--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

鍼治療スタート

今日も病気ネタなので、お疲れの方はスルーしてくださいm(__)m

れお
のヘルニアの治療に鍼治療を取りいれて見る事にしました。
れおが診て頂いている、とがさき動物病院の院長先生からは、れおの場合
複数ヶ所にヘルニアによる脊椎圧迫が認められる為、手術は難しいと言われています。
痛みだしたらステロイドを使って痛みを抑え、安静にしてその場をしのぐような
治療法しかないと言う事なんだと受取りました。

先生に言われた事は、ゆっくり歩いて筋肉を付け、あとはジッとしている事が
一番の方法だと言われたけど、ゆっくり歩いて、ジッと大人しくさせるなんて事は
れおにはムリだと思いました。
れおでなくても、興奮犬のフレブルちゃんならどの子も同じではないでしょうかね。

このまま順調に行っても、もう少し歳を取ったら歩けなくなる可能性が
大きいとも言われました。 そんな事は絶対にイヤだ。
最後まで、4つ足で立たせてあげたい。
そのために、何かできないのか?を真剣にずーっと考えてきました。

ソファーを片付け、床を滑らないようにし、足裏の毛が伸びないよう、こまめに切って
肉球が乾燥しないようにクリームでマッサージ、階段等の段差はなるべく抱っこするなど
生活で出来る事はもちろんやっています。
でも、その他にもっと普通に歩いたり走ったり、少しでも楽しい生活が送れるように
何か方法がないのだろうか?といろいろと調べました。

そして、私が試してみたいと思ったのが、ハイドロセラピー(プール)か、
鍼治療&漢方(東洋医学)と気持ちが固まりました。
考えた結果、2月に起きたヘルニアの痛みがまだ多少残っているようだったので、
今回は鍼治療を試してみる事にしたのです。

先日キャサリンBBQでご一緒した、バーグ家にご紹介して頂き、昨日24日に
鍼治療の初診に行ってきました。 
バーグくんは落下事故で、首にケガをしてしまい、ずっとステロイド服用と
コルセットを着用していましたが、この鍼治療で急速に改善されたんです。
もう、いまは完治だと言われ鍼治療も終わったそうです。

以前からとても気になっていた鍼治療。
ご紹介して頂いた動物病院から写真掲載の許可を頂くのを忘れてしまったので、
今回は掲載しませんが、とても熱心な先生で(ちょっと変わった先生^^)
初診の患者さんにはとても時間を掛けて鍼治療や先生の信念みたいなものを語ってくれました。
難しい話は、正直良く分からなかったけど、先生の「必ず治ります」と言う言葉と
待合室にはALLダックスちゃん。
しかも重症な子ばかりが、長い時間吠えもせずに待っていましたから、
先生の信頼も厚い事は実感できました。

ただ、話がやたら長い!! 話し2時間、治療10分みたいな感じ
でも、墨○区にある某カリスマ先生(弾丸トークの)みたいに、
こちら側の話しを聞いてくれない先生ではなかったので、あたし的にセーフでした。

バーグくんの場合は、初回には鍼治療をしなかったとの事でしたが、
れおの場合は、初診から鍼治療に入りました。
お話しながら、すすーっと足や背中のツボに鍼を刺して、麻痺の残っている
左足の動きをチェックし始め・・・
えぇ?もう始まってるの?みたいな感じで、ちょっと心構えが無かったけど、
れおも施術中はとても穏やかで、何だか気持ち良さそうでした。

先生自身もフレブルを飼っていて、フレブルの特性も良くご存知で安心できました。
これから暑い時期には来て欲しくないから、なるべく涼しいうちに終わらせようとの事。
それは助かるなぁと思いました。

初回、鍼治療の印象はとても良い感じです。
漢方の鉄血 鉄泉という漢方薬が処方されました。 これは、血液の流れを良くする
漢方だそうで、脳の血栓などにも用いられる漢方だとの事。

れおは、錠剤の薬だとご飯に混ぜても、チーズに練り込んでも、かなり上手により分けて
フードボールの脇にちょこんと残すくらい器用な子?なので、
カプセルに入った漢方薬を飲ませるのは至難の業ですよ。
でもどうにか工夫して頑張ってもらおうと思います。
次回1週間後です。鍼治療での効果を載せたいと思います。

