--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

第7回 Mr.Mac Academy

今日も朝からドンヨリお天気でテンションが下がります
乾燥注意報が発令されたまま雨が降らず、KARAKARAの東京。
静電気でビリビリ痛い毎日です

一昨日の日曜日、ねねは若者の街、渋谷へ行ってきました
今年初回の、第7回Mr.Mac Academy に参加して来たのです。
会場に着くと、なんと同じマンションのいぬ友、姫ママさんがいた!!
お互いに、ビックリ~

さて、今回の講師は、デザインエフの代表、大谷香菜子さんです。
幸せなシニアドッグライフを過ごすためのヒントや、愛犬を見送るまでの介護のお話や、
介護に役立つグッズなどを紹介していただきました
0115-001.jpg


大谷さんが実際に経験なさった、老犬の介護で感じた事や、便利グッズなどを
ご紹介して頂きました。 私が印象に残った点をまとめてみます。
まず、一般的に7歳になったら、そろそろシニアだそうです。

☆お口のケア
シニアになった時に、明らかに違いが出るのが、だそうです。
人間も同じですが、若いうちからの歯磨きはとても重要なんですね。
食べる=生きるだもんな・・・
今は麻酔をかけなくても、超音波で歯垢を取る病院もあるそうなので、
短頭種にはありがたいですね。
ワンコは口を触られるのが嫌いですから、若い頃から口の中を触らせてくれるように
慣らしておく事が大事ですね! 

☆老化現象について
老化は、歯が抜けてきたり、目が白っぽく白内障になり、耳が聴こえなくなり、
さすが犬ですね・・・嗅覚は最後まであるそうです。
意外と気付かないのが、耳が聞こえなくなる事。歯や目は実際に飼い主の目にも見えるけど
耳が聴こえなくなっているのは、気付くのが遅くなるそうです。
耳が聴こえているか、呼びかけも必要ですね。
 
☆トリミングの事
老犬になったら、トリミングにも注意が必要なんですって。
フレブルはもともとカットする事はないので、皆さん家でシャンプーしていると思いますが、
トリミングが必要な犬種の老犬は、トリミング中に死んでしまう子も少なくないそうです。
実際に、大谷さんが見送った愛犬の中にも、トリミング中にチアノーゼを起こして
とてもビックリしたそうです。
体調を十分見極めた上で、トリミングに出す事が良い。
できれば、最後は家でお手入れをしてあげる事がお薦め。

☆脚の事
老犬は、脚力が弱くなってくるので、滑り止めの靴下を履かせるのが有効。
脚が弱くなっても、毎日のお散歩は欠かさず行く事。
寝たきりになってしまった犬でも、立ちたいと言う気持ちが強いそうです。
車いすなどを使って立たせてあげる事で、目がキラキラするくらい喜ぶんですって。
大谷さんが紹介してくださった、プチの車いすさんでは、とても良心的なお値段で
フルオーダーしてくれるお店です。いつかお世話になるかも・・・

☆症状にあった治療や補助グッズ
痛みのある子には、鍼灸治療がとても有効。
メンタルをサポートするには、フラワーレメディを使うのも有効。
目の健康には、Dスマイルと言うプリメントがとても良いそうです。
関節の強化に、コラーゲンは欠かせない。鶏のやげん軟骨を圧力鍋でトロトロに
したスープを食事にかけてあげるととても喜んで食べてくれるんですって。
体の細胞を酸化させないために、AHAを含むサーモン(生)がとても良いそうです。
ちなみに、れおも大好きで1週間に1度くらいは、トッピングしていますよww


そしてこの日は、第2回の講師だった、白金高輪台動物病院佐藤先生
見学でいらしてました。
佐藤先生からも、医学的な観点から2~3お話してくださいました。

☆病気を見逃さないために。
半年に1度の健康診断がお薦め。
血液検査だけでは、腫瘍などがわからないので、エコーなど細かいチェックが必要。
いつもと違う行動を見逃さないようにする事。
見て、触って、毎日のボディーチェックが大事だそうです。
0115-002.jpg

この日の受講にはサプライズが・・・(佐藤先生もサプライズだったけど
受講日前日にアニマルコミュニケーターの方が来られるので、愛犬の最近の
写真を持って来てくださいとアカデミーの方からメールがありました。

