--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

第2回 Mr.Mac Academy

昨日は第2回Mr.Mac Academyを受講してきました。

今回のテーマは、熱中症についてです。
講師は、白金高輪動物病院の院長である、佐藤貴紀先生です。
ミスチルの桜井さん似の、めっちゃイケメン先生
それが目的で行ったのではありませんよ~

と言いながらも、密かに前列席を狙っていたねね
しかし、出遅れてしまって、一番後ろの席しか空いてなかった・・・・とほほ。
そかも、こんな時に限ってデジイチ重いからと、IXYにしたねね。
Wとほほ・・・

さて、今回は、日曜日&イケメン先生とあって満員御礼
何と、マレーシアから来た方もいましたーーービックリ。
0626-001_20110626213945.jpg


今回のテーマは、熱中症
短頭種オーナーさんが最も怖い、真夏の暑さ対策や、熱中症の症状、
熱中症になった時の対応など、特に今年は地震による
原発事故の影響で、節電や急な停電も予想されるため本当に心配な問題です。
これは、見逃せない

まず始めに、アカデミーの日置校長よりご挨拶。
病気の事は、ネットやブログの情報など、素人の情報を真に受けるのは
大変危険な事です。
信頼できる獣医師に相談し、確かな情報を得る事により、
助けられる命も増えるでしょうと。
ん~確かに・・・ねねの場合、ネットで調べた事や、ブログに書かれた事を
そのまま信じて病院に駆け込む事、しばしば・・・
0626-002_20110626213945.jpg

 一番後ろから、ズームをMaxにしても、こんな写真しか取れませんでした
えぇ、私が遅刻したバツでございます。
0626mac-2.jpg

さて、先生のイケメンぶりはこれくらいにして・・・
いよいよ、本題の佐藤先生の講義です。 


頂いた資料を簡単にまとめました。

1.熱中症とは?

 人間のそれと同じで、熱射病や日射病などの総称。
 長時間高温にさらされ、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。
 体温の上昇、発汗停止(肉球からわずかに発汗している)とともに、
 虚脱、けいれん、精神錯乱、こん睡などを起こし、
 生命の危険を伴うこともある。


2.原因は?

 犬の温度調整は、呼吸と肉球の汗腺でおこなっている。
 体温の解放は呼吸器による空気の出し入れが99%を占める。
 汗を解放することに優れていないため、長時間暑さにさらされる事で起こる。
 ※暑さに対しては、人の想像をはるかに超えるほ弱い。

3.なりやすい犬種と傾向

 短頭種:ブルドッグ、フレブル、パグ、シーズー、チン、ペキニーズなど。
 肥満傾向の犬、呼吸器疾患や循環器疾患を持っている犬、
 高齢犬などがかかりやすい。

4.症状

 ・体が暑い
 ・呼吸がいつもの倍以上早い。
 ・舌の粘膜が乾燥している。
 ・重度の場合、けいれんを起こし、意識がなくなる。

5.病院へ行くまでにできる事。

 ・水やOS1などの液体うぃ飲ませる。
  (ポカリやアクエリアスは、ミネラル分が入っているので好ましくない)
  これは、良いかと思ってましたね~

 ・水分が摂れないときは、気管に入らない様、気を付けて体に
  水風呂やシャワーをかける。
 ・アイスノンなども有効。
 ・体温計があれば、39度以下になるまで冷やす。
 ・体温が測れない場合は、呼吸が落ち着くまで冷やす。
 ※重症の場合は、すぐに病院に連絡を入れて緊急である事を伝える。

6.体を冷やす場合のポイント。

 ・氷水ではなく、真水を掛ける。
 ・アイスノンなどで、冷やす場合は、脇の下や股関節の内側を冷やす。
 ・犬が一日に必要な水分量は、体重5Kg対し、500ml。
  日本では、(132×体重)×0.75 とされている。

7.予防について

 ・高温多湿の状況を作らない事がもっとも重要。
 ・通気性の良い場所を作る
 ・キャリーバックなどの、狭い空間に長時間いさせない。
 ・1人にさせない。
 ・こんなご時世ではあるが、エアコンは必須。
 ・水分補給をしっかりする。(OS1が有効)
 ・外では、激しい運動をさせない。
 ・陽のあたる時間や場所を避ける。

