--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

目のこと

暖かいを通り越して、暑いって感じの陽気。
一気に春が来ましたね~ 花粉症の方はとっても辛い時期だと思います。
気が付くと、3月に入って一度も更新していなかった
いかん、いかん・・・


今日は、れおの目の事を書きます。
同じような症状で心配される方がいるかもしれないので、なるべく詳しく書こうと思います。

1ヶ月くらい前、れおの左目の白目に黒い斑点を発見しました。
色素沈着だろうなぁ~と思っていたら、どんどん大きくなってくる。

いつ頃からできていたんだろう?と写真を見返してみると・・・
去年の11月にはまったくなかった。
うっすらと茶色の染みは小さい時からのもの。その下には何もなし。
20130309-001.jpg


それが、今年の1月には小さな点が出来ているがわかります。
20130309-002.jpg

で、私が気付いた2月には、明らかに濃く、大きくなっている。
20130309-003.jpg

そして、これが現在。更に大きくなったように思えます。
20130309-000.jpg


先日、外耳炎で病院へ行った時に、目の斑点診てもらったら、
おそらく色素沈着ではないかと思うけど、広がってくるようなら
また見せてくださいとの事だった。
毎日チェックしていたけど、大きくなっているような気がして・・・
やっぱりメラノーマ(黒色腫 が怖い。


色々と考えて、眼科専門医に診てもらった方が良いと思い、
トライアングル動物眼科診療室に受診する事にしました。
この病院は日曜・祭日は病院がお休み。
土曜日は5月まで予約が取れず、私もお世話係さんも 仕事をお休みして、
一昨日の8日(金)に行ってきました。


どこに行くのかワクワクのれお
後ろでひっくり返っているのは、花粉症と闘うお世話係さんです
20130309-004.jpg



途中、渋滞にハマり・・・・
飽き飽きしてるれおに、ぶっ倒れたまんまのお世話係り(爆)
れおったら、余裕の表情だね。
これからイヤ~な病院だとは全く思ってないんだよね^^
20130309-005.jpg



渋滞がなければ家から30分の道のり。
1時間もかかって、やっと病院に到着しました。早めに出て来て正解。
20130309-006.jpg


受付を済ませて、隣にある待合室で待つように案内されました。
待合室広くて、大型テレビや、テーブル、椅子、トイレも完備されていました。
20130309-007.jpg


 
小さな冷蔵庫には、お茶やジュースが入っていてドリンクフリー
そして、なんと! エスプレッソ&ヨーロピアン両方が対応されている
ネスプレッソマシンが置いてあり、コーヒーカプセルも数種類用意されていました。
会社でも、ネスプレッソを使っているので、お値段も知っていますが・・・
さすがに、お高いとの評判だけあって、サービスも良いです
20130309-008.jpg
20130309-009.jpg

待つ事5分くらいで呼ばれ、いよいよ診察です。
この日は、院長先生が海外出張との事で、No2?の先生でした。
気になる目の斑点の事や左目が弱く目やになどが多い事などを話し、
先生からは、検査の内容が細かく説明されました。

①眼圧測定・・・緑内障等がないかを調べる(基本検査)

②涙液量の検査・・・涙の量が少なくないかを調べる(基本検査)

③角膜染色検査・・・角膜に傷や損傷がないかを調べる(基本検査)

④細隙灯顕微鏡検査(さいげきとう)・・・眼球内に異常がないかを調べる(基本検査)
   コンタクトを作る時などに、顎を載せて眼に光を当てて見るやつ。

⑤超音波検査・・・眼球内に腫瘍などがあるかを調べる(状況に応じての検査)

検査中、れおが嫌がる事を考えて、れおがヘルニアを患っている事を伝え、
段差や衝撃に気を付けて欲しい事をお願いした。

私たちは待合室へ戻り待つ事15分、看護師さんがれおを連れて来た。
あれ~?もう終わり?意外と早かったなぁ~と思ったら・・・
あまりの興奮で息が上がってしまったので、クールダウンを入れながらやりましょうと、
検査中断されてしまいました
20130309-010.jpg

10分経った頃、また看護師さんが迎えに来て検査再会。
また待つ事15分くらい経つと、またれおが連れて来られた・・・
水をガブガブ飲み、この世の終わりのような顔をして、イヤじゃ~を訴える。
(全く痛い検査はしていません)
20130309-011.jpg


これを数回繰り返し・・・
最後に戻って来た時は、目の周りが真っ赤でビックリしました
でも、これは角膜染色検査の染色液との事。ホッ・・・
20130309-012.jpg


