--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

ご心配をお掛けしています。

れおの病気の件では、皆さんからの暖かいコメントやメール、
励ましのお電話をたくさん頂き、本当にありがとうございます。

もっと早く、お礼と経過を報告したかったのですが、マイナスだらけの
私の脳みそは、何をどう説明すれば良いのか、まったく思いつかない
状況でしたので、お許しください。



れお
は、グレード2多発性椎間板ヘルニアでした。

椎間板ヘルニアは、1~5段階のグレードがあるそうです。

G1

脊椎痛。ごく軽度の脊髄圧迫のために、脊髄の機能障害は無いが、脊椎の痛みを生じている状態。一般的には背中を丸める姿勢をとることが多く、患者は運動したがらず、飼い主が背中を触ったときに痛がり明らかになる。身体検査の時、脊柱を押して検査することで痛みを確認できることが多い。

G2

不全麻痺、運動失調。後肢の力が弱くなり、ふらつきながら歩く。足先を引きずるように歩くために指先のつめが磨り減っていることが多い。足を裏返しにした状態で立っていることがある。 

G3

完全麻痺、随意運動不能。後肢の動きは全く無くなり、前肢だけで進み、後肢は引きずるようになる。

G4

排尿不能。排尿が自分でできなくなり、膀胱には尿がたまった状態が続く。体が動いたり、吠えたりしたときに少しずつ尿がもれ出ることが多い。

G5

深部痛覚の消失。後肢の全ての感覚が無くなり、器具で後肢の指先などを強くはさんでも何も感じない。

基本的には、グレード3以降が、手術の対象になるそうです。
お友達のムサシくんは、1ヶ所だけどグレード3でした。

れおが受けた検査や、治療の詳細は、皆さんの参考にしていただきたいので、
後ほど、詳しく記事にしようと思います。


れおは、掛かりつけの病院を26日(日)の夕方退院し、
自宅で3年ぶりのケージ生活をしています。
入院前、13キロあった体重は、11.5キロまで減りました。
たった、4日で・・・でも、この体重をキープしないと。
1229_002.jpg

痛みは、随分引いたようですが、後ろ足がフラフラです。
掛かりつけの先生からは、短頭種と言う事もあり、
手術のリスクも高いし、痛みも少しずつ引いているようなので
内科治療で良いと思うが、発症箇所がなのかなのか、
また両方なのか判断が微妙だとの事で、神経専門の先生を紹介されました。

昨日、28日に全身麻酔をかけて、MRIを撮り、神経専門の先生に
診ていただきました。
まさか、1年に2回も全身麻酔をかけるとは・・・
生きた心地がしない3時間でした。
MRI、人間と違って3時間もかかるんですね。



MRI検査が終わって、目覚めたばかりのれお
1229_003.jpg

結果、の多発性椎間板ヘルニア
(ヘルニアが3か所ありました) と言う診断結果がでました。
3つのうち、1つが今回の原因箇所だそうです。

取りあえず、急いで手術をしなくてはいけないレベルではないそうですが
年明けまでステロイド剤と、抗生剤を使い炎症を止められるかどうか・・・
だそうです。
年明けに手術となる事もありうるみたいです。

今まで、調子に乗って暴れさせ過ぎた私がいけないのです。
反省しきりです。頭が痛いです。
れおに謝っても、どうにもならないので、これかられお
体を一生懸命フォローするつもりです。


暴れん坊+走り屋=れお
ヘルニアが良くなっても、もうこの方程式はなさそうです。
れおより、私の方が具合が悪いです。

今年も、あと2日ですね。 何か、そんな感じがしないな・・・
クリスマスも、クルシミマスになったし。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね。
来年も、またまたよろしくお願いします。







18:45 | 健康・病気 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2011年 謹賀新年 | top | しばらくお休みします。

Comments

#
ぷぅままさん

ありがとう、本当に心強いです。
ぷぅままさんも大変な時なのに・・・
ぷぅちゃんもれおも強い姉弟だから大丈夫だよね!
そう信じて頑張るよ☆
by: ねね | 2011/01/02 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
te24oさん

ご心配をお掛けしています。
れおは、少しずつ良くなっているように思います。
早く良くなるよう、頑張ります!
by: ねね | 2011/01/02 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
ブブカママさん

ご心配をお掛けしています。
れおが、退院して新年を迎えられて本当に良かったです。
これからが問題ですが、ブブカママさんのコメント通り、
良い方向に向かって行くと信じて、頑張ります!
ありがとうございました。
by: ねね | 2011/01/02 11:28 | URL [編集] | page top↑
#
フンギくん

心配してくれてありがとう。
お陰さまで、少しずつ良くなっているよ。
早く元気になってまたフンちゃんと会いたいな。
フンちゃん、今年もよろしくね!
by: ねね | 2011/01/02 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん強いね。
ワンコと暮らす、、心配は絶えませんが
愛情深く信頼してくれる大切な存在です。。
今年は 良いコトが沢山あるよ。
アタシも ねねさん達を支えるから。
by: ぷぅままです | 2011/01/01 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
年が明けてのコメントになってしまいました。
れお君が家に帰れてよかってです。
早く良くなってください。
by: te24o | 2011/01/01 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
れお君、お家に帰って来られて良かったですね。
ねねさんもお世話係さんもお疲れでしょう。

ねねさん、あまり悪いことを考えないで!
MRIも撮ってすぐに手術しなければという状態じゃ
なければ、きっと大丈夫ですよ。

嫌なことは今年に全部置いておいて、来年はいい事
ばかりが起こると思いましょう!

