--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

秋の収穫

昨日のこと。

ねねの実家で毎年恒例の、ぶどう狩りへ行きました。
若さまは熱中症対策のため、例によってお世話係さんとお留守番です。


行きに高速道路から見えた東京スカイツリー

0905_001.jpg 


ぶどう狩り
と言ったら山梨ですよね~
でも、うちのぶどう狩り茨城県の常陸太田


うちのじじ、穴場を探す名人。
うちが毎年遊びに行くところは、大体じじが探した穴場ばかり。


このぶどう園も、じじが見つけた穴場中の穴場です。
だって、普通の民家のぶどう棚なんだもん。
ほら、こんな感じ。
0905_002.jpg


畑の中に入って行くと、なんだかステキなにほい
ぶどう園のオジサンが、『今朝、牛フンをまいたから、ちぃーと臭うかもなぁ~』って、
ちょっとじゃなくて、とってもです
0905_005.jpg 


茨城のぶどう?なんて思うでしょ・・・
ここのぶどう園は巨峰だけなんだけど、とっても甘くて程よくすっぱくて
とっても美味しいんですよ~
0905_003.jpg


山梨のメジャーぶどう園は結構お高いケド、こちらはリーズナブル。
帰りにお土産もどっさりくれます
0905_004.jpg


家族で切盛りしていて、とってもアットホームなんです。 
行き始めてから、もう10年近くなるかな・・・
0905_006.jpg


帰りには、近くの道の駅ではなく、さとの径(みち)で野菜を仕入れ。
これまた近くの日帰り温泉に寄るのが、いつもなんだけど・・・
暑くて、温泉に入る気にならないでしょ?
なので今回は、マイナスイオンを求めて車で30分くらいの、
袋田の滝(注:音でます)へGO。
0905_007.jpg


夏休み明け&紅葉前だし、この暑さで以外に空いていました
0905_009.jpg


お水の量もチョロチョロかな?って話していたけど、まぁまぁかな。
滝の近くは、涼しかった
0905_008.jpg


2年前に、一番上の滝がみられる展望デッキができて、44m上まで
エレベーターで上がれるようになっていました
0905_010.jpg




帰ってきたら、いつものように手厚い歓迎をしてくれた若さま
何やら、期待してる?
0905_015.jpg


はいはい、今日の収穫だよ。若さまには、栗かぼちゃね。
0905_014.jpg

この野菜、全部で1000円足らずです うれぴぃー
0905_013.jpg


問題の巨峰ですが、今年の暑さで色が薄いし、もう熟れ過ぎてるみたいです。
でも、メッチャメチャ甘くて美味しい~
ぶどうは、ワンコはNGですね。。。
0905_016.jpg

あぁ~やっぱり、アウトドア系だわ。 楽しかった~
本当は、れおも連れて行きたかったケド、怖くて連れて行けなかった・・・
でも、正解だな。あと1ヶ月くらいの辛抱ですかね。

↓↓↓秋の収穫は、まだまだこれから♪ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓
       フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


22:02 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新たな誓い | top | 取れない~

Comments

#
風花さん

茨城でライブって、まさかあの方?
ライブができる場所ってあるの?水戸かな。
あ、茨城出身の方、すみません(汗)
by: ねね | 2010/09/08 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうなぶどう!
マイナスイオンも素敵。
茨城へはライブでしか行ったことないなぁ。
by: 風花(こてつ&こりきまま) | 2010/09/07 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
フンギくん

お姉ちゃんは茨城で生まれたのねぇ~
うちも、亡くなったおじいちゃんの実家が茨城ですよ☆
うちも、ゆかりのある地なのです。
袋田の滝の辺りは、軍鶏が名物ですね~
あと、美味しいお蕎麦があったよ♪


ぷぅままさん

うちは本当に小さい時からアウトドア系だったの。
お父さんがアウトドア大好きだったから~
妹に子供ができてからも大家族でいろんな所に行きました♪
豪華な旅行ではなく、いつもお父さんの運転する車に
パンパンに乗って(汗)
最近はめっきり行かなくなりましたよ(これでも)
じじばばも年だからねv-356
by: ねね | 2010/09/07 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(●^o^●)

ねねさんのご家族は 仲良しですね^^
羨ましいなぁ♪♪
家は、アタシの父母も妹たちも
運転できないので、家族そろって
お出かけなんて 夢の様です☆
それでも、子ども(孫)達が
小さい頃は 潮干狩りなどへ、
旦那様方の運転で出かけていましたが・・・
最近はメッキリです。

茨城のぶどう園 穴場ですねww
アタシは 果物の中でぶどうが一番好きです
(ライチも好物です)


お野菜も新鮮で安い!!
最高の一日でしたねv-10
by: ぷぅままです | 2010/09/07 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
ミスって二回送っちゃいました。
スミマセン!!
by: フンギ | 2010/09/07 19:41 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
こんにちは!
ねねさんまたおでかけ!!
ほんとフットワークが軽いですよね!
うらやましいです❤
茨城のぶどうもおいしそうですね(^‐^)
おねえちゃんのおばあちゃんちが茨城でして・・
生まれたのも茨城。
でもぜんぜん行ってません。
袋田の滝は行ってみようと思っていたのですが、
結局行けずじまい。。
あそこらへんは軍鶏でしたっけ?名物。
茨城には親しみがあります。
涼しくなったら、れおくんはいっぱいおでかけ
するんでしょうねー(^^)
by: フンギ | 2010/09/07 19:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/158-0d0faf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