えぇぇ!!アニマルコミュニケーターって動物と話せるって人でしょ
ねねはチョー張りきって、当日の朝に写真を撮ってプリントして行きました。 

写真を見せて、名前を言ってねねが聞いた事は2つ。
今、具合の悪い所や痛いところがある?
コミニュケーターさんはれおの写真を凝視して・・・
れおは後右脚が痛いと言っているって。関節痛のような痛み。
もちろんれおの事は何も話していません。
ねねが気になっていたのは、ヘルニアでマヒが出ていた後左脚、最近歩き方が悪いんです。

その後、またれおの写真を凝視して・・・この子は後左脚を全く意識していないんです。
??え?感覚がないって言う事?
まるで脚がないかのように、左足を意識していない。
だから右脚に負担が掛かって痛いのでしょう・・・って。
この時点で、鳥肌が・・・・
でも、マヒしていたら立てないはず。だからとても弱いのだと確信しました。
以前から、ずーっとそれが気になっていたけど、お世話係さんに言うと大丈夫だって言われる。
でも、筋肉強化に努める事に決定!!

2つ目の質問は、うちではとっても大人しくてイタズラもしないお利口さんなのに
なぜ、一歩外へでると威張り散らしたようにみんなにガウガウするのか?
じつは、これがチョーショックだったんだけど・・・・

コミニュケーターさんは、れおの中では家族の位置づけが決まっていて、
1.お世話係さん、2.れお、3.ねね なんだって。
な・な・なんですってーーーーー
絶対に、ねねが一番だって思っていたのに

で、外へ出てガウガウするのは、ねねを守っているんですって。自分が守らなきゃって。
本当に相性の悪い犬の場合は嫌いで吠えているけど、自転車がスピードを出して走っていたり
ほうきを持った清掃員さんや、大声を出して走り回る子供などは凄く吠える。
それは、ねねを守って吠えているんだって。

若さま、ねねを守らなくていいから、、、、吠えないでくれーーーー

と言う、結果でした。
大谷さんは老犬介護の時に、このアニマルコミニュケーターさんを介して
愛犬の気持ちがわかって、とても助かったとおっしゃっていました。

この日はひとり5分位でという事だったので、サラッとしか聞けなかったけど、
じっくりと、れおの気持ちを聞いてみたいと思いました。(とっても怖いけどね)

長くなりましたが、第7回の講義もとっても勉強になりました。

次回第8回Mr.Mac Academyは、2月18日(土)
講師は、フジテレビ「スーパーニュース」のメインキャスター 安藤優子さんです。
安藤優子さんは、2頭のフレブルちゃんのオーナーさん。ブログはコチラ
ご興味ある方は、ご一緒しませんか?

★本日もご訪問、ありがとうございました。


★お願い1 ファミリーを募集しています!!
昨年10月に産まれた、タイガーブリンドルの女の子(3ヶ月)のファミリーを募集しています!!
とっても元気に成長中。どなたかお迎えして頂ける方いませんか?
鍵コメ、メールフォームからご連絡をお待ちしています!!
taiger1.jpg

しっかりとした、お顔だちの美人さんです。
taiger2.jpg
産まれたばかりの頃の写真です。
クリームベルちゃんがママ。ブリンドルのゴエモンくんがパパ。
栃木県足利市にお住まいです。
1123-029.jpg1123-027.jpg1123-026.jpg

★お願い、その2
引き続き、こちらもお願いします。
北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています!!
9月に迷子になった、ブヒちゃんがまだ見つかっていません!
極寒の北海道で、飼い主さんがとても心配していらっしゃいます。
一日も早く見つかって欲しい・・・ どうか、暖かい所にいて欲しい・・・
情報をお待ちしています。 どうかお力をお貸ください!
 
迷子のホルモンくんの日記です。宜しくお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
10:06 | お勉強 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
乾燥注意報! | top | モルモットの家族

