--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

犬は飼い主を選べない。

昨夜、フジテレビ「華嵐」キャンペーンの一環として、東京タワーが1日限定で
嵐のイメージカラーの5色に特別ライトアップされました^^
うちからでは、ちょい遠くてこれが限界 5色なの、わかるかなぁ~
夜景、星空も大好きな、、、結構ロマンチストなあたし。 てへっ。
今日は嵐色ですよ~って教えてくれた職場のSさん、ありがとうございます
0317-001.jpg




さて、今日のお題ですが・・・
ちょっと重たい内容かつ、長文です。
調子の悪い方は、スルーしちゃってくださいませ!

先日、
荒川の河川敷を散歩中、この時にも記事にした2頭の大型犬、
ラブラドール♂と甲斐犬♀がいつものように、ノーリードやってきました。


れおは生意気なので、もちろん目を付けられています。
ですから土手散歩の時は、周りに細心の注意をしています。
この日は私1人で散歩させていて、しかも丁度ウンPを取っていたため、
発見が遅れたんです。


気が着いた時には、3メートル程度の近距離に、ラブ(オス)の方がいました。
ヤバイ!!と思い、れおに覆いかぶさる状態で、しゃがみました。
(抱っこすると、逆効果だと判明したので)

前にも言いましたが、この2頭は何頭もの犬と、何人かの人間にも咬みついています。

もちろんこの日も、大声で飼い主に「リードをして下さい!」と怒鳴ました。
飼い主は薄笑いを浮かべながら、ラブを呼びリードを着けたものの、
もう1頭のメスは、ノーリードのまま。

今度はノーリードの甲斐犬(♀)の方がこちらへ寄ってきたんです。

れおも興奮し始めてしまって、抑えるのに必死でした。
もし襲って来たらと、ヒヤヒヤものでした。
そしてこのまま放っておけないと思い、飼い主に何でリードを着けないのか?
何度注意しても、聞き入れてくれないのか?尋ねました。
すると、「ほら、あれはどうなんだよ?」と小型犬のノーリードの子を指差して言いました。
そうです、この河川敷はノーリードが多いんです。
「あんたの犬は人や犬に危害を加えているじゃないか!」と言ったら、
「ケッ!」と言いながら、過ぎ去ろうとしました。

これは、絶対許せない!

私としては苦渋の決断(どっかで聞いたセリフ)
「どうしても注意を聞き入れてもらえないのなら、保健所に通報するよ!」と言いました。

すると、剣もほろろに「やれるもんならやってみろよ!バカたれと逆切れ。

たれ
まで言われたら・・・
「それじゃ」とその場で、ここらの管轄の保健所をネットで調べに電話を掛けました。
もちろん、犬を処分して欲しいというのではなく、飼い主に厳重注意をしてもらう為です。

保健所に電話をしたら、「あなたは、初めての通報ですか?」と言われました。
同じ場所で、同じ特徴の大型犬に、他にも苦情が数件あったそうです。
なのに、何も変わっていない現実って・・・
疑問をぶつけると、「被害届が出ていないと動けません」だって。
さすが、当てにならないお役所さんです。

この犬達に、愛犬を咬まれた飼い主さんや、ご自身を咬まれた方がなぜ黙っているのか?
こんな危険な状態を放置しているのか、私には理解ができないのですが、
皆さんそれぞれ、自分達もノーリードであったり、ご近所さんの手前であったり
と言った理由があるんですかね・・・

でも、自分の愛犬は自分が守ってあげなきゃ誰も守ってくれません。
ルールを守って楽しくお散歩ができるようにするのも飼い主の責任ではないでしょうか?
こいつらが怖いからって、お散歩のコースを変えた人だっていると思います。
何で、そんな事をしなくてはならないのでしょう。

子供を親を選べないのと一緒で、犬も飼い主を選べない。
この子たちだって、こんな飼い主でなければ、危険な嫌われ者にならなかったはずですよ。
元々、ラブラドールは温厚で頭の良い犬種ですよね?
だから介助犬のほとんどがラブラドールなのではないでしょうかね。


危険なのは、愛犬だけではありません。
自分達も犬に咬まれるって事を良く勉強をしておかないと。
よその犬でも、飼い犬でも犬に咬まれるのは命にも危険があるのです。

実は去年の11月、私は柴犬にアゴを思いっきり咬まれて大変な思いをしたんです。
出血は酷く、後からの痛みと患部の腫れ・・・
咬まれた場所はドッグランでしたから、もちろんお互いノーリードです。
飼い主さんはとても誠実な方で、その場はお互いに連絡先を交換し、
何かあったら連絡すると言う事になりました。

