--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

暑い日には辛いの。

今日も今年1番の暑さを更新しました
そんな猛暑の中、今日は整形外科へ行って来ました。
昨年痛めた膝上の靱帯が再び痛みだし、むくみも酷いので。
運動不足が祟って、筋肉が衰えているようで・・・
痛みどめ、ビタミン剤、マッサージクリームを頂いてきました。
またしばらく通院です(>_<)


我が家の若さまは・・・
朝5時台のあさんぽで、もうグッタリ
涼しい部屋でお留守番です。
20140805-001.jpg


病院の帰りに・・・・
あちぃ――日は、辛いのがイイよね
大好きなゴマ屋の太肉坦々麺(ホット×2)
この写真では見えないケド、真ん中に胡椒が詰まってる
自家製のチャーシューが、バカうまなんだ。
門前仲町『東京坦々麺本舗 ゴマ屋』さん。
煮玉子もおススメだよん~
20140805-002.jpg


そして、夜は近くの土手で花火大会でした。
れおの散歩があるので、土手には行かなかったけど
マンションの廊下でチョロット見ました。
もう暑すぎちゃってね、人ごみに出るのが億劫なオバチャンです
ブレブレだけど・・・・
20140805-003.jpg 

☆ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif 

23:47 | 日常 | edit | page top↑
Sun.

れおのごはん

毎日同じことばかりだけど、とにかく暑い!!
おデブちゃんには、死にものぐるいの日々だ。



もうすぐ8歳になるオヂサンれおは・・・
毎日ゴロゴロしてるよー
20140802-005.jpg




『なるべく午前中はエアコン無しで過ごそう!』
キャンペーン中の我が家、
れおは涼を求めて、あちこち移動しながらゴロゴロしてますっ
20140802-000.jpg 


梅雨には、膿皮症が出たけどすっかり良くなってきたね。
今回は、こまめに消毒と、ハーブパック等でやり過ごし
病院のお薬は飲まずに過ごせました
20140802-001.jpg 


昨日のれおご飯。
ベランダで育てたバジルを使って、トマトパスタです。
20140802-002.jpg 


私たちも、自家製バジルをたんまり使って、パンチェッタとじめじのトマトパスタ。
これ、お世話係さんが全部食べちゃいました
2人前はあります(^_^;)
20140802-003.jpg

ここ1年近く、れおは手作り食にしています。
ペットの食育について勉強しながら頑張ってます。

最初は栄養管理師さんにレシピを作ってもらい、
レシピ通りに全ての材料を計って、時間を掛けてやっていたけど、
今では段々と慣れて、自分達のご飯と同じ食材を使って、
時間短縮もできるようになりました。
ペットの食育を勉強しながら、自信もついて来ています

手作りにしてから体調も良く、春に行った健康診断では全て異常なし!
一昨年の健康診断で、少し溜まっていると言われた胆泥も無くなっていました
ほんとかいなっ??と思ったけど、エコーの写真を見てビックリ。
本当に白い影がなくなっていましたよ
 
それが、手作り食にしたからと言う確証はないけど、
体調が良いのは事実なので、続けて行こうと思ってます~

何より、れおが喜んで食べてくれるのがとても嬉しいしね。
そんな感じで、ぼちぼちやってます。


☆ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

08:00 | 日常 | edit | page top↑
Sat.

負けるな!ともだち

 近所のともだち、ジャックのポン子
とってもハイパーで、キュートな女の子。
ポン子は、小さい時から大きな病気ばかりしてきた。
小さい体で何回も手術をして・・・
でも、メッチャ元気で食いしん坊バンザイ
20140726-000.jpg


この前、またポン子に大変な病気が見つかった。
肥満細胞腫だ。

今日は患部の手術。
採ったしこりを検査に出して、グレードを調べるんだって。

今日はずーっと心配だったよ。
フレブルにも多く、私はとっても怖い病気だと認識している。
れおの体をいつも、触りまくりちょっと膨らみを見つけるとすぐに病院へ
すっ飛んで行くくらい敏感になってる病気。

ポン子ももう8歳だし5回目の麻酔だもん。
彼女はてんかんも患っているし、余計に心配だった。
手術終わったよ~元気だよ!って連絡貰った時は、涙がでちった。
ポンは本当に強い子だ!!
(これは、以前の写真です。)
20140726-005.jpg



お世話係さんの腕の中で寝ているれお
こんな寝顔をみていると、どうか神様、れおに大きな病気が来ないように
してくださいと願ってしまいます。
だって、れおポンみたいに強くないし、私も弱いもん。
20140726-003.jpg


ポン子の病気が、どっかに飛んでいきますように・・・



明日の早朝出発で、旅行に行って来ます。
もちろんこの猛暑中、れおお世話係りさんはお留守番です。
お陰さまで、ずいぶん体力が戻ったじじと旅行に行こうと
姪っ子ちゃんが提案してくれて、1泊だけど那須へ行って来ます。
月曜日はお世話係りさんに、お休みしてもらいました

2日分のれおご飯を作り置きして、お世話係さんの食材も用意。
これが結構大変で、行く前から疲れちゃった
あ、れおのおやつも作り置き。
20140726-004.jpg 

あー分離不安の私は、今から寂しい・・・
多分、れおとお世話係さんは、うるさいのがいなくて
のんびり昼寝ばっかりしていると思うけどね(笑)


☆本日はご訪問頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif
22:35 | 日常 | edit | page top↑
Mon.