Comments

#
ねねさんが参加した講義の事、詳しく書いてくれてるので嬉しいです。
色々、若いうちから気をつけないことも多いですね。
特に歯磨き!
小梅は奥歯が2本欠けてて虫歯になりやすいって言われてるから気を付けないと!

そしてアニマルコミュニケーターのお話。
わたしも我が子の気持ちを聞いてみたい。
れお君のガウガウはねねさんを守ってくれてたんですね。
by: mizue | 2012/01/19 12:06 | URL [編集] | page top↑
# ぷぅままさんへ
ん~でもありがた迷惑かもぉ(^-^;
私を守ってくれるなら、問題を起こさないように
静かにしていてほしい(ToT)
by: ねね | 2012/01/19 10:00 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃんさんへ
いや、本当にビックリしました!
って言うか、怖いですよぉ~
ゆずちゃんの気持ちを聞いたら、パパウザイ!とか
言われちゃったら超ショックですよね(笑)
by: ねね | 2012/01/19 09:55 | URL [編集] | page top↑
# コジままさんへ
守ってくれているのは、有難いけと、
私としてはちょっと複雑なんだぁ(笑)
だって、れおにとって私は下って(>_<)
これからは、自分の行動もしっかりしなきゃ
舐められっぱなしじゃね~
by: ねね | 2012/01/19 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
れお君は ねねさんを守ってる。。
うんうん アタシもそう思ってたよww☆
可愛いねぇww愛おしいよ!!
家族ってイイね♪
by: ぷぅまま | 2012/01/18 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさん勉強家ですね!
少しでもワンコの気持ちがわかればいいんですが・・・
テレビで見たことありますが
凄いですね アニマルコミュニケーター!
ねねさん守るれおくん偉いな^^
by: ぴぃーちゃん | 2012/01/18 16:53 | URL [編集] | page top↑
#
すごく勉強になりました!
こうやってセミナーに参加してない私達に色々教えて頂きありがとうございます<(_ _)>
アニマルコミュニケーターさんビックリですね(*_*)
お世話係さんが一番なのか~
ねねさんを守ってるって なんか泣けちゃえます(T_T)
以前お会いした時 「小さい子は全然大丈夫なんだ」っておっしゃってましたけど 小さいパピコ犬なら ねねさんんの事を襲ったりしないってちゃんと認識してるのかな?って思いました!
by: コジまま | 2012/01/18 13:27 | URL [編集] | page top↑
# sumodzさんへ
アニマルコミュニケーターさんには、本当にビックリしました。
すももちゃんの気持ちは聞いてみたいですね~
プロの方だと1万円位するそうです。
本当なのかどうかは、その人のはんだんなのでしょうが、
それで今までの疑問が解けるキッカケになるのであれば
そんなに高価でもないと私は思いました。
by: ねね | 2012/01/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
# モナカママ さんへ
今回、モナカママさんがいるかなぁ~?って
思ったんですが・・・
講師さん的に、シュナ飼い&トイプー飼いさんが
多かったです。
その中でも。ブヒ飼いさん5名。
次回は安藤さんだからきっと多いなぁ~って
思ってましたけど・・・
やはり締切でしたか。残念です(>_<)
また、次回!!
by: ねね | 2012/01/18 08:54 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ありがとうございます!!
by: ねね | 2012/01/18 08:51 | URL [編集] | page top↑
# くろまめかーさんへ
アニマルコミュニケーターさんは、本当は半信半疑だったんですよ。
でも、あれだけ言われちゃうと・・・
ショックな事もあったけど(笑)でもやっぱり
足が弱っているんだって言う事がわかったので
気持ちがスッキリしました。
くろまめちゃんも、機会があったら!
by: ねね | 2012/01/18 08:49 | URL [編集] | page top↑
# そらまめ家さんへ
昨日の、夕方4時くらいにいたそうです。
まだ、頑張っていますね。
今週末ならお手伝いできると思います。
詳しい事は、メールしますね!
by: ねね | 2012/01/18 08:44 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
あの安藤さんがフレブルオーナーさんだったとは、知りませんでした。
ねねさんのお勉強の又聞きで、私も少しは学習しなければね。
あ~、れおちゃんは、ねねさんを守っていたのね~。
そう言えば…思いかえせば、そうだったのかも。
じゃあ、うちもそうかな。
小桃太より、私が下かな。
アニマルコミュニケーター、聞いてみたいけど…。
すももねえさんみたいな、特殊な子でもわかるのかな。
by: sumodz | 2012/01/18 01:26 | URL [編集] | page top↑
#
追伸
いま見たら定員締切になってました(泣)
残念ですが、ねねさんのブログで勉強させて
いただきます!
またご一緒して下さいね。
by: モナカママ | 2012/01/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!先日のミスターマックアカデミーに参加されたんですね。
私もどうしようか迷って・・・
今回やめちゃったけど ねねさんのブログ読んでいたら行けばよかったと後悔しました。
実はいまアニマルコミュニケーターに関心を持ってたところでした。
怖いけど聞いてみたいこと沢山あります。
れお君はねねさんを守っていたのですね。
写真だけでたった5分ぐらいでわかるって本当に凄いですね。
来月の安藤さんのもどうしようか迷っています。
ねねさんが参加されるならまた行ってみようかな・・・。
by: モナカママ | 2012/01/17 22:41 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/01/17 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
講習会に行って、ねねさんは勉強熱心ですね。
色々勉強になります。
アニマルコミュニケーター!すごいです!
むむう、写真で分かってしまうのですか。
体の不調に早く気付いてあげられてよかったですね。
くろまめは何考えてるのかな?
れお君はねねさんを守っているんですね。
やっぱり、優しいお兄ちゃんだなあ。
by: くろまめかーさん | 2012/01/17 19:53 | URL [編集] | page top↑
#
早々にお返事ありがとうございます。
10cmくらいでしたか、結構小ぶりですね!
それならいけそうです。
散歩の必要もないし、手間もワンコに比べればぜんぜんかからないので、リーダーの事はなんとしてでも説得するつもりでおります。
命がかかっている事ですものね!

