--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

恐れていたこと。

毎日毎日、爆弾を抱えるような思いでビクビクしていた事が起きてしまいました。

今朝、散歩に出掛けたお世話係さんが、玄関のドアを開けるなり、「ヤバイ!」と。
えっ!まさか!? すぐに抱えている爆弾の事が頭によぎり、手足が震えました。
そう、れおの爆弾=ヘルニアです。

今朝のお散歩、始めは普通に歩いていたそうです。
用も足して、いつもの原っぱに着いた途端に、おねぇ座り(脚を崩してすわる)を
何度となく繰り返したそうです。
そしてその後、後左脚が地面に着けなくなったのです。

急いで、カートに乗せて、うちに帰って来たお世話係さん
すぐに前回もお世話になった、埼玉県三郷のとがさき動物病院へ電話。
電話に出た方に、事情を話すと院長先生に変わってくれました。

「何時ごろ来られます~?それまで、待ってるから・・・」
何か変な言い方??と思ったら、先生「今日は祝日なのでお休みなんだよね~」って。
ここは土曜日はやっているけど、日曜祝日はお休みだった!! 
でも、診ますよと言ってくださって、本当に助かりました。


すぐに行きます!と、髪もバサバサ、ノーメイクで三郷までぶっ飛ばし、
病院へ到着すると、うちだけではなく、他のワンちゃんが3頭くらい急患で来ていました。
お休みなのに、都合が許す限り診てくださる親切な病院です。

早速、触診やレントゲンをとって、診て頂きました。
先生は「フレブルの場合は、脚を痛がる様子を見せたら90%以上の確率でヘルニアだからね」と。
やはり、ヘルニアの再発でした。
MRIを撮っていないので、はっきりした箇所はわかりませんが、
レントゲンの画像をには、前回のように数ヶ所のヘルニアの影が確認されました。

前回の時のように、全く立てない訳ではなく、先生の前だと「何でもないよって」感じで
スタスタ歩いて見せるれおですが、先生は「やっぱり左脚がおかしいね」
と見逃しませんでした。

そして、キツイ一言。
「この子の場合は、もう少し歳をとったら脚がフラフラな状態になるかもしれないね。
薬を使いながらでも、下半身マヒを防げれば良しと思わないとね」って。
何の言葉もでませんでした。

今日は、痛み止めの注射を打って、8日分のお薬(ステロイド剤)を頂き1週間後に
また診察になりました。
家に帰ってからも、寝られない様子で姿勢を変えたり、立ちあがって
ウロウロしようとしたり、時には震えたり・・・
多分、痛みが強いのだと思います。

話しあって、またケージ生活にしました。
つい、2ヶ月前にケージはやはり使わないねと、他の部屋へ片付けたばかりなのに。
0210.jpg

1ヶ月くらい前から、後脚が少しふらつくなぁ・・・と心配があったのに、
専門医に診てもらわずに、近くの病院で脚のマヒや痛みがない様子だから
大丈夫でしょうと言われ、半信半疑だった矢先の出来事だったので、本当に反省です。

一昨年の12月に発症した、多発性椎間板ヘルニアがたった1年でまた再発するなんて。
良くなって来てからもずっと、発症時の事を忘れずに頭にたたき込んでいたつもりなのに
防いであげられなかった。しかも、たったの1年でまた。
人には、自分を責めないでって言えるけど、自分の事になるとやはり
私の注意が足りなかったんだと、れおに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ちょっと、いや更に・・・ブログ更新やコメントのお返し、ご訪問が遅くなると思いますが、
そんな訳なので・・・よろしくお願いします。
いつも、ご心配をお掛けします。


★ファミリー募集中です!  
引き続きファミリーを募集しています!!
              
