--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

第8回 Mr.Mac Academy

昨日の土曜日、渋谷へ行ってきました。

もう、今回で参加5回目のMr.Mac Academyの受講をしてきました。
今回の講師は、フジテレビのスーパーニュースのMC、安藤優子さんです。

安藤さんは、2頭のフレンチブルドッグと一緒に暮らしています。
安藤さんのブログ⇒安藤優子のマルゴといちごな日々 
同じフレブルの飼い主として、どんなお話が聴けるのか、とっても楽しみでした。
今回の参加者のほとんどがフレブルの飼い主さんだったようですね~
撮影禁止だったので、講義の写真はありません。
ダメだろうなぁ~と思いながらも、重いデジイチを持って行ったおバカなねねでした

では、講義の内容をざーっと。

安藤さんの講義は、前半には安藤さんが犬を迎える事になったキッカケから、
現在どのように犬との生活を送っているかをお話し頂き、
後半は皆さんからの質問にお答えして頂くというプロクラムでした。

安藤さんは、欲しい物を全ては手に入れないようにするんですって。
欲しい物が5つあったら、それ全部を手に入れてしまうのはいけないような気がするそう。
ふぅ~ん・・・
ねねは、全部手に入れたい方なので・・・
何でですか?って聞きたかったけど聞けませんでした(-_-;)

そして、安藤さんが犬を飼おうと思ったキッカケ。
それは、大好きだったお父様の死だったそうです。
安藤さんは、とても父親っ子だったそうです。大切なお父様を失くされた事がキッカケで
以前から希望していた、犬との生活を決意されたそうです。
その時に迎えたのが、フレンチブルドッグのマルゴくん現在6歳なんだそうです。

安藤さんはお仕事柄、お家にいろんな方が出入りするそうなんですが、
躾として、出入りするみんなが違う言葉で対応していたら、
犬の方も何が良くて、何が悪いか混乱してしまうだろうと、ワンコへのコマンドや
対応をみんなで統一するよう話しあったそうです。

確かにそうだな。。。
うちでも、ねね「No!」と言い、お世話係さんが、「ダメ!」と言う。
これじゃ、何だかわからないよね

それから、2頭目のいちごちゃん2歳。
先住犬のマルゴくんが寂しいだろうと迎えたいちごちゃんは、
マルゴくんとはまったく正反対の性格だそうです。
マルゴくんは、おっとりで静かな子。いちごちゃんは、天真爛漫なお転婆娘。
いちごちゃんのイタズラや、ご飯を取られても、何でも譲ってしまうマルゴくん
いちごちゃんを迎えた当初、マルゴくんはいつも我慢をするようになってしまって・・・
安藤さんはその様子を見て、 マルゴくんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったそうです。

でも、それをトレーナーさんに相談すると、かわいそうと思ったらダメです、
我慢したら褒めてあげてください。可哀想だと同情するのは、
マルちゃんが我慢している事を認めてあげないのも同然です!
と一喝されハッ!としたそうです。
自分たちの方が、彼らに育てられているんだと気付いた瞬間だったと言っていました。
マルゴくんは、自分が我慢する事で、いちごちゃんと家族になろうと努力していたんだと・・・

これは、DOGSHIP INCの代表、須崎大さんの アドバイスですが、
多頭飼いの場合、上下関係がとても大切なんですって。(これは須崎氏のご意見)
上下関係の距離感は離れているほど、上手く行くのだそうです。

これは多頭飼いをするかどうか、ずーっと悩んでいるねねにとって
とっても大切な事を教えて頂いた気がしました
今、多頭飼いを始めたお友達も沢山いますが、参考にしてくださいね。

そして、初めて知ったんだけど、トマト(なす科)は関節に良くないんですって
食べ物の事は、ちゃんと勉強していたつもりだったけど、知らなかったわぁ~
皆さんも、与え過ぎには気を付けてくださ~い

そして、こんな事もおっしゃっていました。
マイナスの愛情も大切だと。
安藤さんは、月に1度だけ、全食与えない日を設けているそうです。
これは、心を鬼にして与えないと言う事で、メリハリをつけているそうです。
与えられる楽しみを引き出す事にもなるんでしょうね~
すごいなぁ・・・ ねねにはできないかも。