8.計画停電に備えて

 ・毛の長い子はサマーカットにする。
 ・留守番時には1人によう、ペットシッターやペットホテルなどを利用する。
 ・置き水を数か所にする。
 ・保冷剤を有効に利用する。
 ※扇風機は、おしり側から当てましょう。
  顔からあてると、呼吸をしなくなってしまうそうです。



9.大事な事
 まずは、予防。そして、飼い主さんが愛犬の異常に早く気付く事。
 そして、早めの応急処置をしながら、なるべく早く病院へ連れて行く事。
 病気の3原則ですね。
 予防⇒早期発見⇒早期治療


第一回の『感じるコミニュケーション』の時も、勉強になりましたが、
今回も佐藤先生のお話の中で、いくつか自分で思っていた事が
間違えだったと言う事があり、再認識しました。
この夏の猛暑を乗り切るための知識を、改めて頭に叩き込んだ感じがします

最後に、タイロンママ、しっかりツーショット頂いてましたぁ
いやぁ~カッコええわぁ~
0626-005.jpg

次回、第3回Mr.Mac Academyは・・・
7月10日(日)講師は、DOG ESTの上田さんです。
夏を控えワンちゃんの毛のお手入れ方法や爪切り、目の周りのカット、
正しいブラッシング法など自分で出来る普段のお手入れ方法などについてです。
ご興味ある方は、早めに申し込みですよ~

本日もご訪問、ありがとうございました☆

ランキング参加中です!ポチっとお願いします☆
hiroba06.jpg







08:56 | お勉強 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
只今・・・ | top | イタズラ。

Comments

# ムットママさんへ
講習会、今回は残念でした~
ポカリやアクエリアスは人間に必要な
ミネラル分が沢山入っているらしく
そのミネラル分がワンコには好ましくないようですね~

次回は、トリマーさんが講師で
日ごろのお手入れについてだそうですよ。
ブヒはトリミングが必要ないのですが、
爪切りやお耳のや口のお手入れなどは
勉強になると思います!

予定がついたら、是非参加してください!
お会いできたら嬉しいですぅ。
by: ねね | 2011/06/30 08:19 | URL [編集] | page top↑
#
講習会に行かれたんですね^^
私も行ってみたいなって考えたんですが、あああその日は関西から母が横浜に遊びに来る日と重なってしまってwww残念です。
次回は。。。参加出来そうなら^^参加しようかと思ってます。
ポカリとかアクエリって良いって思ってました私www勉強になりましたよ。有難いです。
私も明日にでもマツキヨに行ってゲットしたいですwww
by: ムットママ | 2011/06/29 21:00 | URL [編集] | page top↑
# MUMUさんへ
ママっちと言う事は?から連想しました(笑)
ふふふ・・・
by: ねね | 2011/06/29 18:15 | URL [編集] | page top↑
# とまとさんへ
私も、今日買ってきましたーー。
199円でしたよ。
とりあえず、500mlを3本Get!です。
by: ねね | 2011/06/29 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
そうです、名無しは私、MUMUです。
ごめんなさい。

分かって頂いてて嬉しいですv-10
by: MUMU | 2011/06/29 16:53 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさん!
OS-1、近所の薬局に
500mlペットボトルで
普通に売ってました!
いざという時に備えて
2本程早速買いました!!
ありがとぅございます!
by: とまと | 2011/06/29 12:10 | URL [編集] | page top↑
# フレブルボンパパ さんへ
知らなかったですよね?
病気にならないと、医療用ってお目に掛からないですもんね。
今年の夏は、ぜひ、ブヒ用にストックしておきましょう!
by: ねね | 2011/06/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
# 多分・・・MUMUさんへ
そう、私もOS1は初めて知りました。
ボカリスエットなどから、ミネラル分を除いた
医療用のお水だそうですよ。
薬局で普通に売っているらしいので
少し買っておいた方がいいですね~
by: ねね | 2011/06/28 18:22 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
資料をほぼ、まる写し(^^ゞ
でも、今回もちゃんとじーっと聞いて来たよ。
ジャックだからと高を括らないで、熱中症には要注意だよ~
とくに、ポン子は『穏やかに~』だからね☆
by: ねね | 2011/06/28 18:19 | URL [編集] | page top↑
# ぶりとにー母さんへ
お返事遅くなりました。
そうそう、その方の元カレさんですね~
本当に、優しそうなイケメンさんです。
と言うか、可愛い感じですね・・・

OS1、子供さんが飲んだ事あるんですね?
私は、存在すら知らなかったです。
私も、少し買い置きしておこうと思います。
by: ねね | 2011/06/28 18:15 | URL [編集] | page top↑
#
勉強になりました!!
OS1ですか、早速購入してみます!!

