--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

Mr.Mac Academy

一昨日のこと、渋谷区総合文化センターに行ってきました。
ご一緒したのは、フンギお姉ちゃんと、タイロンママ

目的は、Mr.Mac Academy第1回の受講です。  

☆画像をクリックすると、詳細が出ます☆
Mac.jpg 

第1回は、『犬とのコミニュケーションについて』
講師は、DOG SHIP代表の 須崎大さんです。
俳優さんのように、長身でイケメンさんでした。

まず、始めに、Mr.Mac Academyの校長で、 MR.Mac代表の、
日置さんから、ご挨拶がありました。

なぜ、このアカデミーを作ったのか? と言う事を、お話し頂きました。

冒頭で突然・・・

『今、ここにいる方には、来て欲しくなかったのです』

と言うのです。えっ?って思いました。

『何故かと言うと、お金を払って忙しい月末の平日に、ここに来て
くれている
方は、犬に対しての意識が高いからです』と。

今日学んだ事を、帰ってからブログやHPに載せてください。
そして、今、ここにいない方に、伝えてください。
と言うことから始まりました。

どうして、このアカデミーを作ったのか?
一語一句正確ではありませんが、こんな内容でした。
以下校長先生のお話です。 

ぼくが、このアカデミーを始めたキッカケは、ある写真展を見たからです。
何らかの形で行き場をなくして、里親を待つ犬達の写真展です。
とても素晴らしい写真が沢山ありました。

しかしこの犬達は、里親を待ちながら、
里親が見つからなければ、1つずつ犬舎を移動し、
最終的には、 ガス室行きとなるのです。

最後の2つのブースの写真は、どうしても見る事が出来なかった。
涙があふれて来て、どうしても見る事ができませんでした。

この写真展をきっかけに、
飼い主の知識を高め捨てられる犬を減らしたい!
何らかの事情があって、手放さなくてはならない愛犬でも、
新たな飼い主さんを見つけられるように、
きちんとした人間社会のルールを身につけさせたい!
そう言う気持でこのアカデミーを作りました。


これが、このアカデミーを作った思いだそうです。
この時点で、ウルウル来ました。

講義の中で、ねねが、んーーーーっ!とうなずいたポイントを
いくつかご紹介します。

1.意識して、愛犬を褒めること。 

   褒める事で、「こうすれば、褒めてくれる(ご褒美がもらえる!」と
     憶え、習慣付く。

2.叱る時は、名前を言ってはいけない。
  
  
れお!ノー!とか。
  名前を呼ばれるのは、犬にとって嬉しい事にしなければいけない。
  名前を呼ばれているのに、飼い主は怒っているでは、犬が混乱し、
  名前を呼ばれると、叱られると憶えてしまう。

3.怒るのではなく、叱る。

  叱る=こちらが望んでいない事を、注意する。
  怒る=感情をぶつけること。

4.リーディングトイを実践する。
  
   おもちゃで遊ばせる時は、飽きないうちに取り上げる。
   そうする事で、また遊べる事を楽しみにするようになる。
   おもちゃは出しっぱなしにしない。


5.犬はあなたの鏡です。

   これが、一番キツかったかな・・・・

   地震の時、自分がパニックになるから、犬もパニックになる。 
   飼い主がいつでも、落ち着いた行動をるように、
       心掛ける事が大切なのです。

この他にも、勉強になった事が沢山ありました。
あっと言う間の2時間でした。
講義終了後は、講師の須崎さんは、個々の質問に答えてくださいました。

正直、ランチ後だったので眠くなったらどうしよう?と凄く心配でした。
しかし、とんでもない!
目からウロコが、ぼろぼろとこぼれて行く感じ。
終了後は、 打ちのめされた感でいっぱいでした。

あたしが今まで、れおにして来た事って何だったのかな?って
本当に、ショックでした。
でも、気持ちはスッキリ
今までの、れおの困った行動の根源が、まさに自分にあるのだと確信し、
れおを直す前に、自分を直さなければならないと、背筋を正された気持ちです。
それだけ、内容が濃い2時間でした。(私にとってはです)

しかも、こんな可愛いバッグ付き
0601-005.jpg

帰宅して、なぜか、れおを抱っこしてゴメンネゴメンネって謝っちゃった


次回第2回は、6月26日(日)、白金高輪動物病院の佐藤院長から
夏の過ごし方をテーマに、開校します。
ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください
夏対策は、、短頭種には、必須ですよ~ 


そして夕方、いつもの原っぱへ、タイロンとお散歩に行きました
0601-000.jpg

まいど~タイロンもお留守番、ありがとね
0601-001.jpg 

咥えタバコタマゴのれお。 タイロンのタマゴを奪いとりました
0601-002.jpg

アニキが取っちゃったよ・・・と訴える?タイロン
0601-003.jpg 

タマゴ、やっつけ中。
0601-004.jpg 
おっと、リーディングトイだ!!