その他、安藤さんの子共の頃のエピソードや、お友達のお話など、色々とお話してくださって
今回もあっ!と言う間の2時間でした。 とても勉強になりました


安藤優子さんから、参加者全員にサイン入りの本を頂きました。
あんどーさん、すっごい細い方だったけど、太っ腹だぁww

以前、お友達から頂いた、パイドちゃんを一緒に・・・
お世話係さんと、お留守番だった我が家の若さま
私が帰宅すると、思い切り耳をさげ、小さいしっぽをすっごく大きく振って歓迎してくれた。
そして、カミカミ中だった、お馬さんのアキレスをまたカミカミし始めたのでR
0218-003.jpg 

本日もご訪問、ありがとうございました☆

★引き続き、ご協力お願いします!

北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています!!
昨年の9月に迷子になった、ブヒちゃんがまだ見つかっていません!
極寒の北海道で、飼い主さんがとても心配していらっしゃいます。
一日も早く見つかって欲しい・・・ どうか、暖かい所にいて欲しい・・・
情報をお待ちしています。 どうかお力をお貸ください!
 
迷子のホルモンくんの日記です。宜しくお願いします。

名前:ホルモン(オス)  犬種:フレンチブルドッグ  
毛色:ブリンドル(黒に少し茶が入った虎毛)  年齢:2歳  体重:9キロ  
特徴:普通のフレンチブルドッグより小粒だが、ガッシリした体格。
目が離れている(あちゃめ=斜視の事)
失踪時、装備品無し。
性格:温厚で人が大好き。犬も大好きで見たら必ず寄っていく。自由奔放。
    散歩中、気に入らないことがあるとよく耳をかく

お心当たりのある方は、こちらへご連絡ください。

連絡先 azumaru400@yahoo.co.jp   (札幌 飼い主  吉田)
     080ー3290ー0667    (登別捜索担当  田中)


↓ポチっと。           ↓よろしくです。
hiroba_20110728221704.jpg
     frenchbulldog88_31_nf.gif
13:58 | お勉強 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作りジャーキー | top | ヘルニア通院

Comments

# unicoさんへ
リンク、ありがとうございます!

皮膚ですが、うちも散々悩んでシャンプーも色々使って。。。
アレルギー検査をしたり、いろいろやって来ました。
今は落ち着いていますが、梅雨から夏にかけて膿皮症が出ます。

病名がわかっていれば、対処もできるのですが、わからないと不安ですよね。

やはり、一回違う病院で診て頂いて同じ診断であれば、
こまめなシャンプーで様子を見るしかないのかなぁ~
ちなみに、れおはノルバサンがダメだと気付いてから
かなり良くなりましたよ。
その子によって、全然違うのでもったいないですが、いろいろ使って一番合うシャンプーを探してください。
うちも、どれだけ変えたか・・・
で、やっといまブルトンシャンプーというのに落ち着いています。

千葉だと・・
by: ねね | 2012/02/20 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
リンク、させていただきました♪
皮膚ですが、カイカイよりもちょっと深刻だったり…
今の病院以外に行ったことないのでセカンドオピニオンを、と思ってるんですが踏み切れずに今まできてしまいました…
極端に痒がったりはげたりはしてないんですけど
ずっと気になってるので皮膚科みたいのが近くにあればと思ってるんです。
もしよかったら、ブログ始めた頃の記事「ずっと気になっていた皮膚のこと」だったかな?見ていただけたらと思います。(皮膚の状態が載ってます)
あまり、このような状態を見たことある人がいないようで…
それぞれ、いろんな問題ありますが乗りきりましょうねー♪
by: unico | 2012/02/20 22:35 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃんさんへ
れおの事では、ご心配をお掛けしています(>_<)
少しづつでも、筋肉を戻してまたお出掛けできるように頑張ります!