れお君のことをもっと大切に考えるようになって、
今まで以上にれお君も愛情を感じて必ずいい
方向に向かいます!

どうかねねさん自身が身体を壊さないように、
いい新年になりますように祈っています。
by: ブブカママ | 2010/12/31 23:21 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
れおくん、おうちに帰って来て安心できましたね。
ねねさん、そんなこと言わないでーー。。(><)
元気いっぱいのれおくんにまたなれますよ!
信じましょう、れおくんの力を!!
ねねさんが元気なかったら、れおくん心配しちゃいますよ(涙)
ねねさん、ご自愛くださいね。


by: フンギ | 2010/12/30 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
フレブルボンパパさん

暖かいコメント、ありがとうございます。
今は、痛みはさほどないようですが・・・
後ろ足の麻痺が心配です。
今後どうなるのか、不安だらけの毎日ですが
れおが一番辛いと思うので、私がしっかりしないとですね!
頑張ります。

ボンちゃんご一家に素敵な年が来ますように・・・
by: ねね | 2010/12/30 06:51 | URL [編集] | page top↑
#
sumodzさん

ご心配をお掛けしています。
どんな病気も怖いけど、元気印のれおが歩けなくなるかもって
凄い恐怖でした。
日ごろの予防が大切ですよね。
注意をして見てたけど、れおは痛みに鈍感みたいで、
足を踏んでも何も言わない子だから、まったくわからなかったの。
かりこも&あんずまま&すもも姉さんも気を付けてね。
私、頑張ります!
良いお年を・・・
by: ねね | 2010/12/30 06:40 | URL [編集] | page top↑
#
そらママさん

ご心配かけて、すみません。。。
お散歩で、そらちゃんに会えないのが寂しいです。
お友達に会いたいのか、トイレをするのに少し外に出すんだけど、
みんなのいる公園の方に行きたがって仕方ないんです。
でも、行くと興奮してどうしても力が入ってしまうから・・・

来年は、元気になってまた原っぱでみんなに会いたいな。
by: ねね | 2010/12/30 06:31 | URL [編集] | page top↑
#
ぶりとにー母さん

ご心配をお掛けしてすみません。。。
ヘルニアは、本当に急激に来ますね。
でも、よーく考えると、サインはあったのです。
私達が見逃していた・・・
神経専門の先生が言っていましたが、
ダックス、コーギー、フレブルはいつ発症しても
おかしくない犬種だそうです。

特にフレブルは、他の犬と骨の形が違うそうです。(奇形が元々ある)
サプリメントを飲むより、普段の生活で、激しい運動や
フローリングに滑らない対策、階段やソファーなどからの飛びおり等を
気を付ける事が一番の予防だそうですよ。
ぶりちゃんは、暴れん坊じゃなさそうだから大丈夫かな?

ぶりちゃんご一家に、素敵な年がやって来ますように・・・
by: ねね | 2010/12/30 06:26 | URL [編集] | page top↑
#
ボスさん

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
ボスさんの言うとおり、ゆるりとした時間を過ごしています。
そして、先生からお許しがでたので、夜だけはリビングに
布団を引いて、川の字でねていますよ(笑)

ボスさん、お母さん、小虎くん、ひなちゃんにとって
素晴らしい一年がやって来ますように・・・
良いお年をお迎えください。
by: ねね | 2010/12/30 06:17 | URL [編集] | page top↑
#
うーん・・・

神経専門のお医者さんが付いてくれて
治療も進んでいるみたいですね!!
今も痛いのかな??

早く良くなると信じています。
ねねさん、大変な時期ですが、ご自身
の事もご自愛下さい。
by: フレブルボンパパ | 2010/12/30 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
心配ですね。
痛みがあるのは、とってもかわいそう。
れおちゃん、痛いの?
お薬で痛みが取れるといいですが。
元気いっぱいのれおちゃんがケージせいかつだなんて
本当に辛いんですね。
ねねさんも、大変。
でも、れおちゃんのためにも考えすぎないようにしてくださいね。
少しでも、早くよくなりますように。
祈っています。
by: sumodz | 2010/12/29 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
れお君、ねねさん、お世話係さん、暖かいお家で3人一緒の姿が、目に浮かびます。
お薬が良く効きますように。
by: そらママ | 2010/12/29 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
大変でしたね。。。
ヘルニアは本当に他人事ではないので気になっていました
れおくんの様子が見れて少しだけ安心しました。

ねねさんは しっかり食べてしっかり寝て
体力つけて れおくんのお世話してあげてくださいね。
新しい年も れおくんにとって素敵な一年になりますように^^
by: ぶりとにー母 | 2010/12/29 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
れおくん

ゆっくり療養しましょうね。。。

ゆっくりパパとママに甘えて。。。

時には川の字に一緒に寝て。。。

腕枕もしてもらったりして。。。

ゆるりとした時間を過ごしてください。。。

少しでも痛みがとれる”ゆるりとした時間”。。。

れおくんの素敵なお顔を来年見れる事を楽しみにしてます。。。

ボス

by: ボス | 2010/12/29 20:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/212-ccc7530b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
