--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ハマってますっ。

また、食べ物のお話し。

ねねは今、塩麹にハマっています
最近、スーパーでも品薄になっていますよね~

塩麹は出来上がったものもありますが、生麹に塩とお水を混ぜて
発酵させるダケで簡単に作れちゃう、優秀な万能調味料なんです。

体にとっても良いアミノ酸がタップリで、血液サラサラ&ダイエットにも良いんですよ
でも、塩分が多いので高血圧の方は、量を気を付けないとですね~

ルクエのスチームケースにいろんな野菜を入れて、 その上に塩麹をかけてチン!が
最近のチョー簡単ハマり料理なんです

ねねが一番お薦めは、ブタ肉の塩麹漬け。
お肉に薄く塗って、冷蔵庫で2日間寝かせて、テフロンのフライパン(油ナシ)で焼く。
焼くと硬くなってしまうお肉も、塩麹で漬け込めばとても柔らかく旨みタップリなんです
今回は、ゆでたまごを塩麹に漬けてみました
3日~1週間漬けて食べるのですが、どんなお味なのかとっても楽しみww
週末、第2段のコウジくんを作るつもりです
0222-001.jpg


さてと、うちの若ぎみですが・・・

最近のお散歩は、あまり歩かせてもらえないので、ストレスを越して元気がありません。
何だか顔もコケタなぁ
実は、13キロオーバーだった体重が11.8キロに落ちたんです。
もちろん、ダイエットもしていましたが、急に落ちたのでちょっと心配。
0223-004.jpg 

以前BUHIXで買った、幅広のハーネスが役にたっています。
正直、カッチョ悪いから使ってなかったの(^^ゞ
0223-001.jpg 


センスのないファッションで恥ずかしい。 きゃっ。
相変わらず、誰か来ないかな~の待ちポーズで粘る・・・
誰もこないよ。もう帰ろう
0223-002.jpg 


おすわりしている、しっぽ。 ねね的に、大好きな所です
0223-003.jpg

これと言って、楽しい話題もなくごめんなさい
本日もご訪問、ありがとうございました☆

★引き続き、ご協力お願いします!
北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています。
昨年の9月に迷子になった、ブヒちゃんがまだ見つかっていません!
極寒の北海道で、飼い主さんがとても心配していらっしゃいます。
一日も早く見つかって欲しい・・・ どうか、暖かい所にいて欲しい・・・
情報をお待ちしています。 どうかお力をお貸ください!
 
迷子のホルモンくんの日記です。宜しくお願いします。

名前:ホルモン(オス)  犬種:フレンチブルドッグ  
毛色:ブリンドル(黒に少し茶が入った虎毛)  年齢:2歳  体重:9キロ  
特徴:普通のフレンチブルドッグより小粒だが、ガッシリした体格。
目が離れている(あちゃめ=斜視の事)
失踪時、装備品無し。
性格:温厚で人が大好き。犬も大好きで見たら必ず寄っていく。自由奔放。
    散歩中、気に入らないことがあるとよく耳をかく

お心当たりのある方は、こちらへご連絡ください。

連絡先 azumaru400@yahoo.co.jp   (札幌 飼い主  吉田)
     080ー3290ー0667    (登別捜索担当  田中)


↓ポチっと。           ↓よろしくです。
hiroba_20110728221704.jpg
     frenchbulldog88_31_nf.gif




10:30 | 日常 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヘルニア通院 | top | 手作りジャーキー

Comments

# ぶりとにー母さんへ
塩麹、そちらでは流行っていませんか?

塩麹は、体に良くダイエット効果もある万能調味料として爆発的に
注目されているんですよ!!
生麹、乾燥麹に塩とお水を混ぜて10日間くらい発酵させるんです。
とにかく、簡単でいろんな食材に使えてしかもとっても美味しいんですよww

私は、こんなに流行る前にテレビで見てすぐに買って毎日食べていますが、
次の塩麹を作ろうと思っても、東京では今、生麹が売りきれで手に入りません(>_<)

