--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

パクリだけどね。

久々の、『あたしのつまみ』シリーズ。
しかし・・・・パクリなもんで、そこんとこヨロシクです(笑)


お正月番組を見ていたら『スタードラフト会議』って番組で
声優の三ツ矢雄二(タッチのたっちゃん)さんが、缶詰めを使った
簡単で美味しい料理のレシピ本を出したいと、そのうち3品を紹介していた。 
 
その中で、これは美味しそう!!!って思ったのが・・・・
なんちゃってタンドリーチキン。

このやきとりの缶詰めは、たま~に買ってビールのつまみにしていたけど、
これは、目からウロコ
で、早速作って(作るってほどでもないが)みましたよ~


1.焼き鳥の缶詰めを、缶のまま20~30秒くらい湯せんする。
  熱くなるので、注意です。 ※やきとりの缶詰めは、必ず塩味の事!
20130110-001.jpg



2.ふたを開けて、大さじ1のヨーグルトを入れる。
20130110-002.jpg


3.カレー粉を大さじ1/2杯。
2013100110.jpg 


4.あとは、良く混ぜて器に盛る。
20130110-007.jpg

これが、本当にウマい
男性でも、手軽にできるし、あっ!っと言う間に酒のつまみができるのは、
呑兵衛さんには嬉しい限りですっ。
ぜひ、お試しあれ~



あ、出番がなかったね。
ブタさんのおしりも匂うんだね。習性かな?
20130110-006.jpg 

08:40 | あたしのつまみ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

サラサラメニュー

昨日の夕方、6時過ぎに撮った東京タワー方面の写真です。
久しぶりに空がキレイだったので、とってみました。
空を撮るのって、なんだか好きです。
0312-006.jpg
毎週水曜日の夜中のテレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党って見てますか?
視聴者が怒った出来事を投稿して、マツコデラックスと有吉がそれについて
あーだこーだ言う番組だけど、先日たまたま見てたら、
レストランで、食べ物の写真を撮りまくっている人がムカつくっていう投稿で、
有吉とマツコが、空の写真を撮っているヤツがワケわからない!何が面白いの!
って言っているのを見て、確かにワケわかんないかもって笑ったけど、
ワケわかんないあたんらに言われたくないだろーって思ったら、更に爆笑 
大嫌いな2人の番組だけど、勝手に言いまくっているのが何だか笑えました


さて、新カテゴリを設けてから1回しか記事しか書いていない「あたしのつまみ」シリーズ。
今日は最近、ハマっている塩こうじを使った簡単つまみをご紹介します。
レシピ本を見ながら、いろいろと自分なりのアレンジを楽しんでますよ~


最近のお気に入りは、こちら。
ただ混ぜるだけだけど、しっかりおかずにも、つまみにもなる
「ちくわときゅうりの塩こうじ和え」です。

材料
①きゅうり(半分に切って薄切り)・・・1本
②ちくわ(半分に切って薄切り)・・・2本
③シーチキンライト(まぐろ)・・・1/2缶
④塩こうじ・・・大さじ1杯半
⑤七味・・・適量
⑥ゴマ油・・・小さじ1/2杯

以上の材料をボールで、まぜまぜするだけ~

0312-008.jpg 

こちらは、ひじきと豆腐のハンバーグ With 塩こうじ。
塩こうじを入れる事で、パサパサにならずとてもシットリしてます。
そう、豆腐ハンバーグに塩こうじを入れたダケだね
柔らかいので、焼く時に気を付けてね~

材料
①鶏むねひき肉・・・300g
②木綿豆腐(水切り20分)・・・1丁
③乾燥ひじき・・・大さじ1杯を水で戻す。
④人参みじん切り・・・1/3本分
⑤大葉千切り・・・5枚分
⑤長ネギみじん切り・・・1/3本
⑥しょうがすりおろし・・・大さじ2杯
⑦塩こうじ・・・大さじ2杯
⑦しょう油・・・大さじ1杯
⑧片栗粉・・・大さじ2杯

