--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

すっきり~

夏になってまた出てきた、若さまのカイカイ
特に、足の指の間が真っ赤になっちゃいます。 (これでも、治って来た方)
0824_001.jpg 

病院から処方してもらった薬用シャンプーで、こまめに洗っているから
少しは良くなってきたけど・・・

湿気による細菌の繁殖がカイカイの主な原因の一つ。

今年の夏は猛暑+湿度も半端じゃない。
カビも例年より、多量発生しているそうですよ。

家にいると咳込む、でも外に出ると咳が止まるという症状は
エアコンの吹き出し口から、部屋にまき散らされいる、
カビの胞子が原因だったりするみたいです
 
げげぇーーー
それを聞いて、れおのカイカイや、気管支の弱いねねには大敵っと、
早速、業者さんにお掃除をお願いしてみました。
うちのエアコンは、今の家に引っ越した時に購入したので4年モノ
さぁ・・・カビさんはどんだけぇ~

お願いしたのは、お掃除本舗さんです。
ネットで何件か内容を見てみましたが、お掃除本舗さんに決めたのは
エコ洗浄と言う、トウモロコシなどの植物を原料の洗浄剤を使っている事。

1台2時間程度かかるとの事なので、朝イチに来ていただく事に・・・
ピンポーンあっ、来たよ。
0824_003.jpg
お掃除本舗のお兄さん、れおの大歓迎にしばらく付き合ってくれました
そして、道具を並べて始まりました。
0824_004.jpg

まずは、分解。
0824_005.jpg

お掃除本舗さんの七つ道具が、とっても気になるれお
若さま、参加しなくていいからねっ
0824_007.jpg

わ~汚いーーーー。
0824_010.jpg

こんな感じに養生をして、洗浄剤やすすぎの水が下のバケツに落ちる仕組み。
0824_011.jpg

洗浄剤を噴霧。 もちろん、れおは避難中。
0824_012.jpg

外した、カバーやフィルターなどは、ベランダで念入りに洗ってくれました。
ここまで、やるんだぁ~って言うくらい、中の羽の一つ一つまで念入りに
ブラシなどで、汚れを落としてくれます。





そして・・・・でたぁ!! 



恥ずかしぃケド大サービス。







ま、真黒な水。 これがエアコンから出てきた水 ゲゲゲ・・・

ずいぶん、油よごれも付いていたそうです。焼き肉ぱーちーのやりすぎかな?

0824_014.jpg

こちらは、室外機から出てきた汚れ
0824_015.jpg

うちは、禁煙だし、お世話係さんが割とこまめにフィルターの掃除を
してくれていたのですが・・・こんなに汚い。
ショックゥ~~~


でもって、こんなにきれいになりました
じゃ、じゃぁ~ん♪  ピカピカ
 すっきり~
0824_016.jpg0824_017.jpg 

点けた時のイヤな匂い、まったくしないです。

お掃除機能付きでない、普通の壁掛けタイプのエアコンであれば、
1台10,500円です。
今回は、リビングと寝室の2台お願いしたので、21,000円。
これで、新品同様になるなら、そんなに高くないと思うなぁ・・・

フィルターにホコリがたまっていれば別ですが、この掃除をしたからと言って、
エアコンの効率が上がると言う事はないそうです。
内部の油やタバコ等の汚れやカビ除菌が目的です。
ちなみに、ホームセンターなどで売っている、エアコンクリーナーは
気休めにしかならないそうです
あと、あまり安い業者さんは、ご注意との事でした。


若さまは・・・・気持ちよくて、ぐっすりん
0824_020.jpg

この後、先日受けた乳がん&子宮がん検診の結果を聞きに病院へいきました。
今年も何とか、せーーーーふ。  こちらも気分がすっきり~
女子のみなさん、ガン検診してますかぁ?
マンモグラフィー、ちょっくら痛いけど頑張って受けましょ


↓↓↓ぽちっと、お願いしますだ。↓↓↓↓
   フレンチブルドッグひろば
23:00 | 健康・病気 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まねっこ | top | 午前さま

Comments

#
ぶりとにー母さん

こんにちわ!
ぶりとにーちゃん、皮膚が大変なんですね・・・
れおも、2年前(2歳)の頃は、酷かったです。
酷い部分の毛をバリカンで剃られてしまって
はえ揃うまで1年近くかかりました。
膿皮症の場合は、フードアレルギーではないと思います。
体質に合ったシャンプーでまめに洗って、
重要なのは、よく乾かす事だそうですよ。生乾きは絶対に×だそうです。
あと、れおの場合ですが、トリミングショップや、
セルフウォッシュなどでシャンプーをするのをやめて、
自宅で洗うようになってからかなり良くなりました。
他のわんちゃんと使い回す、タオルなどが
良くないのかもと思いましたよ。可哀そうですよね・・・
早く良くなってほしいです☆


フンギくん

やっぱり、お掃除はお兄ちゃんの担当なのねっ♪
うちもだよん。
エアコンクリーナーな全く効果がないそうですよ~
ショックだよねv-356
by: ねね | 2010/08/26 17:53 | URL [編集] | page top↑
# フンギです
ピッカピカになりましたねー!
でも、もともとキレイだったような(^^)
フィルターのお掃除もしないとー、って、背が届かないので、おにいちゃんの出番待ちの我が家です。
おにいちゃんもフィルターのおそうじはこまめにやってくれます。洗面所やバスルームも。
にしても、ホームセンターで売っているクリーナーは気休め程度。ってとこにかなりショックを受けましたーーー。。。。。。
by: フンギ | 2010/08/26 15:58 | URL [編集] | page top↑
#
実は我家のぶりとにーさんは
今年は皮膚の状態が最悪で
何度も獣医を訪れています
アレルギー検査もしたのですが
殆ど心配の要らない結果でしたが
フードをアレルギー対応の物に変えて
掃除洗濯頑張っているのに
かさぶたが剥がれ落ちハゲまで出来てしまいました(>_<)
ちょうどコメントで「エアコンのカビってこともあるよ」っと
教えて頂いたばかりでした
非常に参考になりました^^
真剣にエアコン洗浄考えます

by: ぶりとにー母 | 2010/08/26 10:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/150-7422b596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
