--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

お散歩ジプシー

昨日の夕方散歩、近所の原っぱ入口で、帰りがけのぷるるちゃんに会った。
ぷるるちゃん、具合が悪いってウワサを聞いていたので、
気になって、ぷるるママに聞いてみると、気管支炎だって。
ワンコも気管支炎になるんだね・・・当たり前かっ


『ぷるたん、大丈夫?』 と、声をかけると・・・・
『わうぅ~』 と、男らしい遠吠え。近くに救急車が通ったのよ。
ぷるたん、おうちでも救急車のサイレンで遠吠えするんだって

トイプーさんの遠吠えって初めて 聞いたよ
遠吠えって、なぜか和犬のイメージがするのは、ねねだけ?

ぷるるちゃん、ココロなしか、声がかすれ気味だよ~ お大事にね・・・
20100806_000.jpg 

ぷるるちゃんと、バイバイして原っぱへ向かうと、、、
いつものように、たくさんのワンちゃんが集まってた
20100806_001_20100807162615.jpg
この原っぱ、ご近所のわんちゃんで、いつも賑わっている。
れおも、そこへ行きたくて、物凄く引っ張るんだけど、
その中に、特別相性の悪いコがいる時は、絶対に近づけない。
ずいぶん前だけど、この原っぱでそのコの飼い主さんとモメタ事があって、
あんな、イヤな思いはまっぴら御免

それから、お散歩コースを歩いて15分の荒川の土手に変更。
最初はとっても楽しかったけど、そのうち土手でも、、、、
何頭か相性の悪いコができちゃって。
柴ちゃんばかりなんだけど、何度か会っているうちに
仲良くなれないかなぁ~と思って、本当はすごく心配だったんだけど、
ガウガウしながらも少しづつ近づいて行ったんだ~

そしたら、その飼い主さんに怒鳴られちゃった
『やめて~、うちの子本当に噛みつくよ、ケガしてもしらないよ』だって。
あんずママにも、『柴と慣れさせるのはムリだよ~』って言われて・・・
そりゃそうだ、柴犬(和犬)って元々、ワンコと遊ぶ犬じゃないもんね。
もう二度と、仲良くなろうなんて、浅はかな考えはやめようと思った。

親ばかだけど、どの子と険悪になったのも、れおだけが
悪いワケではないと思うの。
れおにもそれなりに理由があって特別苦手になっている。
それは、飼い主しかわからないものね。 

それでも、土手は広いから、そのコがいたらなるべく離れるように
注意しながら散歩していたんだけど、、、
お散歩中に周りが気になって、キョロキョロしながら歩いたり、
れお『そっちは、ダメ!』とか、『こっちにおいで!』とか、
怒ってばかりで、疲れるだけで全く楽しくないお散歩。

そんなのイヤだもんね。
だからここ最近まで、車で10分くらいの都立公園などをグルグルとしてた。
でも、さすがにこの暑さでは、あちこち行けないから

またまた近所で、違うコースを探してみたけど、れおはどうしても
ワンちゃんがたくさん集まっている原っぱへ行きたがるんだよね。
汗だくになりながら、もう、ホント心身ともにダウンだ。

で、仕方ないから夏季限定で、大変なのを覚悟で原っぱ行く事にした。
20100806_003.jpg

れおは、何とかワンちゃんたちの中へ行こうと、
小さい脳みそを使って 四苦八苦する。
用足しをするフリをして、ねねの気を緩ませておいて、
ダッシュしようとしたり、ありったけの力を振り絞って
グイグイ引っ張ってみたり・・・
可愛い目つきで、ねねを見つめたり。 


で、待たせる術を身に付けたんだぁ。


耳元で、念仏呪文のように『ねぇ~む、ねぇ~む、ねぇ~む』
ずーっと言っていると・・・
不思議と、伏せ待ちをするようになった
以前に実家にいたシーズーのロンが、この念仏呪文を唱えると
コロンっと寝るの。 何で、これが出てきたのか自分でもわからないけど、
自然と、口にしていた。 あはは・・・・
20100806_002_20100807164025.jpg 

だけど、なんでこんなに嫌いなコに対して、執拗にガウガウするんだろう?
これも、ねねの躾が悪いワケ?


お世話係さん曰く、残念ながられおの性格はあんたにソックリだ。
我がまま、気まぐれ、興奮系、執念深い・・・だそう。

た、確かに・・・3つまでは納得。
でも、最後の執念深いのは、違うよ。
だって、ねねはすごく嫌いになったら、頭の中から存在を消しちゃうもん。
だから、姿を見ても視界に入れません。
それ、執念深いって言うのか?

ってなワケで、お散歩ジプシー、まだまだ続きそうだ

お散歩ジプシーの方いますか?
フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



16:04 | 日常 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
健康診断 | top | あぁ~夏休み

Comments

#
風花さん

そう、不器用なのかもね・・・
遊ぼう~って寄って行くんだけど、突進して行っちゃうから
相手にしてみれば襲われる~って思われちゃうんだろうね。
風花さんところは、こりたんより、こてっちゃんが
風花さんに似てるんじゃなかな? 違う?


ぷぅままさん

ホント、近かったらいつも遊べるのに・・・
って、姉弟はよそよそしくして絡まないかもね(笑)
原っぱでモメタ子はトイプーさんだよ。
うちもトイプーさんはダメな子が多いの。
って言うか向こうが、フレブル嫌いみたい。
仲良しのトイプーさんのママさんに聞いたら
れお意外のフレブルは全滅だって。
なので、トイプーさんとは元々相性悪いのかもね。
7人の敵か・・・
数えてみるとちょうど5ワンだから、あと2ワン敵がいるのねv-12
by: ねね | 2010/08/08 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
難しいですよね。。
家は柴ちゃんとの相性は結構いいですよ~
ちょっと、苦手なのはダックスちゃんや
トイプーちゃんのようにちっちゃくって
ピョンピョンしてる子かな~??
基本、誰とでも上手に遊べるんだけど
ご機嫌が悪かったり、ボールが絡むと
火が付いて大変なことになります!!
れお君は、皆と遊びたいんだよね~。
でも 風ちゃンの言うとおり不器用なのかも
ヤッパリ男の子は縄張り意識や上下関係
色々とあるんでしょうね!!
人間の世界のことわざでも男は外へ出たら
7人の敵が居る・・。
お家が近くならね~ 毎日一緒に
遊べるのにね!!
by: ぷぅままです | 2010/08/08 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
うーん。。。。
飼い主に似るのかな。家はどっちだ?
あははは。柴ちゃんには家も近づかせない。
あんまり仲良くなれないね。
れおくんは不器用なだけなんだよ。
早く涼しくなって遊びたいなぁ。
by: 風花(こてつ&こりきまま) | 2010/08/07 22:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://leopon1101.blog112.fc2.com/tb.php/138-51c4d520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
