--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ハーブの力

昨日の冷たい雨から一転、晴天の3連休の始まり。
今日は風が強いけど、3連休はお出掛け日和のようです。

面白いもので、仕事をしていた時は、祝日絡みの連休があると
何の予定もなくても、すごく嬉しかったのに、
今週末は3連休だと言う事も、昨日TVの天気予報で気付くといった始末。

しかも、4月からの消費税UP絡みでこの1~2週間夜勤が続いた
お世話係さんのお陰で、更に生活のリズムが狂いまくり・・・
昨夜も急遽、徹夜になってしまったお世話係さん、今朝の始発で帰ってきたけど
もちろん寝ていないので現在、爆睡中。
うちの3連休は、ダラダラ連休になりそうですな。

そのうち、今日は何曜日だっけ?なんてボケボケにならないように
毎日意識して過さないと



冷たい雨だった昨日、人間もこんなお天気の時には持病が疼きます。
って事で、先日ハーブ教室で作った、ハーブボールをれおに使ってみました。
れおは、神経質なので嫌がるのではないかと、お昼寝中にそっと・・・
20140321-001.jpg

あっ!気付いた・・・
気持ちいいから、ポンポンしようね。
20140321-002.jpg

嫌がると思いきや、意外と気持ち良さそうにしていました
背骨の延長線上のしっぽの付根、ここが重要なツボです。
このハーブボールは、ガーゼにハーブを入れて、テルテル坊主のように包んだ物。
水に濡らして、ラップに包み10秒くらいチン!
今回、私がチョイスしたハーブは・・・
アルファルファ・・・関節炎、痛風、リウマチなど痛みに効く。
ジンジャー・・・冷え、血行促進、免疫力UP
カランデュラ・・・抗菌、抗真菌、皮膚の修復など皮膚への疾患に効く。
お目覚めもスッキリのようで・・・
最近では滅多に遊ばないボールを持ちだして、部屋中大暴れでした
20140321-004.jpg

そして、お土産に頂いたハーブをいつもの夜ご飯にトッピング。
アルファルファとタイム。
タイムはとても抗菌力の強いハーブで、歯周病などお口のケアにもよいそうです
20140321-005.jpg

病気になってしまったら、やはりお薬を飲まないとならないけど
体に良い素材を使った食事や、メディカルハーブを上手に取り入れて
病気にならないよう予防する事もできるんですね。
れおももちろんだけど、私自身もハーブを積極的に摂ってみようと思いました

☆本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif



14:40 | 健康・病気 | edit | page top↑
Thu.

ハーブパック4回目

昨日とは打って変わっての晴天
でも、風が強くて洗濯物が吹っ飛びそうです
20140306-000.jpg



れお
は毎週日曜日がシャンプーの日と決めています。
以前、ハーブ豚の記事でご紹介したドクターズヘルスハーブパック
1袋買うのはちょっと勇気がいるので・・・・
京都のママンさんから、小分けして頂いてます。
20140306-001.jpg



先週の日曜日、4回目のハーブ豚さんです(笑)
固まったまま10分放置。
冬は寒いので浴室暖房してます。
20140306-002.jpg

ムリに顔に塗ると暴れちゃうので、お顔はあきらめました
ブルブル~ってされると、お風呂場が大変な事になりますっ。
この日、不覚にも白いTシャツを着ていた私。
見事にハーブ染めTに・・・・
20140306-003.jpg


10分放置後、よーくシャンプーして、よーく乾かします。
もう、すっかり膿皮症は治まり、お毛けもツヤツヤ&ふわふわ~
れおにはとっても合っているようで、指の間の炎症もなくなりました。
20140306-004.jpg

頑張ったご褒美に、今シーズン初いちご
20140306-005.jpg


ハーブパック後はとても気持ち良いようで、おこたでグッスリです。
皮膚の調子がとても良くなってきたから、2週間に1度のパックを
月1回にして様子をみようと思います~
20140306-006.jpg

もし、れおと同じように膿皮症や指の間が赤く腫れちゃう症状で
ドクターズハーブパックを試してみたい方がいらしたら、
このブログの左下のメールフォームからご連絡頂ければ、
小分けして売ってくださる方にお繋ぎします。


☆本日もご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif
12:30 | 健康・病気 | edit | page top↑
Tue.