そして、ドキドキの検査結果・・・・


先生に呼ばれ診察室に入ると、モニター画面でれおの眼球を撮影した画像と
犬の目の構造図で丁寧に説明してくれました。
れおの白目の黒い斑点は、メラノーマではないと評価しますと先生。
良かった~と思わず口に出して言ってしまいました
20130309-013.jpg


白目にある黒い斑点は、慢性的な刺激や角膜の傷などによる色素沈着でした。
先生が、メラノーマではないと判断した要因は・・・

   1.目を動かすと、斑点も一緒に動く事
    (メラノーマだと、目を動かしても斑点は動かない)

   2.超音波検査で、眼球内に腫瘍がない事
    (メラノーマだと、眼球内の腫瘍がある)

   3.黒い斑点が突起していない事
    (メラノーマだと斑点自体が膨らんでいる)

これらを考えると、メラノーマの可能性は低いと評価しますとの事でした。
ただ、何でもない訳ではなく、マイボーム腺機能不全だと診断されました(>_<)

マイボーム腺機能不全とは、瞼のフチにあるマイボーム腺と言う皮脂腺から
脂が分泌されることにより、目の乾きを防いだり、涙がこぼれる落ちるのを
防ぐ役目をするのだが、その機能が低下してしまい、脂の分泌が十分でなくなると
眼の表面が乾燥してしまい、ドライアイを起し外部からの刺激を受けやすくなり
色々な眼の病気に繋がって行く原因となる。
色素沈着もこのような事が原因で広がって行くそうです。
特に、パグやフレブルのように眼が突出している犬種には多いとの事。
眼頭の下が涙やけで、まっ茶色になってしまっている子も、
この病気の可能性が高いそうです。 

今後対策としては、眼の表面の保湿、乾燥の防止や瞼を温めマッサージをする事で
マイボーム腺の機能を改善をして行く事。
一度できた色素沈着は戻らないけど、ケアして行く事で広がりを防げるのです。



今回頂いたお薬とケア方法は・・・

 ①ヒアレインミニ0.3%・・・眼表面の保湿  3回/日

 ②人工涙液軟膏・・・・乾燥防止        2回/日

 ③ホットジェルパック・・・瞼を温めマイボーム腺内の脂を溶かし、分泌を促す。
    ジェルパックを30秒チンして、タオルで巻いて目を温める。1回/日 5分
 

 ④眼の開閉運動・・・下瞼を固定して、上瞼を大きく動かす瞬きの運動を20~30回。
               2~3/日
これを毎日頑張って、2ヶ月後に再診です。
外耳炎の点耳薬もやらないとならないし、本当に手が掛かります
でも、可愛いれおのために、頑張りまっせ―
そんでもって、覚悟をしていたお会計、3万超えでした
また頑張って働きますっ。
ちょっと、お高いけど先生も看護師さんもとても優しく、わかりやすい説明で
評判通り、良い病院だと思いました。

病院を後にして、れおの緊張を解放すべく、広い公園でゆっくりお散歩しました
おつかれちゃん。
 20130309-015.jpg
問題なしではないけれど、命に関わる病気じゃなくてホッとひと安心です。
これから、大小問わず病気が増えてくる年頃ですが、
早期発見早期治療、これが一番ですからね!できるだけ予防に努めたいと思います
長々と読んでくださってありがとうございましたm(__)m


↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif
12:20 | 健康・病気 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ずっと忘れない日 | top | ピッタリ!

Comments

# ☆ゆみたんさんへ
ご訪問、有り難うございますm(__)m

みゆたんさんのトイプーちゃんもお目めに黒点が現れたのですね。
目の球に黒いシミなんて見つけたらパニックになりますよね!
私もそうでした。
この記事が少しでもお役にたてて嬉しいです。
みゆたんさんのトイプーちゃんも、単なる色素沈着だと良いですね!
安心するためにも、早めに受診した方がよいですよ(^-^)
by: ねね | 2014/01/06 11:42 | URL [編集] | page top↑
# 家の子も同じのが!
ブログ初めて拝見させて頂きました!ずっと目に出来たシミの様な物が心配でいろんな文を読んだんですが怖くて怖くて(T-T)家の子も徐々にシミが大きくなって来たので心配で(T-T)そんな時同じ悩みでしかも写真まで載せてくれていて!少し安心しました!パニック状態でしたから(T-T)とにかく病院早い家連れて行きますか!何か家のトイプは一難去って又一難ばかりです。目は3ヶ月前までブドウ球菌とかやらの病気に掛かりやっと終わったのに又です。何度も検査検査で可哀想です。本当に感謝です!おめめ何でもなくて本当に良かったですね!犬は本当にお利口さんだし可愛いですね!お互いに大切にしていきましょうね(o^^o)又来ますね~(^^)/
by: みゆたん | 2014/01/05 21:31 | URL [編集] | page top↑
# sumodz さんへ
ほんとうに、良かったです!
これからは、いろいろと病気が出て来そうですね・・・
なるべく早期発見早期治療で頑張ります(^o^)丿

