父の日はありません
お父様うらやましいです!
畑仕事は大変ですね
お母様の気持ちよくわかります(笑)
やっぱり都会が良いです!
by: ぴぃーちゃん | 2013/06/17 15:19 | URL [編集] | page top↑
#

☆かずみんさんへ



かずみんさんのところは、一番星号があるから土地だけ買えば
お家はいらないですもんね!!
それは、素敵~(*^_^*)

お父様、他界されているんですね・・・
孝行したくともできないって寂しいですね。

私は迷惑ばかり掛けているので、元気でいてくれるうちに
親孝行しておきます!! 
なんて・・・ちょっと自信なし(笑)


☆sumodzさんへ

うちのじじは、昔から凝り性でいろんな趣味があったけど
極めると、飽きちゃうみたいな・・・
(その辺、私が似たみたいです)
でも、植木や野菜を作るのはベランダと狭い庭でずーっと続いていますねー
好きなんでしょうね。
親孝行、し過ぎるほどしてあげたけど、今でも心配掛けているからなぁ(汗)
いなくなったらできないもんね・・・
心配掛けない事が親孝行かなぁ?


☆ぷちままさんへ

きゅうりなんてね、ほんとに美味しかった。
毎日いっぱい採れてるみたいだから、ぬか床また始めようかな~
うちの近くのスーパーは、腐った野菜とか売ってるからねっ(怒)
きゅうり、なす、とまとって一番使う野菜だからありがたいよ。

でも、そろそろ畑仕事もやばい季節だからね、熱中症にならなければいいけど・・・
by: ねね | 2013/06/17 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
すごい~じじ様農園。
いっぱい こだわりの詰まった場所ですね。
大切に育てたとれたて新鮮~
美味しそうな きゅうりやズッキーニのおすそ分け。 みずみずしくて最高でしょうね~
畑のお手入れしているじじ様のお顔も最高でしょうねー(^_^)/

親孝行はし過ぎはない って・・
すもママさんの言葉が胸に痛い(笑)
by: ぷちまま | 2013/06/17 07:26 | URL [編集] | page top↑
# 親孝行
小さいけれど素晴らしい農園ですね。
おいしそうなお野菜がいっぱい。
お父さま、育てるのが上手なんですね。
きゅうりもズッキーニもおいしそう。
お父さまの作ったお野菜を、おいしくいただくことが親孝行なんですね。
いろいろとご病気をなさっても、野菜作りに精を出して元気イッパイ。
親孝行はし過ぎはない。
たくさん、孝行してあげてくださいね。
by: sumodz | 2013/06/17 01:17 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も夫婦でいつも親の心配がなくなったら田舎に土地を買おうと話しております(笑)
自分で作る野菜は安心で美味しいんですよね~

私は根っからの父親っ子なんですがもう他界してしまったので父の日はちょっぴり寂しいです。。。
たくさんたくさんじじ孝行してくださいね♪
私もまた家庭農園始めようかなぁ…
by: かずみん | 2013/06/16 17:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/555-3a8a6250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