昨年10月に産まれた、タイガーブリンドルの可愛い女の子(4ヶ月)を
お迎えしてくれる方を募集しています。
栃木県足利市にお住まいのパパとママの元で、元気に成長中です。
鍵コメ、メールフォームからご連絡をお待ちしています♪
bosyu.jpg

(2012/02/11撮影)
 stiger3.jpg

産まれたばかりの頃の写真です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クリームベルちゃんがママ。ブリンドルのゴエモンくんがパパ。
クリックで、大きくなります!
1123-029.jpg1123-027.jpg1123-026.jpg

★ご協力お願いします!
北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています!!
昨年の9月に迷子になった、ブヒちゃんがまだ見つかっていません!
極寒の北海道で、飼い主さんがとても心配していらっしゃいます。
一日も早く見つかって欲しい・・・ どうか、暖かい所にいて欲しい・・・
情報をお待ちしています。 どうかお力をお貸ください!
 
迷子のホルモンくんの日記です。宜しくお願いします。

名前:ホルモン(オス)  犬種:フレンチブルドッグ  
毛色:ブリンドル(黒に少し茶が入った虎毛)  年齢:2歳  体重:9キロ  
特徴:普通のフレンチブルドッグより小粒だが、ガッシリした体格。
目が離れている(あちゃめ=斜視の事)
失踪時、装備品無し。
性格:温厚で人が大好き。犬も大好きで見たら必ず寄っていく。自由奔放。
    散歩中、気に入らないことがあるとよく耳をかく

お心当たりのある方は、こちらへご連絡ください。

連絡先 azumaru400@yahoo.co.jp   (札幌 飼い主  吉田)
     080ー3290ー0667    (登別捜索担当  田中)



本日も訪問、ありがとうございます☆
↓ポチっと。           ↓よろしくです。
hiroba_20110728221704.jpg
     frenchbulldog88_31_nf.gif
23:26 | 健康・病気 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
れおの経過です。 | top | ダイちゃん

Comments

# こんばんは
新しい日記がコメント欄がクローズだったので
こちらにコメントさせていただきます。

れおちゃん、ヘルニア再発ですか。
痛みもあるみたいだし、本当に心配です。
だけど、私はねねさんのほうが心配です。
再発は、ねねさんのせいでも、お世話係さんのせいでもありませんよ。
あまり、自分を責めないでくださいね。
ねねさんがしっかり寝て体を休めないと
通院の際の運転時も、それから日々のれおちゃんのお世話だって
ねねさんの体調が悪かったら何もしてあげれれないし
なにしろ、精神的に参っちゃうのが本当に心配。
れおちゃんは、ねねさんやお世話係りさんのことを思いやれる良い子ちゃんだから
ねねさんが体調を崩しちゃったら、きっと、れおちゃんもそれを感じ取って
ヘルニアも悪化しちゃうかもしれないし…。
感受性の強いれおちゃんだから、それも心配です。

今は心配で気が気じゃないかもしれませんが
ねねさん、ここはどーんと構えて(と言っても無理かもしれないけれど)
れおちゃんを見守ってお世話してあげてください。
何もしてあげられない私が、こんなエラソーな事いってごめんなさい。
でも、れおちゃんのこと見てあげられるのは
やっぱりぱぱとままであるお世話係さんとねねさんだから。
私は、れおちゃんが良くなるようにと願う事しかできないけれど
東京の端っこから、パワーを送ります。
きっと、きっと良くなりますように!



by: sumodz | 2012/02/15 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
気掛かりな爆弾を誰しも後回しにして、日常生活を繰り返してしまうことって
いろんなケースでありますもの。
そんなに自分を責めてはダメですよ。
れおさま、心配ですが上手に付き合っていく方法をじっくり考えて出来ることをやればいいのですから。

れおさまにはねねさんが付いてるから大丈夫です。
それが一番のお薬です!
頑張ってね。

by: MUMU | 2012/02/13 15:17 | URL [編集] | page top↑
#
ゆずママから聞いてビックリ・・・
ヘルニヤは怖いですね!
薬が効いて次の通院時にはよくなってること
祈ってます
れおくんお大事にしてください
by: ぴぃーちゃん | 2012/02/13 15:00 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/02/13 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
数日経過したけど 今日のれおくんはど~お?