その日は、れお用にいつも持ち歩く、人間用のヒビテンという消毒液で患部を良く消毒し
絆創膏を貼って、血がにじんできたら交換して・・・を繰り返し、
夕方の4時ころに咬まれたのに、夜の9時過ぎまで出血が止まりませんでした。

翌日から咬まれた場所が腫れあがり、痛みが増したので病院へ。
先生から凄く怒られました。何ですぐに来なかったのか?って。
破傷風を軽視してはいけませんよと、懇々と言われました。
12時間以上過ぎてしまったので、破傷風トキソイドワクチンでは
体に入ってしまった菌を殺せないため、これを打ったうえで更に
この病院では薬がないと、近隣の東京都指定救急救命センターへ回され、
一筆書かされて、血液製剤の抗破傷風人免疫グロブリンと言う薬を点滴で入れられました。
そうです、血液製剤って薬害エイズや、C型肝炎にもなり得るアレです。
もう、半強制的でしたね・・・
この病院で、私がこの薬を投与された事はこれから20年間記録が残るそうです。
わかりやすく言えば、この薬の投与から20年間は何かがあるかも知れないって事なんでしょうね。
次は6月にもう1度、破傷風のトキソイドワクチンを受けなければなりません。
今、20歳以上の人は子供の頃に3種混合ワクチンの免疫はなくなっているので
個人的に破傷風のワクチンを接種しないと免疫が無いそうです。
1968年以前に産まれた人は、この3種混合ワクチンもしていないので
全く免疫がありません。(私もその1人)
犬に咬まれる事だけでなく、東日本大震災でケガをされた方々や、
ガレキの撤去作業をする自衛隊やボランティアの方々には、
無償で接種してくれる機関もあるそうです。 それくらい破傷風って身近にある怖い病気です。

大げさ? 私もそう思いましたよ。
でも先生にお話しを良く聞いてみると、凄く怖くなった。
犬の口の中には、人間の体温ではやっつけられない菌が沢山いて
破傷風になってしまうと、かなりの確率で死亡する可能性があるらしいです。
時間との勝負だそうです。
そして、保健所のガイダンスでも、犬に咬まれたら24時間以内に詳細を
保健所へ報告しなくてはいけない等の、記載があるようです。
私は報告していませんが、病院で詳細を書いたので、病院が報告しているかもしれませんね・・・

去年の11月、これを注意喚起とした記事をブログに書こうとしたけど
どうしても書けなかったんです。
その日は、れおとお友達の合同お誕生日会だったから。
その日を心から楽しい日にしたかったからです。
これも、無責任な話ですけどね(-_-;)


それから数日、荒川の土手へ散歩に行っていますが、あの2頭は見かけません。
ずる賢い飼い主がコースを変えたのでしょうかね・・・
また、そのうち必ずやって来ると思いますが。

正直言って今、とってもとっても、後味が悪い思いです。
れおを守りたい。正直それが一番ですが、あの大型犬のためでもあると
私は考えています。

長々とお付合い、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------
★引き続き、ご協力お願いしますm(__)m
北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています。
迷子になってから半年経過してしまいました。
どんなに些細な情報でもかまいません。
どうか、皆さんの暖かいご協力を、宜しくお願いします。
迷子の
ホルモンくんの日記です。
-----------------------------------------------------------
22:41 | 日常 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第9回 Mr.MACアカデミー ~卒業~ | top | 土手さんぽ開始

Comments

# コジまま さんへ
顔半分って。。。スゴイなぁ(>_<)
それは、大変だったでしょうね・・・
女性ですか?
本当にお気の毒だね(涙)

私の場合は、右の口下からアゴをガブリと。
柴のパピーの犬歯は凄く尖っていて、
咬まれたと言うよりは、刺さったって感じかな?
リンパ腺の近くだったので、なかなか腫れが引かなかったの(-_-)
ま、元々たっぷり腫れた顔だけどね(笑)

