--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

春の行事 ~わらび採り編~

昨日、ねねの実家年中行事の一つ、春の山菜採り。 へ行ってきました

いつもはお留守番の若さまも、今年は一緒です。
夜の12時に出発し、近くのSAでしばし仮眠して・・・
午前3時に現地入りと、過酷なスケジュールです。
明るくなる前に現地へ行かないと、先客にみんな採られてしまうからです。

じじ
の50年来の親友、コバヤシくん(70歳近いがそう呼んでいる)
山菜採りの名人(自称)で、この時期いつも山菜採りに誘ってくれるの。
前日も長野まで山菜を採りに行っていたそうな
オヤジギャグ炸裂なじーさん。

場所は、富士山の麓の陸上自衛隊北富士演習場ですっ。
この時期、日曜日だけ一般開放してくれて山菜採りので人が大勢やって来ます。
夜中は灯りも無く、よく知っている人でないと入って行けないような
ちょっと怖い場所なんですが、コバヤシくんを頼りに進んで行きます。
この辺までは、写真なし

もちろん、山菜採り中は、れお&お世話係さんは車中で爆睡です
午前4時半に、わらび採り開始 まだ、真っ暗でコワ~
これ、明るく見えますが、かなり暗いんです。
0515-002.jpg

今年は野焼きをしていないらしく、芦(アシ)がボウボウで大変でしたぁ
0515-008.jpg

暗がりの中、初わらびゲット
0515-003.jpg


そして、日の出・・・・
0515-000.jpg

日の出と共に、富士山が赤く照らされています。
0515-001.jpg

完全に日が昇ると、こんなに美しい富士山が・・・
思わず拝んでしまいました~(何で拝むか?)
0515-004.jpg

ばばは腰が痛いと言いながら、わらび採りに必死です
(注)山に入る時は、ハデで格好で☆
0515-005.jpg

2時間頑張って、車の所へ戻ってくると、こんな富士山が目の前に~
全く雲が掛かっていない富士山 
山菜採り名人も頭に雲のかからない富士山は珍しいと言ってました。
あ~、こんな絶景、超口角望遠のレンズがあった・・・・イカンイカン
0515-012.jpg

若さまも、お待ちかねでした。お待たせ~
0515-015.jpg

そうだね、ご飯にしよう
0515-009.jpg

はいはい、いますぐにあげますよ。
0515-010.jpg

特別に、お肉をたくさんトッピング。
0515-011.jpg

こちらが、頑張った成果です
0515-006.jpg

あ、ばばの写真撮り忘れた
0515-007.jpg

今年は、野焼きしていなくて見えにくかったのと、コバヤシくんが言うには
1週間早かったとの事で、あまり採れませんでした
来週は、ウホウホらしい・・・

コチラは、前日にコバヤシくんが長野で採ったこしあぶらです。
お裾分け頂きました てんぷらにすると、サイコーなんだって。
0515-013.jpg

朝ご飯を食べて、記念撮影
0515-014.jpg

じじばば達もね
0515-016.jpg

気持ちイイね~命の洗濯だぁ・・・
0515-017.jpg

深呼吸。元気が出るね。
0515-018.jpg

山中湖編へ続く~

↓↓↓カワイコちゃんいっぱいだよ❤ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓ 
hiroba-4.jpg
09:00 | おでかけ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春の行事 ~山中湖編~ | top | 非常時のために 鑑札編

Comments

# そらまめ家さんへ
とっても気持ちが良かったですよ☆
わらび採りは、楽しくて夢中になっちゃいます(^^ゞ
山菜採り、お薦めですよ~
by: ねね | 2011/05/18 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
富士山すごくキレイですね~
私も実家が沼津なのですが、(私は住んだ事ないです)こんなにキレイな富士山見た事ないかも・・・
れおくんの高級新車も映えますね~♪

わらび採り、家族みんなで楽しそうです!!
山中湖編も楽しみです♪
by: そらまめ家 | 2011/05/17 14:03 | URL [編集] | page top↑
# フレブルボンパパさんへ
美味しかったですよ~
ご近所に配って、あっと言う間に無くなりましたぁ(^^;)
by: ねね | 2011/05/17 13:09 | URL [編集] | page top↑
# ブブカママさんへ
富士山って、時間によって、色が変化しますよね~
心が洗われるような気持ちでした。

うちは、父がアウトドア好きで、
小さい頃から、キャンプや、こう言った行事が沢山ありました。

若い時は嫌だった事もありましたけど(^ω^)
by: ねね | 2011/05/17 13:07 | URL [編集] | page top↑
# ぴーちゃんさんへ
詳しいのですね!
まさに、富士五湖有料道路の忍野八海の近くから入ります。
仕事って、まさか自衛隊の方?
お薦めスポット、教えてください!
by: ねね | 2011/05/17 13:00 | URL [編集] | page top↑
# ぷぅままさんへ
お金をかけない、ショボショボの
お出かけばかりですが(^^;)
でも、本当に気持ち良かったの!
by: ねね | 2011/05/17 12:56 | URL [編集] | page top↑
#
富士山バックのれおくんとっても
凛々しくて素敵です!!

山菜美味しそうですね♪

山中湖編も楽しみにしています!!
by: フレブルボンパパ | 2011/05/17 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
さえぎる物がない富士山って奇麗ですよねー。
拝む気持ちわかります~。

私なんて、ふきのとうとつくしぐらいしか
山菜はわかりません。(わらびとこごみの差がわからん)
ねねさんの所は、家族みんな仲良しで楽しめることが
あって羨ましいですぅ。

山中湖も楽しみにしていまーす!
by: ブブカママ | 2011/05/17 07:05 | URL [編集] | page top↑
#
おー 富士吉田のあたり
富士五湖有料道路の下からも入れますよね!
私は仕事で行ってますので詳しいんです((笑)
忍野からの富士山絶景ですよね^^
山中湖編も楽しみ!
案内できますよ
by: ぴぃーちゃん | 2011/05/16 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
イイなぁー\(~o~)/
お出かけイッパイ楽しんでますね♪

富士山は美しいですよね!!
お天気も良かったみたいで
青空のもと皆で食べるご飯は
最高だったでしょう☆☆
ねねさんの お家は皆さん仲良しで
羨ましいなぁ(*^_^*)

続きの記事も楽しみにしています☆
by: ぷぅまま | 2011/05/16 22:22 | URL [編集] | page top↑
# MUMUっこさんへ
沢山採れると、楽しいですね~
でも、凄い格好で山に入ります(^^;)
毛虫がいたりして、ドキドキもあります!
by: ねね | 2011/05/16 16:57 | URL [編集] | page top↑
# te24oさんへ
本当にキレイな富士山でしたよ~
パワースポットです!
by: ねね | 2011/05/16 16:17 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
なかなかキレイに撮れたでしょ?
でもね、あれだけのお天気と、
空気が澄んでいるから、下手に撮れようがないのさっ!
ヨッちんとこは、何採るの?
by: ねね | 2011/05/16 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
綺麗な富士山、うっとりしますね。
わかりますよ、拝みたくなりますよね、確かに!
わらび、どっさり。
採るのが楽しそうでいいなぁ!

by: MUMUっこ | 2011/05/16 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
絶景ですねぇ。
やっぱり日本人は富士山を見ると
萌えますね。
そういえば、昔は近所でヨモギやセリ摘みをしたなぁ~。
by: te24o | 2011/05/16 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な写真が撮れたね
命の洗濯のれおくん 圧巻だわ
へへへへ~ 
ウチもやっちゃうかも・・・・
by: ヨッち | 2011/05/16 10:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/292-57a32dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