身の丈

3連休だったんですねー
昨夜、気が着きました(^_^;) 

以前だったら連休があると、ずいぶん前からどうしようか?
何しようか?とワクワクしていたのに・・・
毎日お休み生活だと、そんな事にも無頓着になってしまう。
気を付けなければ・・・・


雷や豪雨があったけど、この時期にしては過ごしやすかった今週末。
お友達が、IGやブログなどでお出掛けして楽しそうな写真を見ると
れおは可哀そうだなぁと思ってしまいます。 

でも、れおは外へ出るととっても興奮するし、他の子より暑さに弱いから
これからの時期、我が家は引きこもりで行きます(>_<)
こんな顔を見ると、つまらなくってごめんねって言いたくなるけど、
後悔の無いよう、ムリをせずに夏を過ごそうね。
20140721-001.jpg

 
ちょっと、寂しい気持ちになったけど、「身の丈」って言葉を思い出しました。

以前、お友達が当時小学生の娘さんに携帯が欲しいとせがまれた時に言った言葉。
「身の丈って言ってね、今の自分にあった生活があるのよ」って言い聞かせていた時の言葉。



オジサンブヒには、いかに安全に過ごせるかが大事だものね
人と比較せず、「身の丈」を考えて暮らして行こうって思いました。
20140721-003.jpg


今日のれおごはん。
やしおポークのミートボールです。
豚肉はビタミンB群が豊富で、夏バテにはとても良い素材です!!
20140721-002.jpg 


明日から、またお仕事ですね。
梅雨明け間近、頑張って行きましょう!!

☆本日はご訪問頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif
23:50 | 日常 | edit | page top↑
Sat.

ぼちぼち、再開!

かなり長い間、放置してしまいました、ブログ。
今日、更新しようと管理画面をひらいたら、
エディタのレイアウトが変わっていて戸惑いました。
それくらい、更新していない(見てもいない)って事ですね(-_-;)

この数ヶ月、もぉーブログやめちゃおう! いや、待てよ・・・
みたいな感じで、気持ちが行ったり来たり。
正直言ってただ面倒くさかったんですね


実際には、2月で仕事を辞めた後タイミングを計ったかのように
3月の初めに、じじ(私の父)が急性膵炎で緊急入院しまして・・・。
しばらくは病院へ通う日々でした。
膵炎って一番の原因が大量の飲酒か、胆石保持者だそうです。
じじは、これのどちらにも当たらず、原因究明に時間がかかりました。
結果、じじの場合は自己免疫性膵炎でした。
自分の免疫の働き異常で、臓器を攻撃してしまう病気だそうです。
膵臓に限らず、他の臓器にも同じ事が起こる可能性が大だそう。
免疫を抑えるって、凄く大変。
だって普通は免疫をあげなきゃ、ウィルスや菌にやられちゃう。
元祖食いしん坊バンザイ!のじじが食事制限って一番辛かったと思います。
40日間絶食して、18kg痩せました
40日も食べてないのに、18kgしか痩せてないって・・・
ブドウ糖恐るべし!!
そんな事があって、5月の半ばまではバタバタしてました。




お陰さまで、れおは元気にしています。
相変わらず、じじゆずりの食いしん坊バンザイ!!で・・・
ヨダレ提灯が5連チャンです(ある意味芸術的と思うのは親バカか?)
20140719-000.jpg



最近では、食べている時以外ほとんど寝ています。

たまに生きてんの??と思いトントンと叩いてしまうほど寝ます。
これが犬にとっての老いの証拠みたいですね・・・
20140719-002.jpg 



歳をとったなぁ~と感じる事は多々ありますが、特別な病気もなく
ヘルニアの症状も出ていないのは、本当にありがたい事です。

去年から始めた、手作りごはんで体重も減り、お腹の調子も安定しています。
少しスリムになったでしょ?
20140719-003.jpg



最近ではれおのご飯のレパートリーも増えて楽しくなって来ました。
これは、七夕の日のれおご飯
Bullpeenatsさんのハッピーナッツクッキングで教わったキラキラゼリー寄せ
これからの暑い季節には、水分もたっぷりとれるのでヘビロテです。
見た目にも涼し気で可愛いでしょ?
20140719-005.jpg 


手作り食にしてからは、単体では食べなかった食材も喜んで食べるようになりました。
フードボールに顔を思い切り突っ込んで、ムシャムシャ食べてくれる(笑)
手作り食を始めて良かった~と思う瞬間です
自分で食材を選ぶから、安心だし。

本当に手作り食っていいの?そんな疑問はなかなか消えなかった。
栄養が足りてるのか?この食材は食べていいのか?
その辺をちゃんと知りたくて、キラキラゼリー寄せを教えて下さった、
APNA上級指導士の上住裕子先生のペット食育士2級講座を受け、
そして、2級試験に合格しました。(その前に入門講座があります)
今は1級に向けて頑張ってます
健康な体を保つ食事がメインの2級に対して、1級は療法食がメイン。
つまり病気の時の食事は?と言う内容だそうです。
これからのれおのライフステージには欠かせない内容なので、
しっかり勉強したいと思います。
食べ物の素材は人間と一緒なので、自分たちの勉強にもなっています。
れおのためだけでなく、自分たちの食の勉強にもなります!!


家族がいつまでも、ニコニコでいてくれるよう頑張ろう!!
って、自分の健康管理しろよっ!って言われそうだけどねww
 20140719-004.jpg


最近では、ぼちぼちいろんな事を始めています。
そんな感じで、ぼちぼち暮らしてます。
そして、ぼちぼちブログも更新して行きます~
これからも、宜しくお願いします。

☆本日はご訪問頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓ぽちっとな↓↓
mura.gif

20:40 | 日常 | edit | page top↑
