--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

おじさん図鑑

今、ねねのつぼを刺激しているものをご紹介。


イラストレーターの、なかむらるみさんの著書 おじさん図鑑です。
5年間かけて取材・研究したおじさんの生態を、48種類5グループに分類し
特徴を集めたもの。

すっごく、面白くて・・・涙目になっちゃう。


先日、朝のテレビ番組で紹介されていたのを見て、どーしても全部見たくなり、
本屋さんへ直行。即買いしちゃいました 
まさに、ねね的にど真ん中の作品です。すべての若者に捧ぐとあるけど、
おじさんを知っているからこそ、面白くて、笑えちゃう本なんだよぉww 
0326-001.jpg


「No1:普通のスーツのおじさん」を始めに、「No48マスターのおじさん」まで、
48種類のおじさんをとても詳しく解説しています。 
ojisan2.jpg


見れば見るほど、「これこれ・・・いるいる」なんて思っちゃいますが
決して馬鹿にしているワケではなく、素直に可愛いと思う感じでしょうかね~
ojisan3.jpg 

おじさん
の生態については、観察力のある方だと自分で思っていましたが、
なかむらるみさんの観察力は半端なく素晴らしい 
ojisan4.jpg

すっごく面白かったのが、おじさんから見た女性の好みについて。
「おじさんにモテる女性たち」って言うコラムがあって、いるいるこんな女性!!って
凄くうなずけちゃって、実に面白い。

実は若かりし頃、おじさんに好かれるタイプだったねね
ファザコンの要素は全くありませんので、こちらから好きではなかったのですが、
なぜかおじさんに好かれるタイプだったのです。
そんなワケで、おじさんと飲みに行く事や、出掛ける事が多くそれなりにおじさん研究家でした。
この中で言うと、気さくなねえさんタイプのひろこさんってやつかなぁ(笑)

この本を買った日、帰りの電車で見ていたら・・・
早くもいた No30:人のモノを覗くおじさんに遭遇
ねねが薄笑いを浮かべ見ていた、「おじさん図鑑」を覗くおじさん
普段なら、ムッとしちゃうんだけど、思わず噴き出してしまって、焦った

この所、凹む出来事ばかりなので、こんなのにハマって口角を上げまくっています
口角が下がっている方、お薦めですよ~
お近くの方、良かったらお貸ししますので、お声を掛けてくださいまし。

このおじさんは、どのタイプなんでしょうね~ppp
0326-002.jpg
おばさん図鑑を目指して取材しちゃおうかな~っと。
本日もご訪問、ありがとうございましたー。
15:42 | ひとりごと | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ブログの恐ろしさ

今日記事は、ブログの恐ろしさを書きます。
長文なのと、写真はありません。
ゴチャゴチャした内容が、お嫌いな方はどうかスルーしてください。



続きを読む
23:16 | ひとりごと | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

只今・・・

更新が滞っていますが・・・

只今、ブログ&心のリフレッシュ休暇を頂いてます。

うちの暴れん坊さんは、この暑さで、チャーシューになりそうです(汗)

その様子は、休暇明けに・・・

皆さんのところには、毎日オジャマンボ(死語?)してますよ~
07:55 | ひとりごと | edit | page top↑
Thu.

被災者からの贈り物

昨日、被災地宮城県石巻から荷物が届きました。 
手回し式のラジオ&携帯充電機能付きラジオです。あと、単一電池も。
0511-001.jpg

送り主は、古くからのねねの友人です。 
彼が東京で働いている時に知り合い、いわゆる『飲み仲間』でした。
12年前に、お母さんの体調が悪く面倒を見るため、
宮城に帰郷したのです。

ねね&お世話係さんの結婚式にも、わざわざ駆けつけてくれた
とっても温情の深い人です。

知り合って16年、彼は1度も頼み事をして来た事はありません。
そんな彼が、初めてねねを頼って来ました。

それは、今回の地震で、とっても可愛がっていた、甥っ子さん(小4)、
姪っ子さん(小1)を、テレビでもよく出てくる、石巻市立大川小学校で
津波にのまれ亡くしたのです。
姪っ子さんが、見つかったのはつい最近の事です。