以上の材料をボールで、まぜまぜして、小判型にして焼くだけ~
※お豆腐は、朝出掛ける前にでも、キッチンペーパーに包んでお皿にのせて
冷蔵庫に入れて置くと便利。
0312-003.jpg

塩こうじは、とっても便利な万能調味料です!
しかも、血液サラサラ効果&ダイエット効果抜群ですよ(*^_^*)
まだ未経験な方は、野菜に混ぜて揉むだけでもOKなので、ぜひトライしてみてください

れおの分は、ネギと塩こうじを入れる前に、別にしておいてきましたよww
しそ、生姜、少しのお醤油は入っていますよ。
ねっ、れおさん。
0312-000.jpg
まぁ、まぁ・・・こたつから出たり入ったり。
最近、お年だね。
本日もご訪問、ありがとうございました☆

↓ポチっと、よろしくです。
frenchbulldog88_31_nf.gif
---------------------------------------------------------
★引き続き、ご協力お願いしますm(__)m
北海道登別で迷子になったフレブルちゃんを探しています。
迷子になってから半年経過してしまいました。
どんなに些細な情報でもかまいません。
どうか、皆さんの暖かいご協力を、宜しくお願いします。
迷子の
ホルモンくんの日記です。
-----------------------------------------------------------


01:27 | あたしのつまみ | edit | page top↑
Sat.

不機嫌だからつまみを作る

強い台風が通過する影響で、関東地方でも夜から雨風が強くなるので
早く帰った方が良いって言うから、昨日の久々の友達との約束をキャンセルしたのに・・・
あまたつぅーーーっ。ハズレたぞぉーーー。
※天達とは、フジテレビ『とくだね』に出てくる気象予報士さん。

とても不機嫌になった、ねね
先日ご近所の簡単手抜き料理の達人、ワン友ママに教えてもらった、
ウマウマなつまみを作って、ビールで、いっぱい 一杯やったの。

ブログ初の、新たなカテゴリー『あたしのつまみ』
第一弾は、新潟県栃尾の名物、とちお油揚げを使った、チョー簡単つまみ。
0902-001.jpg

こちらが、新メニュー。「とちおくん」と命名。
いや~油揚げにチーズとは、斬新だよね~
凄く、美味しいですよ!!お薦め度★★★です!
0902-002.jpg

<レシピ>

・とちお油揚げ(スーパーでも売ってます)  好きなだけ。
・とろけるチーズ      適当 
・キムチ           適当
・のりまたは、青のり   適当
・ねぎ みじん切り     適当
・麺つゆ           適当

※全部適当なの。

1.ねぎをみじんぎり。
2.トースターで、油揚げをパリッと焼き、1枚を8等分に切る。
3.アツアツのうちに、麺つゆをさらっとかけて、半分の揚げに、海苔を適当にちぎって乗せ、
  その上にとろけるチーズを乗せる。(熱さで、チーズがとろける)
4.残りの半分の揚げの上に、キムチを乗せる。
5.最後にねぎのみじん切りを散らす。

所要時間、5分。

☆おまけ☆
フライパンで両面をこんがり焼いた、普通の油揚げをみじん切りにして、
おかか&青ネギをまぜてポン酢をかけて食べるのも美味しいよん~

そこの、のん兵衛さんぜひお試しあれ~


そして、こちらは今朝の、若さま
寝起きにボーっとしていたので、遊んでみました。
0902-003.jpg

あさんぽから帰ると、ご飯をバクバク
朝ごはんのトッピングは、鶏ムネ肉少々と生シャケ焼き。(生じゃないと塩分が強いので注意)
シャケがとっても大好きなれおです。
0902-004.jpg

あっ!と言う間に完食。  れお、大好きなシャケが残ってるよ~
0902-005.jpg 

食後には、ブタ耳をかじる。で、その後は歯磨きね~
0902-006.jpg
そんな、今朝でした。
本日もご訪問、ありがとうございました☆
09:31 | あたしのつまみ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
