--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

被災者からの贈り物

昨日、被災地宮城県石巻から荷物が届きました。 
手回し式のラジオ&携帯充電機能付きラジオです。あと、単一電池も。
0511-001.jpg

送り主は、古くからのねねの友人です。 
彼が東京で働いている時に知り合い、いわゆる『飲み仲間』でした。
12年前に、お母さんの体調が悪く面倒を見るため、
宮城に帰郷したのです。

ねね&お世話係さんの結婚式にも、わざわざ駆けつけてくれた
とっても温情の深い人です。

知り合って16年、彼は1度も頼み事をして来た事はありません。
そんな彼が、初めてねねを頼って来ました。

それは、今回の地震で、とっても可愛がっていた、甥っ子さん(小4)、
姪っ子さん(小1)を、テレビでもよく出てくる、石巻市立大川小学校で
津波にのまれ亡くしたのです。
姪っ子さんが、見つかったのはつい最近の事です。

頼み事とは、甥っ子さん、姪っ子さんの仮葬儀に尽力してくれた方に、
タバコを贈りたいけど、手に入らないとの事で、送って欲しいと
連絡があったのです。もちろん、すぐに手配をして送りました。

しばらくして、東京にも放射能や、地震が来るなどの噂が流れ
防災用品が手に入らなくなりました。
そんな時、彼からのお礼の電話の中で、ねねが手回しラジオが
手に入らないと、こぼした事を憶えていてくれて、送ってくれたのです。

これから先、どうなるのかわからない中で、ねねの言った一言で
あちらこちら探してくれたのです。ありがたくて、涙が出る思いでした。

被災者からの贈り物。
災害に負けないよう、備えとして使わせてもらいます。
被災者から、逆に元気も勇気ももらったような気がします。
ありがとう。

↓↓↓人の心はずーっと暖かい!ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓ 

hiroba-4.jpg
21:17 | ひとりごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初出動 | top | お疲れさま&ようこそ

Comments

# ぶりとにー母 さんへ
そうですよね、島の被災者の方などは
ボランティアさえ来ないらしいです。
芸能人が来たり天皇陛下が来るのも
一部の避難所だけですよね・・・
by: ねね | 2011/05/14 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
なんだか切なくなります
御友人の甥っ子さん姪っ子ちゃんの
冥福をお祈りいたします。
テレビでは被災地に物資が届いている様子を
繰り返し流していますが それは一部の避難所だけでだけで奥のほうでは
「古着でもいいから送って欲しい」とまだ声が掛かります
テレビの情報をどこまで信じればいいのか分からなくなります。
そんな状況下でさえ ねねさんのお友達のように周りの人達に
気使いをされる方々 ただただ頭が下がります。。。

by: ぶりとにー母 | 2011/05/13 22:20 | URL [編集] | page top↑
# そらまめ家さんへ
そうなんですよね・・・
本当に、ありがたいです。
ガソリン、貴重なのにあちらこちらを
探してくれて。
by: ねね | 2011/05/13 20:25 | URL [編集] | page top↑
# ヨッちさんへ
うん。悲しいね。
昨日まで、楽しくお話してた人が突然目の前から
いなくなちゃうなんて。
耐えられないな・・・
by: ねね | 2011/05/13 20:21 | URL [編集] | page top↑
# フレブルボンパパ さんへ
心の整理もついていないと思うのですが
被災地の皆さんは、お互い様と言う言葉が
合言葉のようになっているようです。
頭が下がりますね。
by: ねね | 2011/05/13 20:11 | URL [編集] | page top↑
# ぴぃーちゃん さんへ
本当に必要な事は何か?ってとても難しいですよね。
なかなか見えなかったりするのですが、
思いやりのある人はちゃんと、気付いてくれるんですね。
by: ねね | 2011/05/13 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
お友達の甥っ子さん、姪っ子さんのご冥福をこころよりお祈りいたします。

ねねさん、素敵なお友達です。
長いお付き合いで、東京を離れてしまった現在でもこうして交流があって。。。
手回しラジオ、一生懸命探してくれたお気持ちがうれしいですね!!

お友達さんの心が、早く元気になりますように・・・



by: そらまめ家 | 2011/05/13 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
優しい人のそばには優しくて強い人がいるもんだよ
ねねさんもご友人と一緒
ココロ温かい人なんだよ

甥っ子さんと姪っ子さんのご冥福を心からお祈り致します

悲しいねぇ
突然、会えなくなるなんて
 
by: ヨッち | 2011/05/13 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
ご友人の甥っ子さん姪っ子さんのご冥福を
お祈りします。

ご自身も大変な中すごい事ですね・・・

言葉が見つかりません。

すごい事です。
by: フレブルボンパパ | 2011/05/13 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
凄いことですね!
助け合いと一言では言い表せない・・・
単にお仕着せの支援ではなく 必要なことをする
ねねさんもお友達もステキですね!

by: ぴぃーちゃん | 2011/05/13 00:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/289-fc783713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