ぶり母さん、是非やってみてください!!
レシピは、ネットで検索すると沢山出てきますよ~
by: ねね | 2012/02/26 11:46 | URL [編集] | page top↑
# unicoさんへ
ぱせりちゃん、心臓が悪いのですね・・・
確かに、ハーネスだと胸のあたりを圧迫するかもしれませんが、
れおのように、すっごく引きの強い子じゃなければ
首を引張られるより楽だと思いますよ。
楽=躾にはならないけど、病気への対応が一番ですもんね!
by: ねね | 2012/02/26 11:39 | URL [編集] | page top↑
# mizueさんへ
ゆでたまごの塩麹漬けは、きみまでほんのり塩味があって
とてもまろやかなんですよ~
冷蔵庫に入れて置けば、1ヶ月はもつそうです。

スチームケースは、とても便利ですよww
2人分が丁度良い量で、本当に簡単で忙しい日も重宝しています。

れおは、フレブルにしては尻尾は長いので
感情がわかるのでこちらも便利です(笑)
by: ねね | 2012/02/26 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
塩麩?まだ見たこと有りませんが
麩は大好きなのできっと食べたら病みつきになりそうです。
愛知県には生麩なるものがあるのですが、それの上品バージョンかな?

れおくん元気そうで良かった^^
ぶりも元気です!
姉達はワクワク中で雨マークも移動中?
by: ぶりとにー母 | 2012/02/26 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
あら、そうなんですか?(ハーネスは背骨に悪い話)
うちはぱせりが心臓疾患なのでどっちがいいのか…
首輪だと首がしまるのでハーネスがいいって旦那さんが言うんですが、
私的にはハーネスは胸が圧迫されるんでは?(心臓の辺り)
と、ほんとわけわからないですね…

れおく~ん、早く元気になってぱばのくと遊んでね♪
それまでずっと待ってるよ^^
by: unico | 2012/02/26 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
塩麹はやってますよね!
それに加えて、スチームケース気になってました。

どっちも良さそうですね。
ゆで卵はほんのり塩味が付くのかしら?


れお君。。。。
筋肉が落ちてしまったからですか?
急激な減少は心配ですね。

しかし、しっぽキュートですね。
大蔵はめり込み型でありません。
by: mizue | 2012/02/25 22:57 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃんさんへ
ワンコの1キロってとっても大きいですよね~
具合が悪くなってから、あっという間に体重が
落ちてしまいました。
減量はヘルニア的に良いのですがあまりに急激なので
ちょっと心配になりました(^^ゞ
by: ねね | 2012/02/25 12:06 | URL [編集] | page top↑
# MUMUさんへ
塩麹は本当に万能調味料です!
お料理上手なママっちさんだから、これから変わり種を
どんどん発掘してくださいね♪
私も、開発に意欲バッチシです(^-^)/
by: ねね | 2012/02/25 12:01 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
塩麹は、いま品薄ですねー
昨日も、第2段を作ろうと3件スーパーをはしごしました(^^ゞ
でも、本当に美味しいのでぜひ試してみて下さいね♪
尻尾は、れおの気持ちをとてもよく教えてくれるので
助かってますよ(笑)
by: ねね | 2012/02/25 11:57 | URL [編集] | page top↑
# sumodzさんへ
ご存じの通り、れおは暴れん坊たからね~
安静にしてなさい!って言っても大変です(>_<)
痛みが引いたら、余計にストレスが溜まっているまたい。

