--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

第9回 Mr.MACアカデミー ~卒業~

昨日はポカポカ陽気で、とても気持ちの良い1日でした。
となり街のブヒ友さんにお誘い頂き、れおを連れてお出かけしてきました。
風もなくとても良いお天気の中、ワイワイととっても楽しかったです。
その様子は、また次回。


さて、今日は18日の日曜日のことを書きます。
どんよりお天気の第9回Mr.MACアカデミーを受講してきました。
今回のテーマは、「愛犬との旅」についてです 

講師は、栃木県那須にあるペンションIMAGINE DOGSのオーナー、
本間妙子さんです。

0218-001_20120321083451.jpg


れおが今までに行った、お泊まり旅行はたったの3回です。
れおは、わりと神経質でお泊まり旅行は結構大変なんです。
他の子の臭いや、他のワンちゃんの吠える声に過剰に反応してしまい
ゆっくり眠れないようで・・・それを見て、こちらもほとんど眠れません
どうしたら、落ち着いて旅を楽しめるのか何かヒントが頂けたらと思い参加しました。
 
「愛犬との旅」と言う事で、ワンコのためのペンションオーナーさんである本間さんが、
実際に経験なさった困った事例や、旅行先で注意すべき点、 犬の持つすばらしい力などを、
たっぷりお話ししてくださいました。

私がメモした事を簡単にご紹介します。今後の旅の参考にして頂ければと思います。

1.近場から慣れさせる事が大事。
  乗り物に慣れていない子や、環境の変化で体調を崩すワンコもいるので、
  始めから長い旅をせずに、近い場所から少しずつ慣れさせて行く事が大事。

2.お泊まりの旅行に行く時には、普段使っているケージやベッドを持って行くと
  愛犬も落ち着いて寝る事ができる。

3.マナーベルトのかわりに、人間の新生児用のおむつがとても活躍する。

4.旅行中は、首輪よりハーネスの方が望ましい。
  抜けてしまう事を防止するため。

5.山へ行く時には、肉球を痛める事があるので、肉球保護クリームなどを
  持って行くと良い。

6.川遊びをする時は、前日までの天候をチェックしておく。
  当日のお天気が良くても、前日に雨が降っていると、川が増水している事があるので
  見た目にわからなくても、水流が強い場合があり、流されてしまう危険がある。

7.夏場でなくても、愛犬を車の中に残さない。
  買い物や食事などで愛犬を車中に残し、帰って来たら愛犬が車中で
  熱中症で亡くなっているケースが多い。

8.ヒート中の女子ワンコは、旅行を控える。
  お散歩でも同じですが、これはマナーですね。

9.ワンコOKの施設が増えていますが、各施設によってワンコの受入れ条件が
  違います。その施設の条件をあらかじめ調べておく事も大事。
  抱っこやキャリー、カートに入れないとダメなど。。。

10.一部マナーの悪い飼い主のために、ワンコNGになる事も少なくないそうです。
   人間用のコップやお皿を愛犬に使わせたり、無駄吠えをするワンコを
   店内に連れて入るなどは、犬が嫌いな人には耐えがたい事なので
   十分注意をする事が大事。

以上、旅に関する事についての情報で、この他に本間さんが
ペンションのオーナーとしてとても困った事、震災の時の事などを
お話しくださいました。
イマジンドッグスに泊りに来たお客さんが、犬を置いて帰ってしまった事があるそうです
その後、いくら連絡をしても繋がらずそのまま10年そのワンコを預かったまま。
これはビックリですね~こんな飼い主さんがいるとは・・・

そしてこれもビックリしたのですが、子供ができたから今まで室内で一緒に
暮らしていたビーグルを外飼いにし、挙句の果てには育てられないので
イマジンドッグさんにもらってくれと連れて来た方もいるそうです。
本間さんは飼い主さんを説得したものの、そんな環境の中にビーグルを帰しても
きっと不幸な事になると思い、そのビーグルビーグルを引き取ったそうです。