頼み事とは、甥っ子さん、姪っ子さんの仮葬儀に尽力してくれた方に、
タバコを贈りたいけど、手に入らないとの事で、送って欲しいと
連絡があったのです。もちろん、すぐに手配をして送りました。

しばらくして、東京にも放射能や、地震が来るなどの噂が流れ
防災用品が手に入らなくなりました。
そんな時、彼からのお礼の電話の中で、ねねが手回しラジオが
手に入らないと、こぼした事を憶えていてくれて、送ってくれたのです。

これから先、どうなるのかわからない中で、ねねの言った一言で
あちらこちら探してくれたのです。ありがたくて、涙が出る思いでした。

被災者からの贈り物。
災害に負けないよう、備えとして使わせてもらいます。
被災者から、逆に元気も勇気ももらったような気がします。
ありがとう。

↓↓↓人の心はずーっと暖かい!ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓ 

hiroba-4.jpg
21:17 | ひとりごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

冷静で強い心が欲しい。

今日になって、福島第1原発事故について、国際評価尺度(INES)で
最も深刻な「レベル7」に引き上げになったと発表がありました。
チェルノブイリと同等。

原子力施設の事故の深刻度を示す評価尺度は、IAEAなどが決めていて

1.原子力施設の被害状況は?
2.放射性物質が外部にどれだけ放出されたのか?
3.何人がどれだけ被ばくしたのか?
を評価して決めているそうです。

もし、福島第1原発が爆発でもすれば、東京でも被ばくすると聞きました。
最も深刻な状況、、、、なのに、とってもノンビリしている政府の会見が
なんなのよっ!と、怒りを感じる。
テレビに出ている、専門家の方々も奥歯にモノの挟まったような
言い方しかしないし・・・

最も深刻な「レベル7」と言うなら、最悪のシナリオまで考えて、
半径20Kmなんて言っていないで、どの辺まで、どんな影響が考えられるのか
はっきり言って欲しいと思う。 

地震が始まってから、ずーっと頭が重たかったんだけど、
昨日からは鎮痛剤を飲んでも効かないくらい、頭痛とめまいがして・・・
朝イチから、また大きい地震。
今日は、仕事に行けませんでした

テレビの緊急地震速報がある度に、携帯のエリアメールが鳴る度に
れおを抱きしめて家の中をウロウロして・・・
ドキドキしているねねを、れおは心配そうに見ている。(反対だろうーがっ!)

地震は、異常なほど苦手なんです。。
地震が起こると、我を忘れパニック状態に陥ってしまうんです。
その様子を見て、地震が起こると親や友達が、パニックになっていないか
心配して連絡をくれるほど。

前世は地震の津波で息絶えた人だったのではないかと思うほど、
子供の時から、何度も何度も地震と津波の夢を見て来たんです。

3月11日の東京で震度5強の時には、地下鉄に乗っていたねね
地震の時に一番嫌なシチュエーションだった。

多分、まだ小さい時に、テレビドラマで「日本沈没」と言うのがあって
その中で、銀座線の線路内が水没し多くの人が溺死すると言う
ショッキングなシーンがあって、凄く息苦しくなったのを憶えています。
トンネルや、地下がとても苦手なのは、一種のトラウマかも。

11日の地震以来、通勤で地下鉄に乗ると、途中下車したくなるほど
息苦しくなる時があります。
頭痛やめまいが酷いのは、地震が起きると極度に緊張し、
それが毎日続いているからなのかも。

お世話係さんは、ネットなんて見ていないで、寝ていれば治るよ!と言うけど
寝ていたって、眠れなきゃ意味ないよ。本当に、優しくない


でも、こんなへなちょこじゃ、この子を守れない!!
0412_001.jpg
しっかりしなきゃ・・・そのプレッシャーで、また動悸がしてくる。
どうしたら、冷静でいられるのかな?
こんな、泣きごとを言ってたら、被災者の方々に申し訳ないですね。
ごめんなさい。

地震にしても原発にしても、東京でも避難の準備は必要だと感じました。

名活動にご協力を・・・ 

 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

↓↓↓準備をしよう。ぽちぽちっとお願いします。↓↓↓ 
hiroba_20110307212244.jpg





23:46 | ひとりごと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