私も、講義って苦手だったんですが、
Mr.macの講習会は、いつも目からウロコがいっぱいなので、
2時間でも短く感じちゃいます!

by: ねね | 2012/02/20 21:38 | URL [編集] | page top↑
# ぷちままさんへ
いえいえ、こちらこそ。
ぷちままさんと話していると、話したい事が沢山出て来て
いつも、長電話になっちゃうね(^^ゞ
忙しいのに、ごめんちゃい。

そうね。。。
今のぷち家のように多頭飼いを始めたばかりのご家族には
とても大事な事がたくさん詰まった講義だったかなぁ~
人の経験を聴くのってとても勉強になるよね!
ぷちままも、焦らず少しずつ頑張ってね♪
by: ねね | 2012/02/20 21:30 | URL [編集] | page top↑
# くろまめかーさんへ
いつも、必死でメモって、後で時間を掛けて
まとめてるんです(^^ゞ
文書力ないもんで・・・

今回もうなずける事が沢山の講習でした。
褒めてあげる事と、上下関係って
凄く大切なんだなぁ~と改めて思いましたよ♪
by: ねね | 2012/02/20 21:26 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん少し前進良かったですね^^
これで安定してくれれば!

ねねさん偉いな お勉強家ですね!
2時間の講義~きっと寝ちゃうだろうな(汗)

れおくんにお迎えしてもらったら
疲れも吹っ飛んじゃいますね^^
by: ぴぃーちゃん | 2012/02/20 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はどうも~☆
グヂグヂ言っちゃってゴメンナサイ。
ねねさんと話してると凄く
落ち着くんだよね☆☆
ありがとうございます。

そして、この記事は 本当に・・本当に・・
今のアタシにとっての励みと
救いになります。
by: ぷちまま | 2012/02/20 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん、順調に回復しているようで安心しました。
もうひと頑張りですね!

うむうむ、ねねさんの講義のお話はいつもためになります。
人に情報を伝えるのがすごくお上手だなーといつも思ってます。
「かわいそうと思わないで我慢したら褒める」の言葉にぐっときました。
by: くろまめかーさん | 2012/02/20 12:54 | URL [編集] | page top↑
# コジまま さんへ
えぇ!!
何でピーチ???
どこにも、コジロウの文字がないね~
由来が聞きたいわん(笑)

いちごもね・・・たぶん大量に食べなければ
影響がない程度なのかもしれないね。。。
骨に良くないと聞けば、トマトは控えようと思っちゃった(^^;)
by: ねね | 2012/02/20 12:34 | URL [編集] | page top↑
# unicoさんへ
4頭も育てているunicoさんは凄いですよ!!
2頭目も悩んでいる私ですから(汗)

でも、それなりにご苦労がありますよね。
今回の講習もとても勉強になりました。
うちではこうやってますよ~とか、こんな情報がありますよ~と言う
意見交換の場って本当に大事ですよね・・・

リンク、是非とも!皆で情報共有しなくちゃ♪
人数限定の講習会に行っている意味がないですもん!

あと、三郷の病院は、とがさき動物病院です。
車で行くので、駅から近いかはわからないのですが
たぶん、周りに駅らしいのがないので遠い気がしますね・・・

神経専門の先生なので、皮膚の方はわからないけど、
関節のトラブルは良いと思いますよ!
カイカイの子がいるのですか?
by: ねね | 2012/02/20 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
れお君 お薬が効いてきて良かったね♪

勉強会 いつも読んでる私も勉強になりますφ(..)
トマトダメなんですね~
うちは あまりあげた事ないけど・・・
イチゴもダメとか大丈夫とか本によって色々で分からない時があります^_^;
コマンドも統一しないとですね!
うちは コジの事をみんな色々名前で読んでます ちなみに私はピーチと呼んでます(笑)多分自分の本当の名前が分かってないかも やばい(;一_一)
by: コジまま | 2012/02/20 12:17 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
うちも同じだよ(-_-)
お世話係り、私の言う事は全て反論するから
れおのためにって言っているのに、俺はこうだから!みたいな・・・
これじゃね~