そのビーグルは人間にも犬にも心を開かず、しばらくの間は犬にも人にも
懐かなかったそうですが、今ではイマジンドッグの看板犬たちと
とても仲良くやっているそうです。でも、人間には今でも懐かないんですって。
自分を放棄した飼い主への不信感から、人間嫌いになったんでしょうね・・・
本当に可哀想なビーグルちゃん。
どんな理由があるにせよ、最後まで責任をもって飼って頂きたいと強く訴えられていました。

それから、イマジンドッグスでは東日本大震災の時、犬連れの被災者を受入れていたそうです。
被災した当時、避難所では犬を連れている家族にとても冷たい対応だったそうです。
嫌みやいじわるを言われた方も沢山いたとか。
悲しい事ですが、人も心に余裕がなくなると、酷い事をするものですね・・・

今回も、あっと言う間の2時間で、とても勉強になりました。
そして、今回もとってもステキなお土産が・・・
本間さんが経営する、ベーカリーペニーレインのブルーベリーのたっぷり入った
焼きたてのパンをお土産に頂きました

0318-004.jpg

アカデミーからは、Mr.MACのロゴ入りハンドタオルをお土産に頂きました。
こんなにステキなお土産まで頂いてかつ、内容が盛りだくさんな講習会を受講して
2,000円なんて、安いですよね・・・

0318-003.jpg


帰りに、こちらへ寄ってある物をGETして帰りました。

0318-002.jpg


ある物とは・・・
鶏のヤゲン軟骨です。
第7回アカデミーのときに大谷さんから 教えて頂いたコラーゲンスープを作るために、
ヤゲン軟骨を1Kg買って帰りました。
ここのヤゲン軟骨は、身がいっぱい付いていて、とってもお得。
スープにすると、お肉もトロトロになっていい感じです。フードに混ぜてあげています。

0318-005.jpg


れお、美味しいよね^^
あれ?鼻の下にお肉が付いていますけど・・・

0318-006.jpg


今日のお題に~卒業~と付けたのは、今回の受講で最後にしようと決めたからです。
まだまだ、アカデミーは続くのではないかと思いますが、初回から受講して一通りの
お勉強をさせて頂きましたし、この場所に来ると、この時の事が蘇ってきてしまい、
気持ちが落ち込んでしまうからです。

いつまでも、そんなくだらないわだかまりを持っているために、全てが台無し。
楽しくできないのなら、もうここに来るのは止めようと思いました。

れおのために色々と勉強しなきゃ!と張り切って参加したお勉強会が
自分の浅はかな行動から、一生忘れられないほど嫌な思い出にしてしまった。

それから・・・
Mr.Macから突然メールが来て、閉店しますって。
え??辞めちゃうの??  ちょっとビックリでした。
Mr.Macさん閉店して、銀座の他のお店に間借りするらしいです。
そして、オーナーさんは愛犬に一生を捧げるために那須高原へ引っ越すそうで・・・
ゆくゆくは、犬のための複合施設を作りたいそうです。

Mr.Macで買った88,000円もするドギーバギーを買ったのは、
部品が交換できる所が魅力で買ったのに。一生モノだと思って。
うちの場合は、毎日の散歩にも持っていくので、カゴの部分がすぐに壊れたんですよね。
でも、どうにか使っていたのですが、最近屋根の部分も裂けて来てしまって、、、、
部品があるかお電話したんです。
調べて電話しますと言われて待つ事2ヶ月、電話がありません。
バギーの部品の件、連絡だけでも欲しいな~
閉店の事で、忙しくて忘れちゃったのでしょうかね・・・
部品の件は、改めて電話をしようと思いますが、ほんと残念です。
ここの所、嫌な内容の記事ばかりですね・・・
次回は、楽しいお出掛け日記にします^^
長文にお付合い頂きありがとうございましたm(__)m

17:50 | お勉強 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年初BBQ in キャサリン | top | 犬は飼い主を選べない。

