--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

中秋の名月

昨日は中秋の名月、お月見の日でしたね~
今年は2005年以来、6年ぶりに満月だったそうですよ。

我が家のベランダから撮った、お月さまです。
黒い日の丸のようで、何だかお月さまっぽくないですね
ねねのショボイ腕と、ショボイ望遠レンズでこれが限界です。
0912-001.jpg

雲が掛かった方が、お月さまってわかるかな?
0912-002.jpg

そしてこちらは、手作りの月餅です。私が作ったの・・・
と言いたい所ですが、実はこれがビックリ
0912-003.jpg
突然ピンポーン!と鳴って、玄関を開けると・・・
何と、我が家の上階に住む、例の4千年の歴史の国の奥さまがいました
『はじめて、作りました』 食べてくださいと、持って来たのです

ここに住んで5年間、ねねが『11時過ぎはもう少し静かにしてください!』と
文句を言いに行った翌日に、ダンナさんが菓子折りを持って来た以来のお届モノ。
何かイヤ~な予感が・・・

的中その直後から夜中まで、ぱーちーだったらしく、かなり激しい音が・・・
普段何も言わない、お世話係さんも『うるさいなぁ~』と言ったぐらいにね。
やっぱり・・・
まぁ、とっても美味しかったから良しとしようかな


こちらは、若さまのご飯。かぼちゃのそぼろあんかけをトッピングゥ
この前、ぶりとにー母さんが作っていたのをマネしちゃった。
0912-004.jpg
れおは、凄い食欲せっかっく、0.5Kg痩せたのにーーー
0912-005.jpg
お腹がいっぱいになったら、もの凄い格好で、爆睡だぁ
0912-006.jpg
我が家は、『お月見』なんて風流な事とは、全く縁のない家族なのでした~
本日もご訪問、ありがとうございました☆
08:17 | 日常 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
恐るべし、ブラック家族! | top | 勝利の女神、引退か?

Comments

# ぴーちゃんさんへ
あたしとした事が、甘いもので釣られちゃいましたe-330

お酒なら、すぐに釣られるのに、スイーツで釣られるのは
初めてだと思う~
ああ情けなや・・・ですっ。
by: ねね | 2011/09/15 12:59 | URL [編集] | page top↑
# sumodzさんへ
すっかり、誤魔化されちゃったーー
へへ。。。

レンズは、200ミリ。Eos kissのレンズキットに付いてきたヤツなの。
三脚は使わなかったけど、ベランダの手すりに
カメラをのっけて、なるべく手ぶれしないように
頑張ったよ~
おかげで、次の日に筋肉痛だったけどね(笑)
きれいに星空なんかを撮ってみたいけど、
○十万円くらいするレンズと腕がないとムリだよね~
by: ねね | 2011/09/15 12:56 | URL [編集] | page top↑
# MUMU さんへ
ブドウは、危険度Bなので、かなり危険だって訳ではないようだけど
個体差があって、重篤な状態になるとも書いてあったから
食べさせない方がいいですね☆

実は、私も2年前に全然しらなくて、巨峰を食べさせようと
皮をむいてあげたんだけど、れおは果物を食べない子で、
セーフでした(笑)

お友達で、危険度Aのチョコレートを銀紙ごと沢山食べても
全く平気だったトイプーさんがいますよ!!

by: ねね | 2011/09/15 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
じっくり読みました

パーチー始まる前の月餅
やられちゃいましたね(笑)
でも笑い事じゃないですね
ご近所さんには困ったものですね・・・

れおくんの豪快な寝姿
たまりません^^
by: ぴぃーちゃん | 2011/09/14 17:45 | URL [編集] | page top↑
# 月餅~?
そっか、中国のお菓子だったね。
手作りのおいしさで、ごまかされちゃったね。
私、マンション住まいの経験がないからわからないけど
上階の音って、けっこうするんだね。
知らなかった。
うちのブヒズが、マンション住まいだったら
毎日クレームだな。(笑)

お月さん、きれいに撮れてる。
何ミリかな。
ブレてないし、さすが。
私も撮ったけど、ブレブレ。
手持ちじゃ無理だったって、撮った後で反省でした。
by: sumodz | 2011/09/14 16:24 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も月餅食べて、ベランダでお月見しましたよ。
中国の風習なんだそうです。
きっと上の階の人もお月見パーティしてたんだね。。。

ぶどうの件、教えてもらってありがとうございました。
今後、もっと注意して食べるものに敏感に対応したいと思います。
本当にありがとうございました。
MUMUさんに悪いことしちゃった。。。
(´;ω;`)

れおくんの寝姿に癒されました!

by: MUMU | 2011/09/14 13:13 | URL [編集] | page top↑
# お返事が遅くてスミマセン(>_
フレブルボンパパさんへ

お忙しくて、お月さまどころじゃないですよね(笑)
実は、私も暦欠落症です(^_^;)
十五夜も、お友達から聞いて思い出したの(^^ゞ



そらママさんへ

お月見にお団子はツキ物だよね~
(一応、おやじギャグ)

そらパパさん、大丈夫?
災難なお月見だったね(笑)
あ、笑っちゃかわいそうだね・・・
お大事に。



そらまめ家さんへ

私もお散歩の時に、お友達から聞いて
凄くキレイだったので、
ベランダから撮ってみました~

4千年の歴史、恐るべし!!
貰いっ放しは嫌だから、近々何かお返ししておこうっと。
だって、文句を言えなくなっちゃうもん☆
へへへ・・・



フンギくんへ

フンちゃん、ゲボゲボ大丈夫かな?
フンちゃんのゲボゲボは、珍しいよね~
どうしたんだろう?

