--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

また、ステロイド。

前回の記事で書いた通り、れおの皮膚の状態が悪化したため、
昨日、仕事が終わってから、病院に行って来ました。

相変わらず、里親さん待ちのネコちゃんが気になり・・・
0225_001.jpg

ガウガウ 
0225_002.jpg 


診察の結果は、前回コメントをくれた、お友達のsumodzさんのお見立て通り
膿皮症  さすが、sumodzさん!


何度も、繰り返している皮膚病なのに、その都度、酷くなる場所が違うので
私はわからないんですよね・・・

れおは、昨日の先生に痛い目にあっているので、いつもより怖がって
診察台からダイブしようとするので、抑えるのに必死です

ヘルニアの治療でステロイドを服用していましたが、その間は皮膚の状態も、
お腹の状態もとても良かったのです。
ステロイドがそちらの方にも効いていたみたいです。

ステロイドは炎症などに、とても効く薬ですが、副作用はもちろん、
止め方が難しいそうです。

れおのヘルニアの治療では、1日1回のステロイドを3週間続け、
次に2日に1回のステロイドを2週間服用し、ステロイドを止めました。

それに対して、こちらの先生は、ステロイドの止め方が、
もう少し緩やかに止めていかないと、反動が出てしまうと言うのです。

自分が元々持っている持病などが酷くなってしまうんだと。
今回、膿皮症が出たのも、ステロイドの止め方が少し早かったのでは?と。

そう言えば、ステロイドを止めてちょうど2週目で、お腹の調子も少し悪くなり
皮膚の炎症も始まったような気がします。

ヘルニアの先生を紹介してくれたのは、この病院ですが
その治療方法をまったく、否定するような言い方だった。
なんだか、何を信じて良いのか、わからなくなってきた

で、今度は膿皮症を治すのに、またステロイドを服用する事なりました
塗り薬とかではダメですか?と聞きましたが、炎症が酷いので
消毒や軟膏などでは、効かないらしい。





帰宅後、疲れきってウトウトのれお。 また、お薬だね・・・ごめんよ。
0225_003.jpg 


↓↓↓肌荒れじゃないよな(笑)
       ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓

      フレンチブルドッグひろば


22:23 | 健康・病気 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミニチュア | top | 価値観の問題?

Comments

#
みずえさん

小梅ちゃん、元気になって本当に良かったですね♪
小さい頃は、分からない事だらけで、とっても苦労しました。
ホント、フレブルは難しいワンコです。
その代わり、とっても魅力的なワンコ。
これからも大変ですが、お互いに頑張りましょうね!


by: ねね | 2011/02/26 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん。。
早く お薬飲まなくても
よくなります様に・・。
by: ぷぅまま | 2011/02/26 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
膿皮症だったんですね。
薬は嫌だけど、原因がはっきりすればひとまず安心出来ますね。
病院もたくさんあって、どこがいいのか難しいですね。
小梅はとっても元気になりましたv-22
by: みずえ | 2011/02/26 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
Miiさん

そうなんですよ。先生によって考え方が
まちまちで、何が本当なのか素人には、
なかなか分からないですよね。
だから、自分が信じられる方って事になるんですかね~
難しいです・・・
Miiさんは、人間だけど専門家だから、
どの先生が良いのかわかるのかな・・・
by: ねね | 2011/02/26 14:01 | URL [編集] | page top↑
#
ステロイドってヒトでも減量方法はそれぞれでDr.の考えも様々なので、難しいみたいですよー(>_<)
こればっかりはいつもれおくんを見てくれてるDr.のいう事を信じていいのかなぁと思います(^^)
でも、更に悪くなるまえで良かった!
やっぱり早めの対応が大事って事ですね_φ(・_・
by: Mii | 2011/02/26 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
te24oさん

ご心配、ありがとうございます。
先生に聞いたら、ニキビダニは幼犬か
成犬で極度に免疫が落ちているワンコしかならないんですって。
メイちゃんは、良くなりましたか?
by: ねね | 2011/02/26 09:05 | URL [編集] | page top↑
#
濃皮症でしたか。
またお薬で大変ですね。
れおくん共々がんばってください。
by: te24o | 2011/02/26 08:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/243-d2a2d56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