そのオヤジ、ここの所見かけないんだけど
またそのうちやって来るだろうから
根気強く注意したいと思っています!
by: ねね | 2012/03/19 10:59 | URL [編集] | page top↑
# ベルノンママさんへ
ノーリードはどんなにお利口さんなワンコでも
基本、ルール違反だと思います。
私もれおがパピーの頃、近所の原っぱで
ノーリードで走りまわらせていましたが
呼び戻しができないので何度となくヒヤヒヤした憶えがあります。
そして、ご近所の数人の飼い主さんとモメて
それ以来、ご挨拶もしなくなりました。

自分の事以外で、人と仲互いするなんて思ってもいなかったので
れおを迎えた事すら後悔した時もありました。
しかし、自分がマナーを守り、ノーリードにしていなければ
起こらなかった事です。
れおに当たるなんて、本当にバカだったと反省しています。

ベルノンママさん、凹み中との事ですがママさんが辛い思いをしていると、
ベルノンちゃんもそれを察知して心配しちゃうから、
あまり落ち込まないでくださいね(*^_^*)
by: ねね | 2012/03/19 10:53 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
この2頭の大型犬は、悪くないんですよね・・・
だから皆さん被害届を出さないのではないかな?
出してしまったら、殺処分になってしまうと思って・・・

私も、保健所へ電話を掛ける時、まず初めにどう言う状況だと
処分対象になるのか?を聞いてから苦情をお話ししました。

あの2頭が処分されないよう、飼い主が心を改めてもらいたいです。
by: ねね | 2012/03/19 10:43 | URL [編集] | page top↑
# unicoさんへ
保健所へ通報するって、とってもイヤですよね。
ずーっと迷っていたのですが、今回のオヤジの態度は許せなかったので
電話してしまいましました。
もちろん、処分にならない事を確認してから
場所や、どんな犬か何時ごろに出没するのか等の詳細をお話しましたが
やはり、あと味が凄く悪いです。

でも、誰かが動かないと、何も変わらないし
また、この大型犬たちに咬まれるワンコや人が出て来ると思うと
ここで散歩している以上、次は自分かもしれませんからね・・・
やはり、放ってはおけません!

これからも、見かけたら注意をして行くつもりです。
by: ねね | 2012/03/19 10:32 | URL [編集] | page top↑
# mizueさんへ
お陰さまで、れおは楽しくお散歩ができるようになりました!
ご心配をお掛けしてスミマセンm(__)m

マナーの悪いと言うか、この人の場合は犬を飼う資格がないですよね。
本当に腹が立ちます。そして何よりこのオヤジの犬が可哀そうです。

マナーを守ってお散歩をしていれば、人や犬を
傷付けたりしなくて済んだのに・・・
気の毒でなりませんね(-_-)
by: ねね | 2012/03/19 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
そんな事があったんですね(T_T)
私の知り合いも昨年柴犬に顔半分噛まれて入院してました(>_<)

この飼い主も保険所も困ったもんですね 注意してくれないなら保険所なんて必要ない!!
あ~読んでるだけでムカつく!!
by: コジまま | 2012/03/19 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっと、バタバタしていて出遅れました(^_^;)


怖い思いをしましたね。
家の方も川沿いは、ノーリードにしてる方が多く、ベルノンも冬場はノーリードにして遊びましたが、見晴らしが良いので、散歩してる方が遠くに見えるとリードします。攻撃しなくても、それが最低限のマナーだと思うんですよね。

柴犬のお話しは、ねねさんから聞きましたが、本当に怖い事だと思いました。飼い主が、ちゃんとした方で良かったですねー。逆ギレされる方もいますから。


こういう記事を読んで勉強になるので、重たいなんて思わないから、また教えて下さいね。
犬は飼い主を選べない…本当に、その通りです。凹み中なんで、題名に目を惹き付けられました。
by: ベルノンママ | 2012/03/19 05:55 | URL [編集] | page top↑
#
色んな飼い主さんが居るのですね・・
こんな飼い主さんに飼われている
わんちゃんが可愛そうで憤りを
感じます!

