--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

そりゃないよぉ~

れお、のゲボゲボ治りましたっ
一昨日、吐いてしまったのも、朝ご飯をガッツキ過ぎて詰まらせたのかな。
夕方の胃液は、お腹が空いての事みたいです。
いずれにしても、大した事はなかったので大丈夫です。 
ご心配をお掛けしました。


昨日は、1年に1度の健康診断の日でした。
朝、10時半の予約。
いつもの事ですが、予約をしても1時間近く待たされる事はザラです。
0712-001.jpg
昨日は、平日にも関わらず朝から混んでいて、待合室の椅子は満員御礼。
暑いので外にも出られず、入口の隅で、待つ事30分。
やっと、名前を呼ばれて診察室へ・・・

体重、13.1kg  うん、少し痩せた。
体温、38.1度  平熱。
心音、問題なし。
看護師さんに、体調などを聞かれた後、先生が来るのを待ちました。

先生が診察室に入って来るなり、今日はワンワンデーだよね?と。
この病院では、ペットケアクラブと言う定期健診システムがあり、
これに加入していると、ワンワンデーと言って、月に1回、爪切り、肛門腺しぼり、
耳掃除、歯磨き、体脂肪測定のいずれかが無料で受けられるのです。
そのペットケアクラブの、年に1回の詳細な健康診断を受けに行ったのですが・・・

ねね:は?ペットクラブの1年に1回の健康診断ですけど。
先生:あれ?そうなの?ご飯は食べてきた?
ねね:はい、食べさせました。
先生:あら~じゃ、今日は検査はできないなぁ・・・・
    血液検査やお腹のエコーが正確に検査できないから。
ねね:えぇぇぇ!!!予約時に何も言われませんでしたよ~
先生:すみません、じゃぁ予約を受けたスタッフが勘違いしたのかもしれません・・・
ねね:・・・・・
先生:・・・・・
ねね:仕事お休みしてきたんですけど。
先生:いやぁ~申し訳ない!ごめんなさいね・・・
ねね:じゃ、ワンワンデーの肛門腺ダケお願いします。検査はまた来週きます。

予約をした時点で、年1度の検診をお願いしますと言ったのに・・・
どうやら、予約を受けてくれた人の勘違いだったみたいです。
なんの説明も無かったから、おかしいなぁ~とは思ったんだよなぁ 
ちゃんと、聞けばよかった。あ~あ。
私がいけないんだとあきらめ、また来週予約を入れました。

この病院は、火曜日にエコーのスペシャリストが来るらしく、
エコーでお腹をよく見てもらいたい場合は、火曜日なんですよ。
また、来週火曜日にお休みしないと・・・

と言う事で、健康診断はできませんでしたぁーーー

肛門腺をシボシボして来ただけ
助手席で涼しそうな顔で乗っているけど、来週になっただけだよ~
0712-002.jpg
と言うことで、ご報告することが無くなってしまいました

でも、皆さんどんな健康診断をしているの?ってご質問をいただいたので、
れおの検診の内容を書きますね。

検査は、朝に預けて夕方にお迎えと言う1日掛かりになります。
内容は、人間ドックと同じで、コースによって違うのですが、
れおは一番手厚いタイプに入っています。

1.身体検査(問診、聴診、触診)
2.尿検査(おなかから針を刺して、直接膀胱から尿を採取します。)
3.便検査
4.血液検査
5.レントゲン検査(骨格や、胸腹部の内臓に異常がないか)
6.超音波検査(レントゲンでは読影の難しい軟部組織を精査するそうです)
7.血圧測定

とこのような内容です。
ここで、異常が見つかれば、精密検査になります。
お迎え時に、先生からざっと説明があり、後ほど詳しい結果が
書面で自宅に送られて来ます。

フレブルは、3歳から病気が出てきますと、沢山のブヒが通っている
アイペット動物病院B先生はおっしゃっていました。
物言わぬ、ワンコ達。
年に1度の健康診断で、早期発見、早期治療を目指したいですね。
こんな所です。

本日も、ご訪問ありがとうございました☆

ランキング参加中です!ポチっとお願いします☆

hiroba06.jpg


18:54 | 健康・病気 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
早朝の大興奮! | top | もう、夏バテ?

Comments

# ぷぅままさんへ
ホント、疲れるわぁe-263
このク○暑いのに・・・
勘弁して!って感じです。
来週、リベンジ!!
by: ねね | 2011/07/14 06:32 | URL [編集] | page top↑
# ぴーちゃんさんへ
ゲボは1日だけで、翌日からは食欲満点だったので
もう心配ないです。
ご心配をお掛けしました(^^ゞ

病院はね・・・・ホントにジプシーしたんですよ。
今でも、この病院で良いのか?ってずーっと思っています。
近くて、設備が整っていて、24時間対応この3つで
通っているようなものですね。

by: ねね | 2011/07/14 06:30 | URL [編集] | page top↑
# 38coreさんへ
健康診断は確かに大切だと思います。
言葉を話せないワンコは、うんちとおしっこ、
嘔吐くらいしか内臓の不調がわからないですよね。
特に、フレブルは我慢強い犬種だと聞いていますから
気がついた時には、病気が進行している事も多いと思います。
れおは、パピーの頃にお母さんからもらった
コクシジウムなどの寄生虫でかなり苦労したんです。
下痢、嘔吐が酷く、毎日寝られない日々が続きました。
駆虫はきちんとしましたが、今でもお腹が弱いのです。
だから、どんな小さなサインも見逃さないようにしていますが
どんな病気が潜んでいるかわかりません。