Comments

# unicoさんへ
れおも旅行に行くと食欲がなくなります。
興奮で、お腹が空かないみたいです(-_-;)

このアカデミーの趣旨が、処分される犬を1頭でも減らしたい!っと言う
校長の想いから始まったのです。
だから、愛犬をもっと愛されるワンコにして
飼育放棄をなくそうと言うのが目的なんです、
私自身、以前はれおのやんちゃぶりに手を焼いて
ご近所の犬と問題ばかりおこしていた時には
れおを迎えた事すら後悔した時期があったので
捨ててしまいたい気持ち、本当に少しだけわかるんですよね・・・
それがデキルかデキナイかの問題で。
それがデキル人が、まだまだ沢山いるのでしょうね(-_-)
悲し事ですが・・・

本当にいろいろと勉強になりました。
by: ねね | 2012/03/23 07:33 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
犬を置いていった人はもちろん確信犯だよ。
本当に酷い人が、けっこう沢山いるもんだね~
こんな人がいるから、処分される犬や猫が減らないんだと思う。
悲しいね。

バギーの件は、もちろん白黒はっきり人間の
あたしは、もう連絡済み。
でもね、いつもそうだけど、すぐには行動せずに
一応、かなり様子を見てから行動するようにしているよ・・・
いちおうね^^
by: ねね | 2012/03/23 07:22 | URL [編集] | page top↑
#
いつも勉強になります。
うちもぱせりがかなり神経質でご飯もたべなくなっちゃうんですよね。
そのくせドライブとか車にのってどこかにいくのが大好きでf(^_^;

いろんな飼い主さんがいるんですね…良いときばかり可愛がって
あとは人任せなんて信じられません。

一部のマナーを守れない人たちのせいでワンコと行けるところが
狭まってること、普段のお散歩や近場でも感じられますよね。残念でなりません。

軟骨、おいしそう!!そのまま揚げて食べたい(*^艸^)
れおくん、いっぱい美味しいもの食べて良くなってね~!!
by: unico | 2012/03/23 01:08 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
お泊まり旅行は、愛犬の日常生活ではわからない所が
再発見できて、ある意味勉強にもなりますよ♪
でも神経質なワンコは、たった一晩でも体調を崩すので
要注意ですね~
実はれお、ああ見えてけっこう神経質な子なんですよ。
れおには、ペンション型はNG。コテージ型でないとダメです。
たまふくちゃんは、どうかな?神経質な所がありますか?
by: ねね | 2012/03/22 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
犬を置いて帰るって凄いね
確信犯だね
色々なひとがいるから 気を付けないとね

バギーの件もびっくりだよ
ってか、閉店したら 部品交換出来ないって事なの?
そのへん 突き詰めた方がいいね
って、ねねさんなら も~してるかぁ
by: ヨッち | 2012/03/22 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
わんこを連れてのお泊りの事!
色々と勉強になりました(#^.^#)
たまふくとはお泊りしたことが
ないのですが何時か一緒に旅行に
行ってみたいなと思いました^^

何時かはドギバギ~何て父さんと
憧れていたのに残念ですね。。。
部品は交換できるように何とか
してほしいですよね!
by: たまふく母さん | 2012/03/22 02:35 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃんさんへ
ゆずちゃんのちっちゃさでは、あのバギーはいらないですね(笑)
それより、姫に似合う可愛いカートがいっぱいありますもん。

これからは、休みの日は自分ダケの予定を入れずに
なるべく沢山の時間をれおと過ごしたいと思います。
by: ねね | 2012/03/22 00:03 | URL [編集] | page top↑
# ベルノンママ さんへ
ヤゲン軟骨スープは、本当にコラーゲンたっぷりで、
関節や皮膚に良いと思います!

圧力鍋があれば、フードプロセッサをつかわなくても大丈夫。

1Kgに対して1リットルの水で圧力鍋で
4~50分弱火で煮ると、トロトロに溶けますよ!!
是非、やってみてくださいね(*^^)v
食いつきが半端ないですよ~
by: ねね | 2012/03/22 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろ勉強になりますね!
区切りとしての卒業~いいことだと思います

高級バギーですから部品等々はちゃんとしてもらいたいですね!
うちは縁が無かったな

にくくれ れおくんには癒されます^^
by: ぴぃーちゃん | 2012/03/21 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
また勉強させていただきました。
ねねさん、いつもありがとうございます!