我慢している、ポンたんをクシャクシャに誉めてあげてね♪


by: ねね | 2012/02/20 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
すんごく、勉強になりました。ねねさんすごい。
私ならきっと、こんなにうまくまとめられなかっただろうなぁと、そこも感心してしまいました^^
いろんな考え方あるんですね。
たまに意見交換するのも煮詰まってるときには刺激になっていいなって思いました。
特に、最近ちょっと長女のぱせりの行動が気になってて
マイナスのことしかしてませんでした(怒る)
我慢してることを誉めてあげる、考えもしなかったので
なぜかウルウルしてしまった。ごめんね、って気持ちでいっぱいになりました。

とっても長くなってしまってすみません。
ねねさん、よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいですか?
いろいろ教えてください^^

三郷の病院って皮膚とか関節も強かったりしますか?
今、病院探してて…前に三郷に住んでたんですが、駅からは遠いのかしら?
by: unico | 2012/02/20 10:41 | URL [編集] | page top↑
# たまふく母さんへ
そう、マイナスの愛情なんて、よっぽど意志を強く持たないと
できないですよね(-_-;)

たまちゃんは微妙何ですか?
尻尾が短いのかな~?
れおは、ブヒにしては長いかも!
by: ねね | 2012/02/20 09:53 | URL [編集] | page top↑
# かずみんさんへ
安藤さんのおうちには、お手伝いさんやスタッフさんが
いてくれるから、お留守番中も安心ですよね~
幼稚園に通わせたり、トレーナーさんを付けたりできれば
よいのですが、なかなか一般人はそうは行かないものね(^-^;

トマト、私もビックリでした(-_-;)
by: ねね | 2012/02/20 09:46 | URL [編集] | page top↑
# ベルノンママさんへ
れおの場合は、ロングのアキレスをあげています。
繊維質が、クニョクニョになったら取り上げて
柔らかい方はハサミでパチリときっています。
で、反対側を次回にあげているって感じですよ~
フレブルは噛みきれなくて、飲み込んでしまうので
監視出来る時しかあげないようにしています。
by: ねね | 2012/02/20 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
勉強になったよ
1・トマト 頻繁にあげてた
2・我慢を褒める(ポンたん)
3・安藤さんが意外にも痩せている(ちょい中年太りだと思っていた)

ウチもコマンドの問題 い~っくら言っても直らないよ
以前の講義で 叱る時は名前を呼んじゃだめってあったでしょ?
ぱぱに言ったんだけど 全然直んねの
↑すぐ ひとのせいにしたがる

発想の転換って大事なんだね
ポンたんが可哀想じゃなくて
家族として認めようとしている努力を誉める
今日からそ~します

by: ヨッち | 2012/02/20 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
良いお話を聞けた様ですね!
安藤さんのお話~聞いてみたかったな。
全食与えないのは私も無理かも・・

トマトの事も知らなかったです・・
頭に入れておかねば(^_^;)
色々勉強になりましたm(__)m

れお君の尻尾は動くんですね!!!
ふくちゃんは~微妙なんです^^
動いたら可愛いんだけどな~

by: たまふく母さん | 2012/02/20 01:55 | URL [編集] | page top↑
#
安藤さんのブログはたまに読んでます!!
震災の時、テレビに出っ放しだったので家に帰れずとても辛かったみたいですね…
(お手伝いさんがブヒ達と一緒にいてくれたそうです)

トマト…知らなかった~(驚)
これはヤバイ(滝汗)
次回からは控えるようにしようっと・・・

ためになるお話しありがとうございます♪
by: かずみん | 2012/02/19 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
マルゴくんとイチゴちゃんの話しは家の仔の話しのようで、勉強させて頂きました。
我慢したら褒める・・・今までより大袈裟にやってみよう~。

コマンドは、駄目!と駄目よ!でも違うそうですよね。
家も夫婦で合わせるのに大変でした。
今、考えると英語の方が格好良かったかな~?
日本語オンリーで教えたので、人前では少し恥ずかしいかも(笑)

馬アキレス良いですよね~。
でも、どこで処分するのか?
今、我が家の一番の悩みです・・・皆さんは食べちゃうのかな?
by: ベルノンママ | 2012/02/19 17:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/431-fd290d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