愛しい、この子たちのために、もっと勉強&自分を変えて行かなければと
つくづく考えさせられた、1日でした。

今日もご訪問、ありがとうございます。

↓↓↓ランキング参加中♪ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓ 
hiroba-4.jpg

09:12 | お勉強 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みのり | top | バブル攻撃

Comments

# フレブルボンパパさんへ
月末の平日では、自営業の方は
仕事上ムリですよね。
次回は日曜日なので、ぜひ!
by: ねね | 2011/06/03 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
この講座、知ってはいたのですが、参加
できず・・ ねねさんのレポートを見て
今さらながら参加したかった・・

こちらを読んだだけでも何かしら考えさせられる
内容が多くて・・参考になります。
by: フレブルボンパパ | 2011/06/03 07:37 | URL [編集] | page top↑
# sumodz さんへ
いや~本当に、勉強になりました。
改めて、自分がワンコに対してとっている行動を
確認してみるのは良い事ですよね。
自然と、ダメ飼い主を実践していた・・・
sumodzさんは、競技でプロのトレーナーさんが
近くにいるから、こんな内容は知っていると思うし、
私なんかより、ずーっとワンコに対して
コミニュケーションが上手だと思うので
周りで躾に困っている方がいたら、ぜひ教えてあげてね!



by: ねね | 2011/06/03 07:04 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃん さんへ
ほんとに、2時間ずーっとうなずきっ放しでした(笑)
何気に、首が痛い~
次回は、熱中症についてですよ。
いかがですか?
by: ねね | 2011/06/03 06:59 | URL [編集] | page top↑
# 啓発
ねねさん、すごいですね。
前向きで、れおちゃんへの想いが伝わってきます。
私も学ぶべきところが多々ありますが
以前は、名前を呼んで叱ってはいけないと心がけていましたが
4ブヒになってからは、もうまったくダメです。
あっちでブヒブヒ、こっちでブヒブヒ。
毎日、私は牛になっています。(モォ~です)

悲しいことに、かわいそうなペットがいなくならないのは
本当に一部の飼い主さんだけだとは思いますが
モラルのない人がいるから。
普通の常識でも、ペットに対するモラルでも
私たちが考えられないほどの非常識の人がいる。
それが、現実なんですよね。
私は、ペットを迎えるときにもっと厳しい条件付をすることを考える時期なのかなと思います。
でも、登録すらしない人もいるから、無理なのかなぁ。
税金とか課金されると、多頭飼いには、厳しいしね。
モラルのない人は、ペットに対する自己啓発とは無縁だし。
あ~、難しいですね。
by: sumodz | 2011/06/03 03:11 | URL [編集] | page top↑
#
2時間の講義で眠くならない・・・
内容の濃い素晴らしい講義だったんですね!
ねねさんのブログで十分伝わってきます
ゆずとの接し方考えます^^
by: ぴぃーちゃん | 2011/06/02 23:17 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
そぉそぉ・・・
自己反省こそ、未来が開けるんだぁ!!
なんちゃって(@_@。

でも、ヨッち、吠えないじゃん。
どっちかって言うと、鳴きだけじゃんv-356
by: ねね | 2011/06/02 20:44 | URL [編集] | page top↑
# ボスさんへ
久しぶりに、元気なボスさんに会えて嬉しかったです。

心のこもった講習で、とっても、勉強になりました。

躾の本とは全く違った印象でしたね~
次回も、絶対参加しますよぉ☆
ママさんによろしくですぅ(*^_^*)
by: ねね | 2011/06/02 20:41 | URL [編集] | page top↑
# とまとさんへ
本当にためになりましたよ~

犬にこうさせろ、ではなく、
飼い主が、こうしなさいと言う教え。
そして、今まで悩んでいたれおの
問題行動を修正する糸口が見つかった気がしました。
by: ねね | 2011/06/02 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
ポン子はワタシに似ている
自慢のコだ
多少、いや大いに問題はあるが・・・
『お前も反省しろ』ってか、きゃっ
by: ヨッち | 2011/06/02 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
これだけまとまったMr.Mac Academyの受講ブログはさすがです(完璧)!!

校長に(日置さんに)これからこのブログを知らせて連絡しますね~★

私も最後の言葉・・・

"Dog is the mirror of you"が一番衝撃を受けました。

byパンダ・ゴリラとバナナに分けたアメリカンタイプの弟分より

by: ボス(小虎・ひなこ)  | 2011/06/02 11:44 | URL [編集] | page top↑
#
ねねさんも行かれたんですねっ。
ブログリンクさせてもらっている方
も昨日書いていました。
耳が痛いというか、初心にかえると
いうか…ブログに書いてくれたことで
いい刺激を受けてましたし、考え
させられました。

書いてくれてありがとうございます☆



by: とまと | 2011/06/02 11:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/304-f1f96ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