さて、鍼治療の病院を出て、お腹がペコペコだったので、病院から近くの
バーグパパさんお薦め anea Cafeさんへ直行しました。
0324-001.jpg


ほんとに、お腹がペコペコだったので、お料理の写真を撮っていない事に気付いたのは
お皿が空っぽになってからでした(笑)
ドッグカフェですが、ワンちゃん連れより、大人の夫婦がビールを飲みながら
ゆっくりランチって感じのとても落ち着ける空間ではなまるでした。
ビール40種類、ワイン30種類もあるアル好きさんには、もって来いのカフェですね~
もちろん、車ですからコーヒーで我慢。
お食事も美味しゅうございましたよww 来週もココでご飯かなぁ~

れおがカフェで大人しい事ってあまりないのですが・・・
鍼治療後で少し気だるい感じでした。(先生も言ってましたから想定内)
でも、食欲はバッチシ。ささみを頼んであげました^^
0324-002.jpg 

駐車場のとなりになんと、天然温泉の看板が
こんな所に天然温泉とは・・・・何だか怪しい
0324-003.jpg


良い効果が出ると嬉しいなぁ~
れおさん、一緒に頑張ろうね。
0324-004.jpg


本日もご訪問ありがとうございました☆
15:35 | 健康・病気 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おじさん図鑑 | top | 今年初BBQ in キャサリン

Comments

# ありがとうございました
ありがとうございます!
そうなんです。かなり調べたのですがでてこず先生にも聞いてはみたのですが詳細はおしえてもらえず、血液の流れを良くするんだよ ということで成分までは聞けなかったです。

なんかモヤモヤしているのですが結局飲ませています。
うちはヘルニアではないのですが間接と腰痛の痛みがあり良くなったり変わらなかったりを繰り返しています。

元気になられてよかったですね^_^
by: りき | 2014/09/14 22:23 | URL [編集] | page top↑
# りきさんへ
お返事が遅くなってしまってすみません・・・
最近、ブログを放置していました(-_-;)

ご質問の、鉄泉の成分ですが、私も色々と調べたのですがわかりませんでした。
ご存知の通り、先生に聞ける雰囲気ではないですよね・・・
でも、うちの子は針治療の成果か、この鉄泉の成果かはわかりませんが、あれからヘルニアは再発していません。

以前、ある方からメールを頂きましたが、その方の子はこの鉄泉が合わなかったみたいで、成分を分析機関に出したと言っていました。
その結果は聞いていないのですが・・・

何か入っているのか、気になりますよね。
お役に立てず、申し訳ありません。
りきさんのワンちゃんが早く良くなりますように・・・
by: ねね | 2014/09/14 08:18 | URL [編集] | page top↑
# 質問です
コメントさせてください!
実は同じ獣医さんにかかっていて同じ漢方 鉄泉をもらったものです。
ネットで探しても見つからずもしご存知でしたら鉄泉の成分を教えていただけますでしょうか
by: りき | 2014/09/09 21:24 | URL [編集] | page top↑
# ぷちままさんへ
悩んだ結果、鍼治療に踏み切りました。
このまま、痛みが出たらまたステロイドを使う
治療を繰り返していても、
副作用で体に負担がかかるのと、
いずれば歩けなくなる事を考えたら、
何かやってみないとって思ったの。
プールも良いと思ったんだけど、
水嫌いのれおの負担を考えたら、
まず鍼かなぁ~って。
お目めにも効くらしいよ・・・
by: ねね | 2012/03/26 15:44 | URL [編集] | page top↑
#
針治療ですか。
れおくん の為に出来る限りのことを・・
アタシも ぷぅのシニアライフを見据えて
色々、勉強になります。
治療の効果で、いつまでも何時までも
元気で テクテク歩けますように!!