水玉

東京にも、一気に秋の気配がやってきたように思います。
日中はまだまだ暑いものの、朝晩は半袖では寒いくらいになりました。
朝晩のお散歩もとても楽になって、れおの動きも軽快です。
ブヒ家族としては、このまま涼しくなって欲しいものです。


一昨日の日曜日、れおの皮膚の再診でした。
病院での様子はいつもの通り、診察台からダイブを考えるれおでした(笑)
今回初めての抗生剤シンプリセフが、れおにはあまり合わなかったようで
効き目がイマイチでした。
今回は以前効き目のあった、ホフソマイシンカルシウムに変えて
朝晩1日2回、2週間服用する事になりました。

以前もこの抗生剤で、膿皮症が治まりました。
強い抗生剤なのか、副作用が強いらしく腎臓に負担が掛かるようです。
水のガブ飲み、オシッコの回数が多くなったり、嘔吐、下痢の症状が出たら中止。
なので、お水の量を測って、オシッコの回数も数えておかないとね。



カサブタが取れた跡が・・・・
水玉ハゲ~
20130810-001_20130910084200881.jpg



これが、なかなか生えて来ないんだよね~(@_@)
そんな事は、全く関係ないね~って感じのれおでしたぁ。
20130908-003.jpg


☆ご訪問、ありがとうございました!!
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

08:52 | 健康・病気 | edit | page top↑
Mon.

ブツブツのち、ヨダレ

こんばんは。
今日は少し暑さが和らいでお散歩も楽でした~
エアコンなしで寝られるかな?


さて、先週の土曜日、またもやれおのドキドキがありました
毎年、梅雨時期から背中にブツブツが出てくるれお
今年は出ないね~って喜んでいたら、やっぱり今年も例外なく出ました
お世話係さんがカサブタを剥がして、ハゲちゃびんが
と言う事で、お薬をもらいに病院へ行って来ました。 
20130824-001.jpg


スタンプ検査をして、マラセチア、ニキビダニなどが繁殖していないか調べ
今回もブドウ球菌が増えて炎症を起こすタイプでした。
診察台でイヤイヤ顔。
20130824-002.jpg 

先日、豊洲のららぽで会った、1歳半のカイくんと、偶然の再会
カイくんは、アレルギーのカイカイで来ていました。
ホント、フレブルは皮膚疾患が多い犬種ですね~
20130824-003.jpg 


1日1回で効くシンプリセフと言う初めての抗生剤を、2週間分もらって帰宅した。
20130824-004.jpg


夕飯をペロリと完食。 お薬も一緒にね。
1時間くらいすると、れおが両手を舐め始めた。
最初は、眠くなるとよくペロペロするからそれだと思ってたんです。
でも、良く見ると左側の口からヨダレがポタポタと垂れている。
しかも、大量に。

眠くて横になるも、すぐに起きてまた手を舐め始める。
寝ていた所は、ヨダレでビッショリになっていた。

大量のヨダレは、いろいろな病気のサインでもあるから怖い。
れおは年中ヨダレを垂らしているけど・・・これはいつもと違う。
と、またドキドキ

口の中を念入りに調べたけど、何かが残っている様子も歯が欠けた形跡もない。
どうしたんだろう?絶対おかしい・・・
『前にもなったじゃん』と、イビキを掻きながら寝ちゃうお世話係さん

この前の、痙攣事件のコトもあるから、騒がずパニックにならないよう
必死で冷静になる努力をした。
結局、一晩中ヨダレは止まらず、れおも私も寝られなかった。
翌朝も、少なくはなったがやはりヨダレは出ていたので、病院に電話して
先生に初めて飲んだ抗生剤の副作用の可能性を聞いた。
薬の副作用の可能性は低いけど一応お薬はストップになった。
夕方まで様子を見て、止まらないようなら診察に来てくれとの事。

朝ご飯を食べて、しばらくするとヨダレが止まった。
えぇもぉ~またまた一体何なのさ・・・わからん。
同じような症状が出たブヒちゃん、いますか~?