旅行に行く注意は、ブックマークしたいくらい、なるほどなるほど・・・と見ちゃいました。


ヤゲン軟骨は買って、つまみ用に唐揚げにしてましたが、ワンコにもいいですよね!目から鱗でした。
明日、さっそくフードプロセッサーで細かくしてからスープ作ろう!と思いました。


最後の記事・・・酷いですね!
by: ベルノンママ | 2012/03/21 23:46 | URL [編集] | page top↑
# ポヨ幸さんへ
ココアちゃんの旅、まずは娘さんのお家当たりが良いですかね~
あ、でも船に乗らないとダメでしたっけ?
そちらは、景色の良い所がいっぱいあるから
どこへ行っても楽しそうだなぁ・・・
私、個人的に道後温泉へ行ってみたいです!

バギーの件は、やはりバギー専門店で買った方が良いですね。
2~3万なら文句も言わないのですが・・・
ちょっと、奮発し過ぎました(^^ゞ
by: ねね | 2012/03/21 23:36 | URL [編集] | page top↑
# くろまめかーさんへ
ワンコに優しお宿なら、大丈夫ですよ。
周りの方に迷惑。。。最初は誰でもです(笑)
何でも、慣れが大切ですよね~
れおもオジサンなのに、まだ3回の旅行しか行った事がないので
これからも年に1回くらいは行きたいです!
くろまめちゃんは、何処へ行っても上手に遊べるから大丈夫ですよ(*^_^*)

コラーゲンスープ、じつは、スープにする前のヤゲン軟骨を塩で焼くと
メッチャウマの酒のつまみ~
スープも味が付いていたらとっても美味しいと思いますよ~
by: ねね | 2012/03/21 23:31 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメ2さんへ
はい。
私はいやらしく、かわいそうな人間です。
同情して頂き、とっても嬉しいです。

記事は一部変更させて頂きましたがイニシャルは、A子さんB子さんのように、
全く本人を特定するものではありません。
記事を呼んで不愉快だったとの事、申し訳ありませんでした。
が、今後このブログはご覧にならない方がよろしいと思います。
迷子さんのお友達でしたら、こんな私が偽善者のように捜索記事を
載せて欲しくないでしょうからこちらも今後中止させて頂きますね。
ご忠告、本当に感謝いたします。
by: ねね | 2012/03/21 23:26 | URL [編集] | page top↑
# コジままさんへ
奈良のペットホテルって事はペットNGのお宿だったのかな?

コジくん、どうだろうね~?
今まで、Mさん宅でのお留守番しかないんだよね?
泣くかな?我慢するかな?(笑)
あ、シカに気を付けてねww
by: ねね | 2012/03/21 23:09 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメ1さんへ
メールをさせて頂きました。
by: ねね | 2012/03/21 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
まだ ココアとはお泊りした事がないのですが・・・もう少し大きくなったら お泊り一緒に行きたいと思います その時の為にも参考になる事がたくさん ありがとう
いやな 思い出 無神経な人が集まるところは 避けた方が良いですよ 精神的にも疲れますから・・・れお君と楽しい毎日を・・・
バギーですが 閉店は仕方ないですが
購入してもらう時だけ??・
やはり 最後まで信用のあるお付き合いしないと・・・信用してそのお店を選んだのですから・・・
by: ポヨ幸 | 2012/03/21 22:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/03/21 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
ワンコ連れの旅行について、色々参考になりました!
一緒にお宿に泊まってみたいですが、周りの方にくろまめが迷惑掛けないかしら?とちょっと心配です。

トロトロお肉のスープ、人間が食べても美味しそうですね。
れおくん、お弁当つけてどこ行くの(笑)?
by: くろまめかーさん | 2012/03/21 21:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/03/21 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
今度 奈良のペットホテルにコジ1人で泊るので色々参考になりました!!
今から 私だけドキドキです☆
自分の匂いが付いた 毛布持参しよ~っと♪

鼻に付いた お肉が可愛い^m^
コラーゲンスープ 私が飲みたいわ(笑)

部品連絡ないんですね(;O;)
我が家も バギー痛んできたので購入を検討しないと・・・
by: コジまま | 2012/03/21 21:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/03/21 20:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/444-994d2965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