でも、さすがフンちゃんだね、そんな時でも
ご飯は完食だものね(*^^*)/




ぶりとにー母さんへ

そう、上のお子たち、早く成長して欲しい~

でも、静かにしてくれるくらい成長するにはあと何年かかるやら・・・
その頃には、私はここにいるかしら?って感じですよ(笑)

月餅の中身は、あんこでした。
でも、まわりがクッキーのような感じで本物の月餅とは 違った味でしたが・・・・
美味しかったのは確かです(^^ヾ)




ぷぅままさんへ

月や星って、神秘的で何故かお願い事とか したくなっちゃうよね~
パワー光線を発している!!

上の奥ちゃまも、いろいろ考えるようになったのか
お友達の入れ知恵か~

とにかく、うちのマンションは、4千年の歴史の国の奥様が多いの!
でも、旦那さんは日本人。
日本の男性は、お鼻の下がなが~いみたいですわ~




コジままさんへ

そうです!例の上の奥ちゃま。
ホント、ビックリでしたよ~
貢物、頂いちゃったから文句が言えないかと言うと
そうでもない、私。ふふふ・・・

十五夜が満月になったのは、6年ぶりだそうですよ☆




mizue☆さんへ

お月さま、本当にキレイでしたよー
心が洗われる感じ。
上の方、なかなかコツを憶えて来たのかしら?

気をつけないと、何も言えなくなっちゃうかもーーー

子供って、あんなに夜中(12時過ぎ)まで
起きているもんなのかな?
ホント、勘弁ですよ(>_<)


by: ねね | 2011/09/14 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
今日は満月らしいよ♪なんて旦那と話してたのに、満月見るの忘れてた。。
でも、ねねさんの写真で満月見れたのでよかった。

月餅!おいしそう。
あんこ大好きなんです♡
しかし、あの奥様考えましたね。。
夜中までのパーチーは勘弁してほしいですよね。
by: mizue☆ | 2011/09/13 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
もしや噂の方では(笑)
うるさくするから貢ぎ物って感じですね^_^;
お月さまとても綺麗でしたね!
6年ぶり・・・知らなかった(*^_^*)
れお君ぐっすり寝てますね☆
by: コジまま | 2011/09/13 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
お月さまキレイでしたねww\(~o~)/
ブログのお友達のお家の方では
残念ながら雲に隠れて見えない所も・・
家からは バッチリ見えて
パワーをもらった様な気がします。

あの(笑)月餅ですねww
そかそか。。 そう言う事情もあったのだなぁ~ でもでも 美味しそう(*^_^*)

れおくん ガッつり食べてますね―☆
大胆な寝姿 萌え萌えww
by: ぷぅまま | 2011/09/13 16:15 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はお月様綺麗でしたね~
ねねさんの画像なかなか素敵ですよ。

上の階の方も分かってはいらっしゃるんですね(>_<)
早くお子ちゃま達、大きくなるといいですね・・・
月餅の中身は餡子でしたか?

れおくんのカボチャ美味しそうですね^^
カボチャは栄養があってプリンやクッキーやスイーツにも
合うので野菜の優等生ですよね。
by: ぶりとにー母 | 2011/09/13 15:21 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
ホント昨日はとってもきれいなお月さまでしたね。
ぼくは病院の帰り道で見ることが出来ました。
三田のマンションに住んでいたとき、住民がワールドワイドだったので、パーチーに悩まされたことうちもありました。はい。
れおくんおいしいごはんでお腹いっぱいで気持ち良さそうにねんねしてますね!
添い寝したいですー。
by: フンギ | 2011/09/13 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
昨晩は明るくてキレイな月でしたね!
お散歩の時、じっくり月観察しました~。

4千年の歴史の奥様、やられましたね^^
月餅もらっちゃったからには、文句言いにくいですものね。
持ってきたときに一言いってくれてもいいような気もしますが・・・
でも売っている月餅とは見た目違いますが、確かに美味しそうですね。
by: そらまめ家 | 2011/09/13 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
まんまるお月様見たよ~
月見団子、買って食べました。

そらパパ、ベランダから顔出して
名月見て、部屋に入るとき
ドアサッシに顔面ぶつけて、
おでこから血が出たv-405
夜は、目が見にくいのよ。
by: そらママ | 2011/09/13 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん 名月・・・見れなかった。
完全に頭の中から暦が欠落してました!

まぁこちらで見れたので良しとします(笑)

れおくんナイス寝姿!!
by: フレブルボンパパ | 2011/09/13 08:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/368-1ec29d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