血液検査、尿検査、検便の3つくらいは年に1度、
6歳以上は半年に1度検査した方が良いと私は思います。
by: ねね | 2011/07/14 06:26 | URL [編集] | page top↑
# te24o さんへ
そうなんですよ。
不親切と言うか、この辺じゃ手広くやってる病院なので
先生もスタッフも多過ぎて、ゴチャゴチャなんですよね・・・

受付の女性も常時3~4人もいるのに
お会計で30分以上待たされる時もあります。
本当は、病院を変えたいのですが、なかなか良い病院がなくて(涙)




by: ねね | 2011/07/14 06:14 | URL [編集] | page top↑
#
ありゃりゃ・・ガックシですね。
来週に延期ですね。れおくん来週も頑張ってね!! お疲れ様~
by: ぷぅまま | 2011/07/14 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
あらら~れおくんはゲボしちゃたんですか・・・
遅くなってごめんなさい でも大事に至らなくて良かったですね!

それにしてもひどい病院ですね!!
お休み取るのも大変なのに・・・

ねねさんホントにお疲れ様でした!
by: ぴぃーちゃん | 2011/07/13 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
さっそく、お答えいただき
ありがとうございます。

うちも、考えてみます。
行き着けの病院はちょっと遠いんですが
今後のことも考えてみないといけませんね!
by: 38core | 2011/07/13 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっと不親切ですね。
まじぎれしちゃいますよ、
そんな対応されたら。
お疲れ様でした。

くねくね動く、れおくんの尻尾がかわいいです。
by: te24o | 2011/07/13 22:37 | URL [編集] | page top↑
# sumodzさんへ
こんばんは!

ホント、疲れちゃいました~

私も、膀胱に針って怖かったのですが、
とても細い針で、痛みもないそうです。
犬は人間よりはるかに痛みが少ないようですね。

本当に病気を判断するには、外に出されたオシッコでは
正確な判断ができないそうですよ。

れおも、以前別な病院で外で出したオシッコで検査して
ストロバイト結晶があると言われ、ホントかな?と
別な病院へ行ったら、全くそんな事は無かったという経験があります。

シニアは、年2回の血液、尿、糞検査はした方が良いと聞きました。
病院によって、違いますからね・・・何とも言えませんが。


by: ねね | 2011/07/13 21:34 | URL [編集] | page top↑
# 38core さんへ
はじめまして。

うちの入っている定期健診プランは、年間で
38,000円です。

検査だけでなく、診療代やフィラリアの薬など、割引があります。
確かに、2頭だと大変ですよね・・・
病院によって金額は様々だと思います。
れおが通っている病院は、近所でも割と高い方なので、
良心的なお値段の病院だともっとお安いかもしれませんね。
うちは、なぜその病院に行っているかと言うと
近くで、24時間対応。
それだけのような気もします(^^ゞ
コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆


by: ねね | 2011/07/13 21:24 | URL [編集] | page top↑
# ぶりとにー母さんへ
本当に、れお共々疲れちゃいました(^^ゞ
れおのコースで年間3万8千円です。
この検診と、診療代、フィラリアのお薬、ワクチンの10%割引、
月1のワンワンデーと言う所ですね。

年間で考えると、そんなに高くはないと思いますが・・・
アニコムの保険も入っているので、微妙ですね~
でも、ここまでは必要ないかもしれませんが
血液、便、尿はやった方がいいと思います!
by: ねね | 2011/07/13 21:18 | URL [編集] | page top↑
# フンギくんへ
そりゃないよね~
確かに、人間ドックでも前日から飲まず食わずだけど・・・
しかも、去年同じ検診をしていたから
私の不注意って言えばそれまで。
でも、普通は説明があるよね(@_@。
参ったよ~
エコーは、レントゲンではよくわからない
臓器の腫れやデキモノを確認するらしいよ!
フンちゃんもチャレンジしてみて☆
by: ねね | 2011/07/13 21:09 | URL [編集] | page top↑
# 本格的
あらあら、せっかくお仕事休んでの検査だったのに、確かにそりゃないよ~ですね。

残念でしたね。

ところで、めちゃくちゃ本格的な検査ですね。
お腹に針を刺すって、麻酔するのかな。
暴れたりしたら、危険な気がするけど。

だけど、やっぱりワンドッグは必要なんだろうな。
うちも、すも・あんは6歳すぎたからね~。
シニア一歩手前だし。

はぁ、悩むなぁ。
by: sumodz | 2011/07/13 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、
定期健診は、いいですよね。
我が家は、二匹いるので
ついつい、予算が気になって
いけてません。
今は、元気だからいいのですが
もう、五歳になったので・・・気になります。
お値段はいくらくらいするのですか?
病院によってまちまちなのかな~?
by: 38core | 2011/07/13 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさんもれおくんもお疲れ様~。
待ち時間が一番大変なのにね(>_<)
ワンコにも健康診断があるんですね
知りませんでした・・・
ちなみに保険の効かないワンコの健康診断は
諭吉さんが何人ほど必要なんでしょうかね~?
by: ぶりとにー母 | 2011/07/13 20:07 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
そりゃないねーーーーー(涙)・・
どっと疲れが出ちゃいますよね、こういうときって。。
エコー検査はぼくはやったことがないので、勉強になりましたー。
ぼくは2月22日が健康診断の日と決めているので、まだ当分先だなーーー。
by: フンギ | 2011/07/13 19:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/327-d8bd4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