でもエサをあげて可愛がっている方に申し訳ないかしら?
でも猫にも狙われちゃうし、やっぱり何よりも寒さが心配です。
そらまめ家も南国気分にはなれないかもしれないけど、お外よりはマシだと思いますよ^^

平日の朝はちょっと難しいし、夕方といっても私の帰宅時間は真っ暗だし・・・
保護に迎えるのは週末になってしまうかなぁ。
なんとかそれまて辛抱してくれるといいのですが。。。
by: そらまめ家 | 2012/01/17 18:56 | URL [編集] | page top↑
# そらまめ家さんへ
れおはもう5歳だから、もうすぐシニアの部類に入ります。
犬の老いを今のうちから勉強しておけば、その時に慌てずに
これは老いの症状だとわかりますからね・・・
私たちの方も、準備が必要です。

モルモットは、私が見た限り体調10cmくらいでした。
人慣れしているようで、よっぽど側に近寄らなければ逃げません。

出没時間は、朝が多いようですが、詳しいことを聞いて来ますね!
でも、リーダーは大丈夫なんでしょうか?
by: ねね | 2012/01/17 16:59 | URL [編集] | page top↑
# MUMUさんへ
よく志村動物園に出ている、ハイジさんとか知りませんか?
テレパシーで動物からのメッセージを受け取れる人。
半信半疑だったのですが、う~ん・・・
これは、正直ビックリでした。
何だか、聞くのが怖いですよね(^-^;
by: ねね | 2012/01/17 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
読んでいる私も大変勉強になりました。
いつかは迎えるシニア世代、知っているのと知らないのでは心構えも随分違ってきますよね。
それにアニマルコミュニケーターさん、ズバリ的中じゃないですか!!
やっぱり本当に話せるんだぁ。
れおくん左足をかばって右足を痛めちゃてるんですね。
でれはワンコとお話ができなかったらわからなかった事、早期発見できてよかったですね。
それにねねさんを守ろうなんて、れおくん頼もしいじゃないですか!
・・・でもやっぱりみんなと仲良くしてもらいたいのが飼い主の心情でしょうけどね^^
そらまめさんも一度見てもらいたいなぁ。
私何番なんだろう?
間違いなくそらまめさんが1番だと思います。。。


モルモットかあさん、その後見かけましたか?
きっと以前は室内飼いだったのでしょうから、この寒空の中ですとかあさんも時間の問題かと・・・
切なくて胸が締め付けられる思いです。
そんなに大きくないのでしたら、そらまめ家で飼う事も可能です。
(リーダーには言ってません)
10年ほど前ですが、ジャンガリアンハムスターという小さなハムスターを飼っていたことがあります。
シマリスくらいの大きさまででしたら飼育も問題ないかと思われます。
もし大きすぎて無理な場合、近所の行船公園に区営のミニ動物園があり、そこでもモルモットの飼育はされているのでお願いしてみようかと思います。
もしくは里親さんをさがしてもらうとか。。。
場所や出没時間等詳細教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
by: そらまめ家 | 2012/01/17 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
アニマルコミュにケーターですか?始めて知りました!スゴイ、れおさまのこと何でもわかっちゃうんですね。素晴らしいですね。
いつも外でガウガウするのは実はねねさんを守ってるからってことだったんですね。
それはビックリでしたね。位置づけの順番も意外な結果。。。
わからないものですね、分かり合いたいですよね、ホント。5分じゃ足りないですよね。
MUMUさんはどうなんだろう?って考えさせられます。

大好きな我が子、もっともっと仲良くしたいですもんね。
by: MUMU | 2012/01/17 11:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/415-0d307446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