素敵なカフェだねww
ヤッパリ東京は良いねぇ(^O^)
by: ぷちまま | 2012/03/26 11:32 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
1つの事をずーっと信じてやって行く事も必要だけど
これ以上効果が見られない場合は、後悔しないように
出来る限り、やれることをやりたいんだよね・・・

鍼はね、今のとこ効果アリとみたよ。
ケンケンしなくなってるし、後ろの左脚が随分強くなったと思う。
歩き方で実感したもん。

水頭症や神経系も治るって言っているけど、どーなんだろうね~?
とにかく、れおの経過が良かったら考えてみてね!!
by: ねね | 2012/03/26 09:09 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
実は私も鍼は未経験なんです。
だから、ちょっと怖かったのですが
れおを見ていて、全く痛がる様子はなかったです。
かえって、気持ち良さそうな、眠くなってるような(*^_^*)
昨日のお散歩で、足がかなりしっかりしていると思いました。
早速効果が出ているみたい!

このまま、効果が持続して欲しいものです^^
by: ねね | 2012/03/26 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
オッ!!
れっちゃん ガンバってるね
鍼治療&漢方 わたしも興味あるな
これからの経過報告 楽しみにしているよ

いや~ でも2時間 ガマン出来るか心配!?
by: ヨッち | 2012/03/26 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
針治療の効果がみられると良いですね~^^
針治療と聞くとちょっと痛いとか
怖いようなイメージでしたがれお君の
様子だと気持ち良さそうですね!

れお君が快適に過ごせるように願っています(#^.^#)

カフェ・・良い感じですね(*^^)
by: たまふく母さん | 2012/03/26 03:22 | URL [編集] | page top↑
# sumodzさんへ
即効性がある!
今日の散歩で歩き方がぜんぜん違うもの(^^)d
左足がケンケンしていたけど、今日はしなかったの。
これも、効果が出たのだと思った。
漢方は即効性無いけど、鍼は一発で治る子もいるらしいね~
でも、これが持続しないと意味がないものね~

西洋医学の先生は、鍼は根拠がないと言うけど
ヘルニアは、手術しても歩けないかもしれないと言うものね。
だったら、手術はしたくないし・・・
ツボって神秘的だよね♪
ヘルニアだけでなく、アレルギー性皮膚炎も適応になっていたよ!

by: ねね | 2012/03/26 01:22 | URL [編集] | page top↑
# たろうさんへ
いろいろと有難うございました!

今日のれおの散歩で、確実に効果が出ているのを
実感しました!
ヨロヨロだった後ろ足が、かなりしっかりしています。
先生の言う通り、2回で終わるのかな?
なんかもっとやってもらいたい気がしますよね(笑)

アネアカフェさん、本当に良いですね!
アルコール有りで行きたいですよ(^-^;
来週のランチも決まりです!
by: ねね | 2012/03/26 01:09 | URL [編集] | page top↑
# ぽよ幸さんへ
いつも応援、有り難うございます!
犬にも鍼治療があるんですよ!
動物病院で鍼治療をしている病院は、珍しくはないんですよ。
前から気になっていたのですが、ヘルニアは時間との勝負だと聞くので
初めは、鍼治療の選択肢がなかったんです(ToT)
れおに効果があると良いなぁ~
by: ねね | 2012/03/26 01:03 | URL [編集] | page top↑
# ハナママさんへ
お久しぶりです!
ママさんも、ハナちゃんも元気ですか?
鍼治療、期待出来そうですよ!
もっと早くに始めてみればよかったと後悔してます(>_<)

ハナちゃんは、健康ギャルには縁遠いかな(^-^;
でも、ヘルニアだけでなく他にも適応症があるので
なにかの時に、参考にしてくださいね♪
by: ねね | 2012/03/26 00:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
鍼治療を始めたんですね。
鍼って、すぐに効果がでるイメージがあるんですが、即効性ではないのかな。
少し、だるくもなるの?
私は、鍼とか、知識が乏しいけど、れおちゃんの症状が、少しでも軽くなれば良いな。
少し歩いて筋力つけて、そして安静にって
難しすぎるしね。
病院治療は、だいたいどこも同じみたい。
そう考えると、鍼治療に期待しちゃうな。
れおちゃん、がんばっ!
by: sumodz | 2012/03/26 00:49 | URL [編集] | page top↑
# mizueさんへ
そうなの!鍼治療があるんですよ♪
実家のお隣のうちにラブラドールがいて、その子もヘルニアで
鍼治療で立ち上がるまでに回復したんですって!
凄いよね~
まぁ、人間でも実績はあるからねww
効果的だと良いなぁ~
応援、ありがとうございます(^o^)/
by: ねね | 2012/03/26 00:45 | URL [編集] | page top↑
# フンギ くんへ
鍼、良さそうでしょ!
フンちゃんのような結石にも効くらしいよ♪
鍼で効く病気と効かない病気があるらしいけど、
結石や膀胱炎などは対象になってたよ(^^)d
フンちゃんも、繰り返してるからね~
良かったら、ご紹介しますよ(^-^)/
ちょっと変わった先生でもOKならね(笑)
by: ねね | 2012/03/26 00:35 | URL [編集] | page top↑
# コジままさんへ
鍼を始めてみましたよ(^^)v
人間でも、ヘルニアや腰痛などに鍼治療が効果的だもんね。
正直、根拠が無いものだから、どうなのかな?と思うけど
バーグくんを始め、私の知っているワンちゃんで
鍼で良くなった子が沢山いるから、
れおも期待できるのではないかと思っています!