本当なら参加して受講すべき所を・・
詳しいレポート感謝します。
by: フレブルボンパパ | 2011/06/28 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
OS1って補水液があるんですね。
うちも備えておかなきゃって思いました。
実際に会場に足を運んでのお勉強、素晴らしいですね。
生の講演を聞くのが一番ですよね。
って次回も報告を期待してるママっちですけど。。。

わかりやすくまとめてあって大変参考になります。
ありがとうございます。
みんな元気にこの夏を乗り切りましょうね。

by: | 2011/06/27 18:04 | URL [編集] | page top↑
# そらまめ家さんへ
先生、なんとなく石川遼くんにも似てました(^^;
いや~ホントに、れおを守る前に、
夏を乗り越えられるか?あたし。
みたいな感じですぅ~
年々暑さに弱くなるのは、犬も人間も同じですね(汗)
by: ねね | 2011/06/27 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
Macの講習会と聞き・・・私はPCのマッキントッシュかと思いました(笑)
偉いですね 勉強会とは!
ブログ見ただけで為になりました
夏は気をつけないといけないですね!
by: ぴぃーちゃん | 2011/06/27 16:49 | URL [編集] | page top↑
# ボスさんへ
いやいや、相変わらず誤字脱字が多く、
読みにくい文書でお恥ずかしいです(@_@;)
ボスさん、OS1飲んだ事あるんですか!凄い、経験(~o~)
次回はお会いできますかね?
by: ねね | 2011/06/27 16:40 | URL [編集] | page top↑
# とまとさんへ
OS1は、医療用の補水液で、薬局に普通に売っているそうですよ!
小分けになっていれば持ち歩きも便利なんですけどね~
by: ねね | 2011/06/27 16:34 | URL [編集] | page top↑
# うなまぐさんへ
あら、ホントに?
会社では、夏彦ブログ見られないから
帰ったら見てみるわ~
by: ねね | 2011/06/27 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
受講しなくても 
ワタシにはねね講師がいるわ
ってなぐらい ねねさんの文章 わかりやっす
今日もまた勉強になりました
ありがと
by: ヨッち | 2011/06/27 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
たしか釈由紀子さんと噂になった獣医さんですね
なるほどイケメンですね~

ねねさんのレポートとても勉強になりました
とくにポカリは効果があると思っていたので驚きです
早速OS1用意しておこう、これはあまり美味しい物ではないけど
子供も熱があるときなどはゴクゴク飲んでいたので
体力消耗したとき自然と体が要求ものが入っている証拠ですよね
by: ぶりとにー母 | 2011/06/27 11:48 | URL [編集] | page top↑
#
先生がミスチルのサク様似というのがポイントですね♪

熱中症本当こわいです。
特に平日の日中は一人でお留守番なので心配でなりません。
こんなご時世でもエアコン必須!みんなでやれば怖くない^^

そらまめさん、去年よりも暑さに弱くなっているみたいです。
週末の涼しい中のお散歩でも、呼吸が苦しそうで歩くのもやっとな感じになってました。。。
湿度も大敵みたいですね。

なんとか無事に夏を乗り切れるよう、守ってあげなきゃいけませんね!
by: そらまめ家 | 2011/06/27 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
今回もとても分かりやすい”レポート”を有難うございます。
一瞬・・・『れおままのレポートを見るとアカデミーに行かなくても良いのかも・・・』と思ってしまいました(笑)。
※日置さんにおこられそうですが(笑)。。。

OS-1って経口補水液ですよね?
前に病院で飲んだら”劇マズ”でしたが、我が家も数本買っておこうと思います。

次回のレポートも宜しくお願い致します!!
by: ボス | 2011/06/27 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
ん~なるほど、なるほど。イケメンさんね!
隣のタイロンママさんの笑顔がとろけてそうだね^m^
ところで『夏彦のブログ』出てたよっ。びっくり!!
by: うなまぐ | 2011/06/27 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
OS-1って飲料水があるんですね!
暑い中BUHIと出掛けなきゃいけない
時は、これを持ち歩いてると万が一って
時はいいですね。
お守り代わりに我が家も一本買って
おこうかな。

今回もたくさん情報をシェアして
くれてありがとうございます☆
by: とまと | 2011/06/27 09:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/319-8d0e6e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