本当に何とかこの飼い主さんに
気持ちの改善をして頂きたいです!
でなければ、飼われているわんちゃんが
最悪な事になりそうで・・

ねねさん達の勇気ある行動は尊敬します。
れお君やねねさん達に怪我がなくて本当に
良かったです。
by: たまふく母さん | 2012/03/19 01:19 | URL [編集] | page top↑
#
始めに、ねねさんとれおくんにお怪我がなくてよかったです。

ノーリードにする飼い主ってみんなそう言った反応なんでしょうかね?
うちの近所にも常習犯がいます。みーんな大型犬なんですよ。
ここもやっぱり被害がなければ動けない、と野放しじょうたいです。
そういう方々はうんぴも拾わないだろうし、ほんとに何かあってからでは怖いですよね。
私も怖い思いしました。
ねねさんの勇気ある行動で、今だけかもしれませんが そのラブちゃんが来なくなってほっとした人っていっぱいいると思います。
自分の子は自分が守る、それをできたねねさん尊敬します^^
ほんと、保健所とかお役所仕事ってなんなんだろう?!
怠慢ですよねー!
by: unico | 2012/03/19 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりのブログ訪問になってしまいました。
まずはれおくん、散歩が出来るようになって良かったです♪

そしてこのマナーのなってないお方!
いい加減にしてほしいですね。
実際に危害を加えているにも関わらず、まだリードをしないなんて。
犬を飼う資格がありませんよね。
なんとか役所も動いてくれるといいのに。。

みんなが散歩する場所。
早く安全な環境になるといいですね。
by: mizue | 2012/03/18 23:06 | URL [編集] | page top↑
# ポヨ幸さんへ
本当に、マナーの悪い飼い主が沢山います。
困ったものです(>_<)
こちらでは、犬を散歩させる場所にも困っていますから、
マナーを守って、みんなで同じ場所を共有しないとなりません。
一部の飼い主やためにお散歩の場所がどんどん無くなって
しまいます(-_-;)
本当に、残念な事ですね。
ポヨ幸さん地方は、お散歩に良い場所が沢山ありそうですね♪
羨ましいです!
by: ねね | 2012/03/18 16:50 | URL [編集] | page top↑
# かずみんさんへ
かずみんさん地方でもそんな飼い主がいるんですか(>_<)
保健所から注意を受けてもそんな態度だなんて
そうとうな神経の持ち主ですね。

確かに、小型犬だからと言ってノーリードで散歩は
良くないですよね 。
遊びたくて寄って来るのですが、れおはガウガウ野郎なんで
ヒヤヒヤしちゃいますよ(ToT)

怪我をさせたら、こちらが悪くなりまからね~
by: ねね | 2012/03/18 13:46 | URL [編集] | page top↑
# フレブルボンパパさんへ
ボンパパさんも大変な怪我だったんですよね!
私は、あのワクチンのあと微熱が続いて
怖かったですよ(>_<)

どうにかしなきゃいけない気持ちで、保健所に電話をしたのですが
どうも、お役所の対応は鈍いんですよ。
何かが起きないと動かないっていうスタンスは
どこのお役所も同じですね。
今回はもう起こっているけど、被害届が出ていないと
言うことが鈍くしているんでしょうか。

被害者の方、数人知っているのですが皆さん、
犬が可哀想だからと被害届を出さないようです。

by: ねね | 2012/03/18 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
こちらでは ドックラン以外では ノーリードで散歩している人を見かけませんが (リードをしてお散歩を・・と言う注意書きの看板があり) 自分の犬だけではなく お互いの犬の事も気にかけお散歩するのが マナーだと思います 自分の犬が大事なように 相手も飼ってる犬が可愛いのですから・・・正直何かあってでは遅いので
数人でも苦情を伝えているうちに保健所も対策しておかなければいけない事なのに・・・
腹の立つ話ですよね 落ち着いて散歩出来ない散歩コースがあるなんて 噛まれたら報告これは絶対です・・・命にかかわる事ですから でも内容によったら 噛んだ犬は処分・・・そうならないように飼い主は気をつけないと・・れお君気をつけてくださいね
長々と・・・すみません・
by: ポヨ幸 | 2012/03/18 10:59 | URL [編集] | page top↑
# sumodzsさんへ
この手のタチの悪い飼い主には毅然な態度が
必要だと思うけど、
実際にみんなあそこに行かなければいいと思ってしまうんですよね。
うちの前はそうだった。行かなきゃイイじゃんって。
それでは、絶対に解決にならないのよね。
本当にどうにかならないものかなぁ~
みんな楽しくお散歩できたらいいのにね・・・

保健所の方でももっと厳しく取り締まって
くれたらいいのになぁ(@_@)