ねねさんは いつでもれおくんの事を心配してたよ
近所のわたしは知ってるよ
だから 自分を責めずにいこ~ね

そんでもって
なにをするといいのかな?
安静なのかな?
ウチのちび れおくんすきだから 興奮して遊ぼってしちゃう
たぶん それも良くないね
気を付けるね
他に れおくんにとってダメな事 良い事があったら教えてね
by: ヨッち | 2012/02/13 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
最近ブログにお邪魔できなくて、久しぶりに見てびっくりしました。
ねねさんはいつもれお君のヘルニアの事を考えて注意していた事はブログからでも充分伝わってきていましたよ。
ねねさんのせいではありません。
どうか自分を責めないで下さい。
早く良くなるように私たち家族も祈っています。
by: mizue | 2012/02/13 01:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!

昨日の夜に拝見しましたが、余りにもショックで何とコメントしたら良いのか解らず遅れました。
今もまだ、ねねさんの気持ちを思うと何と声をかけさせて頂いたら良いのかわからないですe-443

れおくん、痛みが取れて楽になれるといいですね。
皆の想いが届きますように・・・


ねねさんも御自分を責めないで下さいね。


辛い時に、ご連絡ありがとうございました。
by: ベルノンママ | 2012/02/12 20:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/02/12 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
心配ですね。
でも、ねねさんとお世話係さんの愛情がれお君に届いています。
きっとすぐに良くなりますよ!
by: くろまめかーさん | 2012/02/12 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん痛くなければいいけど・・
お薬が効いて早く良くなりますように・・
しばらくおとなしくしていてね。
by: ぷちまま | 2012/02/12 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
れお君・・心配です・・

本当に一日でも早く回復する事を
願っています。。

御自分を責め過ぎないで下さい。。
れお君も心配しちゃうと思いますよ。
by: たまふく母さん | 2012/02/12 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
BUHIの保護お疲れ様でした!!

れお君心配ですね(>_<)
早く元気な姿が見れるよう祈ってます☆
あんまり ご自分を責めないで下さい ねねさんはいつも れお君に愛情をもって接しているのは ブログ読んでいても お話してても こちらには伝わって来てますよ。
by: コジまま | 2012/02/12 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん、早くよくなりますように・・

ねねさん、悪くないですよ~。

ふぁいと~!!
by: ハナ | 2012/02/12 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさん、お世話係りさん心中お察しいたします。
ぶりも一度だけキャンと叫んで
歩けなくなりオネエ座りをしていた事がありますが
診察の結果は腰痛でした
その後は腰痛であっても毎日心配で過ごしています。
ヘルニアならばなおのこと爆弾を抱えた毎日という恐怖だと想像します。
言葉も浮かびませんが、れおくん・ねねさん・お世話係りさん頑張って!
by: ぶりとにー母 | 2012/02/12 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさま

ビックリしました。

文中に注意が足りなかったとありましたが
遊び場所の選択や日頃の行動などに十分に経過観察なさっていたと思いますよ。
れおくんを縛り付けて暮らすわけにはいきませんのでどうぞご自分を責めないで下さい。

再発は残念ですが一日も早い回復を心から祈っております。
前回より悪化していなければ良いのですが。

バーグの症状で使用したコルセット等が
合えばと思います。サイズ調整可能です。
使えそうでしたら仰って下さい。
また痛み止め薬はステロイド系が気になる様でしたらノンステロイドの「プレビコックス」を調べて下さい。
東洋医学(鍼)でしたら目黒学芸大学駅
「オーシャン動物病院」もご紹介します。

れおくん がんばるんだよ。

 

by: たろう(バーグのパパ) | 2012/02/12 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん・・

心配ですね、一日も早い回復をお祈りしています。

ねねさんご自身でも書いてますが、自分を責め過ぎる事の無い様に・・

頑張って!!
by: フレブルボンパパ | 2012/02/12 06:53 | URL [編集] | page top↑
# ビックリしましたΣ(・□・;)
れおくん心配ですねぇぇ。Σ(゚д゚lll)これから先も、まだまだ目が離せなぃ感じですよね!!
れおままも看病が続くと思いますが、無理しない程度にそばにいてあげて下さいね(>_<)

すみません。こんな事しか言えなくて……。
by: ☆bell_tiger☆ | 2012/02/12 02:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/427-ae8d6a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