やはり、相方が必要だね♪
by: ねね | 2012/02/25 11:51 | URL [編集] | page top↑
# かずみんさんへ
そうですね~
筋肉がゴッソリと削げてしまいましたね(>_<)
元々、マッチョなれおだったので、戻すのが大変です。
腰に負担が掛からないようにやるのは、至難の技ですね。
by: ねね | 2012/02/25 11:15 | URL [編集] | page top↑
# そらまめ家さんへ
塩麹の味は、甘酒の甘味が塩味に替えた感じです。
って、随分アバウトですが(^-^;
でも、思った以上にあっさりしていて
美味しいですよ♪
まいこさんなら、いろんなお料理ができそうですね~
by: ねね | 2012/02/25 10:56 | URL [編集] | page top↑
# unicoさんへ
確かに!!ブリーフみたいですね(笑)
気が付かなかった(^-^;
首輪か、ハーネスかは賛否両論なんですよね~
背骨が悪い子には、ハーネスはダメだとか、ヘルニアの子は
首輪がダメだとか・・・
れおは、両方なのでどちらが良いのか戸惑います(>_<)
by: ねね | 2012/02/25 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん引き締まりましたね!
体重が減ると腰の負担も軽減するし
でも急になのはちょっと心配ですね~

塩麹今はやりですね!
塩分気にしながら挑戦してみます(笑)
by: ぴぃーちゃん | 2012/02/25 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
塩麹流行ってますよね。湯でたまごとはナイスな発想ですね。
ママっちも試してみたくなりました。
塩麹ゲットしよーっと!
いろいろ教えて下さいな!

れおさま、無理のない範囲でお歩きもしてね!
シッポ、萌え萌えですねー。
メッチャかわいー!

by: MUMU | 2012/02/25 03:59 | URL [編集] | page top↑
#
本当に塩麹流行ってますね!
私が勤めているスーパーでも
何人もに塩麹ありませんか???
と聞かれました~(^_^;)
ダイエットにも良いのですね^^
絶対今度買っちゃいます(笑)

れお君少しづつ筋肉をつけてね。。

その尻尾をピコピコ振るんですね♪
想像しただけで可愛いです(#^.^#)
by: たまふく母さん | 2012/02/25 01:50 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ホントだね、れおちゃん、痩せちゃったみたい。
それに、心なしか元気なさそうだし。
きっと、大好きなお散歩も制限あってなかなか行かれず
ガマンしているんだろうな。
かわいそうだけど、やっぱり体のことを考えると
少し良くなったといって、無理はさせられないですもんね。
ストレスか…。
こんなとき、家族犬がいると、まぎれるんだけどね。
れおちゃん、つらいだろうけど、がんばろうね。

塩糀、流行ってますね~。
ねねさんは、お料理が上手だから、レパートリーも広がりますね。
使ってみたいけど、使いこなせるかなぁ。
ねねさんに、教わらなきゃだな。(笑)
by: sumodz | 2012/02/24 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
塩麹はやってますよね~!!
我が家は未体験なんですが大根を付けるだけで甘くておいしいってテレビでやってました!!
今度試してみようっと♪

体重は心配ですよね…
たぶん細くもなってるんですが筋肉が落ちてしまうので急激に体重が減ってしまうんだと思います。。。
でも少しずつ焦らず筋力を付けていけばすぐ元に戻るから大丈夫だと思います♪
by: かずみん | 2012/02/24 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
私も塩麹、気になっていたんです。
今、TVでも話題ですごく人気みたいですね。
でも味が想像できないので使い方がイマイチわからなかったのですが、意外と何にでも合うのですね。
今度見かけたら買ってみます♪

れおくん体重激減ですね、ちょっと心配。。。
ストレスで精神的に痩せちゃったのかしら??
もうちょっとの辛抱、頑張ろうね!

れおくんのしっぽ、可愛いですね。
そらまめさんはしっぽないからなぁ^^
by: そらまめ家 | 2012/02/24 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
かっこいいですよー、ハーネス!
うちもこういうタイプのハーネス(安物ですが^^)
持ってますが、お洋服と一緒だと難しいですよね。
うちはこんなにかっこいいものではないので
裸ん坊の時しか使えません…
前から見ると、ブリーフみたくないですか? (*^艸^)
でも、やっぱり首輪よりは楽みたいですよね♪
by: unico | 2012/02/24 10:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/433-e1fd1f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