東京タワー三脚で撮ったらもう少しキレイに
撮れると思うんだけどね(-_-;)
by: ねね | 2012/03/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
#
我が家の近くにも問題飼い主がいるんですよ…
大型犬を2頭お散歩してるんですが
他の犬に噛み付いたりして問題を起こしているんですが2頭を散歩しながら携帯でずっと話しをしていたり…
何度も家を逃亡して2匹で徘徊していたり…
文句を言っても聞きません!!
保健所からも注意をしてくれてるみたいなんですがその時だけは神妙な顔して謝るらしいです。。。
後、小型犬だから大丈夫とノーリードでお散歩している人もいたり…

何できちんとルールを守らないんだろう!!
そんな1部の人達のせいで犬嫌いな人達が増えるんですよね(怒)
文太の興奮を抑えるのに精一杯になります…

保健所に相談してもあてにならないです。

うんPの始末をしてる時が一番怖い時間なんですよね。。。

とにかく怪我をしないように気を付けてくださいね!!
by: かずみん | 2012/03/18 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
私もちょっと前、ノ―リードのワンコに
噛まれ、病院で何回も注射を打たれうんざり
した事を思い出しました。

以前から度々登場する問題飼い主さんですが、
なんとかしなくちゃダメですね・・

他の被害者さんはお知り合いですか??
出来る事なら被害届は出された方が今後の為
なんですが・・

文面から察するに相談は寄せられているが
被害届がだされていないという状況でしょうか?

きちんと被害届が出され行政側からのアプローチ
でもない限り、収まらない人物の様にお見受け
致しました。

可哀想なのは飼われているワンコの方で、この先

何か起きた場合、最悪なケースも考えられるだけに
飼い主に早期の改善を望みたい事例ですね・・

ワンコに飼い主は選べない・・。ホントそうですね。

by: フレブルボンパパ | 2012/03/18 08:15 | URL [編集] | page top↑
# 書けなかったので…
長くて支離滅裂なコメント、すみません。

東京タワーの写真が、ステキ。
書けなくなっちゃって。
追加です。

ねねさんのマンションから、東京タワー、見えるのね。
良いな。
うちは、低いし遠いし、見えない。
夜景、上手です。
とってもキレイ。
うらやましいです。

また、支離滅裂。
ごめんね。
by: sumodz | 2012/03/18 00:52 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~!
昨年の11月、ちょうどねねさんがすも・こもの競技会に応援に来てくれたときでした。
そのときにお聞きした、柴犬に嚙まれた本当に痛々しい傷。
ずいぶん、腫れていましたよね。
私もすもものおかげで何度か病院送りされているので、良く知っています。
わんちゃんのお口の中は、バイ菌だらけだそうです。
嚙まれたら、すぐに水で傷をキレイにする。
それが、その場でする応急処置だそうです。

ノーリード…。
うちの近所は、あまり環境が良くないので
土手や河川敷などわんちゃんを遊ばせる広場がありません。
おかげで、ねねさんのように嫌な思いはあまりしていません。

ペットの中でもわんちゃんは、お散歩などをとおして
多くの人とかかわる可能性が高いです。
だから、私は、わんちゃんは「可愛がられてなんぼ」って思ってます。
でも、それも飼い主さんしだい。
この人みたいな飼い主さんじゃ、「嫌われてなんぼ」状態です。
それじゃ、犬もしあわせじゃないと思います。
他の人から、嫌がられ煙たがれているのに平気だなんて
その飼い主さん、心臓に毛が生えてるんでしょうかね。
嫌われたり、文句言われるんじゃ、お散歩にだってあまり行きたくなくなりそうだけどな。
イヤイヤ、そんな人だからこそだな。
犬の問題行動をそのままにしたり、ノーリードだったり、排泄物の放置とかするひと
…そういう人って、犬飼う資格がないとかいろいろ言いたいけれど
でも、そんな人、けっこうな数いると思う。
なんて言ったら良いのかな?
たとえば、食事中のマナーやくせなど
その家庭それぞれの常識・非常識みたいな。
ゴミやタバコのポイ捨てとか、不法投棄とか。
ニュースになるほど、多いでしょ。
だから、おかしな飼い主さんがいても不思議じゃないって思う。
悲しいけど。
そう、そんな飼い主さんとめぐり合ってしまったわんちゃんは
一番の被害者だね。
自分の飼い主は、選べないもんね。

長々、すみません。
by: sumodz | 2012/03/18 00:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/443-50b0a534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