☆本日もご訪問、ありがとうございました。
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif 

22:25 | 健康・病気 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

先が思いやられる・・・

15日(金)の事。
帰りが早かったったお世話係さんと、散歩の帰りに落ち合い夕飯の買い物へ。
お世話係さんが買い物をして 、私とれおは入口の涼しいところで待っていました。
20130817003.jpg

お世話係さんを待つ、忠犬れお(笑)
この後、家に着いて間もなく、れおに異変が。
前の右足が痙攣しているような感じで、自分でも怖いのかアチコチに移動する。

えっ!れおがおかしい!!どうしたの?
こんな時に頭によぎるのは・・・ヘルニアや神経異常。
私はもう、パニック状態。
病院へ行かなきゃ、車を出してこなきゃ、れおれおどうしたの?
と・・・ウロウロ。

お世話係さんは、少し様子を見ようと言ったけど、ヘルニアだったら一刻を争うもの。
私は、頭がパニックのまま車を取りに行った。
午後8時近かったので、ヘルニアで通っている病院は間にあわない。
ヘルニア以外で行っている、24時間対応の病院へ行きました。

病院に着いても、オロオロする私に「落ち着け!!」お世話係さんが怒鳴った。
すっごくムカついて、私も何か怒鳴った気がする。(憶えてない)
後から考えてみれば、最もなことだけどその時は悪い事ばかりが
頭の中をグルグルして、冷静でなんていられないよ。

時間外だったため、いつも診てもらってる先生はいなくて、初めての先生。
しかも、学生のような若い先生。
大丈夫かな・・・他へ行った方が良いかな・・・頭の中でこんな事を考えた。


いつもそうだけど、れおは病院に行くと、あれ?って言うほど頑張っちゃう。
すたすたと歩く。触られて痛くても何も言わない。
だから先生が大した事ないと思う。
それを先生に告げて、念入りに触診をしてもらた。

やはり右前足を触ると嫌がるから痛みはあるのでしょうと。
まず、ヘルニアや神経から来るものではないと先生は判断したようだ。
次に、足の裏に何かが刺さったのか?これもなかった。
レントゲンを撮って、これも異常なし。

消去法で、足首を捻ったか、筋肉を痛めたか・・・
痛みどめ、プレビコックスを5日分もらって帰って来た。

行きの車の中では、ビクビクと足が痙攣を起こしていたのに
家に着く頃には症状がなくなっていた。
いったい何だったのか・・・

病院が大嫌いなれおは、帰って来てしばらくクールマットの上で放心状態。
暑い中、大嫌いな病院へ行った事の方が、れおにとってはキツかったのかも。
お世話係さんの言うように、少し様子を見ていればれおに負担を掛けなかったのか。
20130817004.jpg

ご飯もペロリと完食したので、安心しました。
でも、テーブルの下に隠れて、右の足(特に足先)をずっと舐めていました。
やはり、痛いのかな・・・・わからないよ。
20130817005.jpg

昨日、今日と症状は出ていません。
3頭で、真っ昼間のゴロ寝。
何故かちびれおを触りながら寝るお世話係(爆)
20130817001_20130818120412404.jpg
11月で7才になる、れお
これから、まだまだいろんな事があるのに、私がこんなんじゃダメだな
もっと、冷静で強い心でいないと、れおを守れない。
いつもそう思って反省しているんだけど、事が起こるとどうしても・・・・パニック。
また、自信がなくなったねねでした


☆本日もご訪問、ありがとうございました。
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

13:25 | 健康・病気 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