私も肩凝りが酷いので鍼をやってみたいなぁ~
コジままさん、効いてる?
by: ねね | 2012/03/26 00:24 | URL [編集] | page top↑
# Natural DogFood 『Hemps』さんへ
初めまして。
写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
自己流で、お恥ずかしい限りですが・・・
フードのお店なんですね。
あとでゆっくり、HPを見させていただきます!
by: ねね | 2012/03/26 00:15 | URL [編集] | page top↑
#
わんちゃんにも 針治療あるんですね
出来ることはしてあげたいですよね
家族なんですから・・・
れお君がんばれ・・・
大変だけど きっといい結果でますよ
by: ぽよ幸 | 2012/03/25 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
れお君!ねね様!

グッジョブです!
グレートジョブを目指して頑張って下さい!

アネアカフェも良いでしょ!
あんな店が近所にあったら
毎日ですよねーww

少しだけ遠い場所ですが
必ず良い結果で幸せが待ってますよ!!
今後も応援致しております!
by: たろう(バーグのパパ) | 2012/03/25 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん頑張ってね~。

興奮犬じゃなくても、おとなしくしてる事や
、ゆっくり歩くのは難しいですよ!!
それを、やらなければならないれおくん、そしてママのねねさんは大変なストレスですよね。

鍼治療の効果が出るといいですね。
少しでも、れおくんが楽になれますように応援してます。
by: ベルノンママ | 2012/03/25 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。こんばんは。
遅くなりましたが、レオくんお散歩に行けるまでの回復おめでとうございます。
あとは針治療でレオくんの負担がかるくなるといいですね。
本当にジットなんか(特にうちの娘)してませんよね。

ねねさんのお話いつも勉強になります。
by: ハナ | 2012/03/25 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
わんちゃんにも針治療なんてあるんですね。初めて聞きました!

これでれお君が良くなってくれるといいですね。
先生がフレブル飼ってると心強いですよね。すごく安心感がありますよね。

れお君もねねさんも頑張って下さい。
応援してます☆
by: mizue | 2012/03/25 21:29 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
こんばんはー。

針治療ですか!なんだかとってもよさそう!!
効果が抜群にでて、痛いのが取れて元気元気になりますように!!
カプセルのお薬だったら、中身出してごはんにまぜるとか??
でも漢方だから苦そうですねー(><)
れおくん苦いごはんはたべないだろうなぁ。
いつもねねさんのおいしいごはんだし。
れおくんがんばってね!
良い先生でよかったですね。
こんどぼくにもおしえてください!
by: フンギ | 2012/03/25 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
針治療はじめたんですね(^O^)/
先生もフレブル飼いだと なんだか安心な気分になりますよね~
我が家の病院の先生も長年のフレブル飼いさんです☆
私も昨日 針打ってきました(笑)
あくまで私もケースですが 定期的に打つ事で動けなくなるほど酷くなる事はなくなりました
れお君も 針治療で良くなるますように 祈ってます(*^_^*) 
by: コジまま | 2012/03/25 18:33 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
はじめまして!こんにちは。写真がとても綺麗ですね!これからも楽しみに読まさせてもらいます!
by: Natural DogFood 『Hemps』 | 2012/03/25 15:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/446-9697d6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