言葉が話せない分、表情などを観察していないと・・・
これがまた、大変なんですけどね(^^ゞ
by: ねね | 2013/03/12 07:10 | URL [編集] | page top↑
# 良かったです!
れおちゃん、おおきな病気じゃなくて本当に良かった。
メラノーマって、ガンの一種でしょ?
人だって、命にかかわる病気だし、メラノーマじゃなくて、本当に良かった。
でも、他の病気が見つかった…のは、良かったんだよね。
早く症状が軽くなりますように。

それにしても、興奮すると診察も大変。
れおちゃん、がんばりましたね。
by: sumodz | 2013/03/12 03:14 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
ワンコの治療費は、本当に高いんですよね(@_@)

でも、動物保険に入っていて良かったと思う瞬間でもあります(^^ゞ
今年から70%保障にして良かった~
これから、病気も増えるだろうし・・・
いや、本当は保険は使いたくないですけどね。

ふくちゃんの再診、良くなっていると良いな~
by: ねね | 2013/03/11 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
心配していた悪性の病気でなくて安心しました。。
ケアは必要だけれど診ていただきハッキリすると
気持ちが違いますもんね^^
お高いけど可愛い我が子の為ですものね!
ふくちゃんも今日再診予定だったんですがバタバタ・・
明日、仕事から帰って来たら連れて行く予定です。。
by: たまふく母さん | 2013/03/11 19:33 | URL [編集] | page top↑
# かずみん さんへ
阿部動物病院とどちらが良いか、悩んだんですよ・・・
阿部動物病院は、眼科医が1人しかいないので
予約がとれないかな?と思ったのと、お友達がトライアングルに
通っているので、トライアングルにしました。

これからは、いろいろと出て来る年齢ですからね(>_<)
よく観察して、早期発見を心掛けないと・・・
自分の事は構っていられません(-_-;)
by: ねね | 2013/03/11 07:22 | URL [編集] | page top↑
# ぷちまま さんへ
心配掛けちゃって、ごめんなさい!
でも、ほんと良かった(^^ゞ
ぷぅちゃんのと違うでしょ?私もそう思ったから不安だったんだけど・・・
多分、れおとぷぅちゃんは眼の色が違うから
色素沈着の形も違うのかなぁ~?
れおのケアが大変で、自分のケアができないよ(笑)
by: ねね | 2013/03/11 07:18 | URL [編集] | page top↑
# コジまま さんへ
ブヒは目が出ているから、乾きやすいし
傷つきやすいんだよね・・・
れおは、今まで何度となく目を傷付けて病院通いしています。
目の中は気付かない事が多いから、時々何かできていないか、
色がおかしくないかチェックしてあげてね!

それより、コジままの唇のほくろ?それは心配だね。
皮膚科に行った方が良いよ。
by: ねね | 2013/03/11 07:15 | URL [編集] | page top↑
#
大きな病気じゃなくて良かったですね~
我が家は目の病気は台東区のアベ動物病院です!!目を専門にしてる病院って少ないから予約取るの大変なんですよね~

だんだんと心配ごとが増えてくる年齢ですが
お互い頑張りましょうね♪
by: かずみん | 2013/03/10 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
心配で、待ち時間に連絡しちゃってゴメンナサイ。色素沈着だと思っていたんだけど・・
それにしても良かった。色んな検査お疲れ様。 会計・・カワイイ我が子の為なら
厭いませんね。ぷぅのと色や形が違う・・
クリームの子とブリンドルの子はやはり違うのかな?? 乾燥大敵、マッサージ大事!
人もワンコも同じだね。
by: ぷちまま | 2013/03/10 19:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/03/10 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
れお君 お疲れ様!!
早めに気が付いて良かったですね
目も大切なんだって 勉強になりました
白目も観察する様にします
会計はちょいとお高いけど 健康には代えられませんからね!!
今後 良い方向に進みます様に☆
私も最近 唇に大きな黒いシミが出ちゃって いつも海苔が付いてるみたいで最悪 とほほっ~
by: コジまま | 2013/03/10 17:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/529-2ca8d23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
